• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VMwareとParallels環境について

どなたか教えてください。 現在、MacにVMware Fusion 3をインストールしておりますが、 Parallels Desktop との比較を考えております。 実際に試用版をダウンロードできるようなので、 比較検討したいのですが、 このようなVMアプリを同時インストールしても問題無いでしょうか? webではそれぞれのベンチマークを紹介されておりますが、 同時インストールして問題無ければ、私も検証したいと思います。 【環境】 ■マシン:MacBook Pro Core i7 2.66GHz ■OS:OSX10.6.7 ■メモリ:4GB ■用途:BootcampボリュームのXP Professional起動(当然同時には立ち上げません) どなたか、同じような二つの同時インストールされておられる方がいらっしゃいましたら、 弊害等あればご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii

>このようなVMアプリを同時インストールしても問題無いでしょうか? 現在はBoot CampパーティションのWindows XPをVMware Fusionで運用していますよね? Parallels DesktopでもBoot CampパーティションのWindows XPの運用を試すと競合することになりますので、仮想マシンのみで運用することをお勧めします。 動作テストであればライセンス認証の猶予期間(30日)で評価が出来ると思いますので、Boot CampのWindows XPのインストールディスクから仮想マシンのゲストOSのセットアップを行って下さい。 評価でParallels Desktopに乗り換える場合はBoot CampのWindows XPをクリーンな状態で再インストールすることをお勧めします。(VMwareのゴミが残ってしまうため)

質問者からのお礼

ご丁寧に有り難うございます。 両方インストールしても問題ないのですね。 BootCampボリュームには手を付けずに検証します。 ライセンス認証猶予期間(30日間)…成程ですね。 この手があったかと感動してます。 十分に検証できそうです。(裏技もご提案でベストアンサーとさせていただきます)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#242220
noname#242220

同時にインストールする事については問題無いでしょう。 しかし、Windowsの環境はそれぞれに必要です。 接続する環境 この場合VMware Fusion 3、Parallels Desktop切り替える度に『ハード構成』が異なると言われ起動しない場合有り。

質問者からのお礼

有り難うございます。返信送れてしまい申し訳ございません。 早速インストールして検証してみます。