• ベストアンサー

WU と SP1、どちらが先?

SP1 と SP2 のメディアを Microsoft より入手しました。SP1 のジャケットの説明を読むと、SP1 適用前にまず windows update を実行するように、とありました。 せっかくメディアを入手したのにこれでは意味が薄い! と思いながらネットを調べると、まっさきに SP1, SP2 を適用しても良いとの情報もありました。(確か、この質問箱の情報です。) これは、どちらか正しいのでしょうか。

noname#134081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

>にいきなり SP1 を適用すると失敗するという >ケースも報告されているようですね。 自分の場合特に気にしていなかったのですが、確事前にWindowsUpdateで更新プログラムをインストールするように・・・という案内も出ていますね。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winvistaservice/wvistasp1.html MicrosoftもWindowsUpdateからsp1をインストールするように推奨しているのもこの辺の事情からかと思います。 よく調べずに回答してしまって失礼しました。 sp1インストール前にWindowsUpdateの実行というのが確実ということですね。

質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。 やはり、それが無難といいますか、確実といいますか、そういう事情のようですね。 私も得心がいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.3

WindowsXPのつもりで回答してしまいました。(失礼!) OS⇒sp1⇒sp2の順にインストールしてからWindowsUpdateを行えばいいでしょう。 WindowsUpdate以前はインターネット接続せずに行い、セキュリティ対策ソフトインストール後にインターネット接続してWindowsUpdateという手順かと。 WindowsUpdateを行うと最初にIE8をインストールするようになるかと思います。その後さらに更新プログラムが表示されなくなるまでWindowsUpdateを繰り返します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、実際には、裸の vista にいきなり SP1 を適用すると失敗するというケースも報告されているようですね。私の場合がそうでした…。

• Safe_Mode
回答No.2

>SP1 のジャケットの説明を読むと、SP1 適用前にまず >windows update を実行するように、とありました。 これはsp1がリリースされた直後の話ですので、そのような表記になっているわけです。 今インストールするなら、OS⇒sp2⇒sp3⇒Windows Updateの順でいいでしょう。 (sp1はsp2に含まれていますのでインストールしなくてもOKです。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかしXP の場合と感違いなさってるような気もします。

• Devil-Ear
回答No.1

サービスパックと言うのはそれまでに出たアップデートのまとめみたいな物です。 なので先にSP1を入れるとwindows updateの際にDLするプログラムが少なくなります。 ただ、SP2にはSP1のupdateが含まれてると思うのでSP2だけでも良いとおもうのですが、念のため中身見てみたらどうです? 動作してるパソコンがあるなら見れるでしょ。

質問者

補足

常識的にはおっしゃる通りですが、私がいまおたずねしているのは、そういうことではありません。