横浜市の保育園の種類と入園事情について

このQ&Aのポイント
  • 横浜市の保育園には、認可保育園、横浜保育室、認可外保育園の3つの種類があります。
  • 横浜市の保育園は待機児童が多く、入園は難しい状況です。
  • 認可保育園に入園するのは難しい場合もありますので、他の保育施設を検討することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜市の保育園の種類

そろそろ子供が欲しいね、という話が出ている横浜市在住の者です。 夫婦共働きなので、生まれて早いうちに保育園に預けることになりそうで、 子供が生まれてからの事や出産の希望時期などを話し合うようになりました。 昨今の状況を見ると、入園するのはかなり厳しそうな感じですね… いろいろと調べてみたところ、横浜市の保育園の種類は 1.認可保育園  2.横浜保育室  3.認可外保育園   の3つがあるそうですね。 横浜市のホームページにその一覧が出ているのですが、どの施設も待機児童であふれています。 横浜市で子供を預けたい場合、この一覧の中から選ぶしかないのでしょうか。 横浜市が把握(管理?)していない、子供を預かってくれる施設はありますか? もちろん子供の安全や、信頼のおける施設が希望ですが。(ベビーシッターのようなものは考えていません) また以前に、「認可保育園に入るのは難しいが、それ以外はそうでもない」とテレビで見ました。 これは事実なのでしょうか?もちろん地域によって入園希望の人数が違うので横浜にも当てはまるかはわかりませんが。 とりあえずは「認可保育園」にはこだわらず、預かってもらえる所で... と思っています。 保育園の種類に関わらず、入園できないケースも多いのでしょうか。 アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

• inst
  • お礼率65% (92/141)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nagui
回答No.1

区にもよるかと思います。 わたしは港北区です。昨年11月に保育園に入れたく、夏くらいから動きはじめました。 かなり絶望的な状況でしたが、最終的には横浜保育室3つが入園可能となり、そのなかから選びました。 その状態で23年度の認可園申込みをして、運良くこの4月から認可園に転園しました。 いろいろまわった段階で、認可園でも横浜保育室でもない無認可園は割と入れる印象がありました。ひとつはごはんが全部ベビーフード、もう一つは仕出のような感じで、ちょっとわたしは気になりましたが…。 神奈川区の友人は認可園7つ書いて全滅だったけれど、横浜保育室3つくらいやはり入園できると連絡が来て選んだ、 と言っていました。 ちなみに横浜保育室は出産前から申込みできます。 わたし個人の印象では、こだわらなければどこかしらある。という感じでした。また、年度によって違ったりもするかと思いますが、ご参考まで…。

inst
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様、ご友人のご経験からすると どのタイプの保育園でも入れないという訳ではなさそうですね。 私も認可に入れなかったとしても、転園で後々に… と考えております。 <<こだわらなければどこかしらある。 全て満足できる保育園を見つけるのは難しいですよね。 いろいろ調べて、納得できる保育園を見つけたいと思います。