• ベストアンサー

敷金礼金は誰が負担するのか

独身寮の入寮期限が迫っているため、賃貸マンションの 入居を決めました。来年中に結婚も考えているため、二 人で暮らせる間取りにしました。12月末入居です。 入籍や結婚式の日取りはまだ決めていないのですが、当 面一人で暮らす予定です。入籍前に少し同棲するかもし れません。そこで質問です。 やはり敷金や礼金等の、入居に関する諸費用は私が負担 するものでしょうか。半年くらい一人で暮らすため、自 分で払うものと考えており、予約金も既に振り込みまし た。電化製品や家具については、一人暮らしの際に使用 していたものを使いまわすことにします。 入居までに合計60万円弱かかるのですが、彼にも負担し てもらっていいものでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

• ako94
  • お礼率86% (149/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.5

敷金礼金などの諸経費は、法的には契約者が払うものです。(当然のことですがm(__)m) 不動産屋さんには、入居時直ぐには、自分だけの入居だが、来年には結婚する予定でいずれは、入居人数が2名になると言う話はしてありますか? もしそうでなければ、話した方が良いと思います。 大家さんによっては同棲は駄目だが、婚約しているなら良いと言う場合もあります。 入居後人数が増える場合も申告しないと駄目ですから。 そう言う場合は、契約者を彼にする場合もあります。 結婚したら当然世帯主は彼になると思います。夫婦が一緒に住むのに、奥様が家の契約者の方もいると思いますが、普通はご主人ですよね。結婚したその時のまた契約者変更の手続きなど面倒と言う事もあるでしょう。 現時点で申込の契約者自体を彼にしてもらって、ako94さんが取り合えず一人で住んでいる間の家賃は、自分で払う。でも二人で住み為に広めの部屋を申し込んだわけで、その分家賃も高いので当然敷金礼金も高くなるのですから。 全額彼に出してもらうのに躊躇いがあるなら、最低でも半分は出してもらいですね。 私は女性ですが、結婚予定が確実と言う事なので、彼に敷金礼金を全部出してもらっても、全然おかしくないと思います。 私は過去に建設不動産の仕事で契約などの仕事をしていた事もあります。 そのような契約をした方はいましたよ。女性が一人で家を借りるのを快く思わない大家さんも何人かいました。(ほんと失礼ですよね)

ako94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。申し込む前に同居の件は伝えてあります。単身のみの入居が制限されていたら大変ですので、まず確認しました。 本当なら、入居時から一緒に住んでしまえば楽なんですが、やはり結婚前の同棲は・・・、いう身内もいるもので。世帯主や契約に関する手続きは面倒だと思います。でも、知らない事を知る事ができる機会なので、苦にはならないかな、と楽観視しています。 二人で暮らせる広さの部屋の家賃なので、敷金礼金等の諸費用も高いです。少しでも負担してくれると助かりますが、いずれお財布が一緒になると思うと、どっちでもいいのかなという気がしてきました。

ako94
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りします。 彼に話を切り出そうとした日に、彼から「一緒に住むのに敷金礼金を全額出してもらうわけにはいかないから、家具とか電化製品は全部自分が買う」と言われました。ということで、彼から言ってもらえて助かりました。でもこれからは、いろいろ相談して決めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お財布がひとつになるという意識を持った上で、「なかなか切り出せない気がしています」とおっしゃられているということは、心の中にわだかまりがあるということですよね。結婚を考えておられるのでしたら、こういうところから「2人で相談して決める」事を習慣づけていかれたほうがいいかと思います。彼が負担してくれるか、または負担割合など結果はどうなるかわかりせんが、気になっていることは話し合って決めていくことが大事かと思います。結婚された後は特に、です。 独り暮らしをされる期間が半年という短期であること、また家賃についてはとりあえず同棲している間は折半に、というお考えをお持ちのようですので、おさいふがひとつになるのは2人で暮らし始めるのと同時ではなく、結婚されてからだと判断すると、彼に入居の諸費用を負担してもらうことは、特に常識に外れたこととは思いません。 結果はどうあれ、とりあえず話し合いを持ちかけて納得のいく答えをお2人で見つけてください。

ako94
質問者

お礼

ありがとうございます。「相談して決める習慣」ですね。付き合い始めて6年になりますが、彼は相談してくるのに、私は独断で突っ走ることが多いです。なので、身にしみるお言葉です。。。 今日たまたま、友人との間で話題になった事なので、週末に会った時に話してみたいと思います。

• kashi__
回答No.3

逆に彼氏が一人暮らしを始めあなたが転がり込むと考えると払いませんよね 財布は一つになると思うのなら負担してもらわなくてもいいのでは

ako94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元々、私が一人で暮らすために借りる部屋だから、自分で払って当然だと思っていたのですが、今日友人と話していて「彼にも出してもらうべきだ」という意見が出て、そういうものかと思い始めました。確かに逆だったら、払わないなと思います。

• 7_7_7
回答No.2

どうせ結婚すれば財布は一つになると思うので僕だったらあまり気にしませんが一応彼に相談してみたらどうでしょうか? 住む所は彼と相談して決めたのなら もし自分の彼女が同じ立場だったら全額出してあげます。 やはり強要はお互い気分悪いので相談と言うか少し出せないかなーと甘えて見たらどうでしょうか?

ako94
質問者

お礼

ありがとうございます。お財布ひとつになりますよね。12月に入居して、8月ぐらいまでは一人で暮らすことになりそうなので、まだ独身気分です。家賃自体は、一緒に暮らす月から折半かと考えてはいます。なかなか切り出せない気がしています。

• slippinegg
回答No.1

そこにお二人で入居される事は、 同意の上ですよね? でしたら、ご相談されたらいいかと思います。 結婚式の費用などのお話の際などに、 新居についてお話してみて、 彼の荷物の量とか、インテリアの話しをして、 入居時の費用は?という話しをしてみてはいかがでしょうか。

ako94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。物件を決めた時はまだ、具体的に結婚の話が出ていなくて、予約金を払った頃にそろそろ結婚でも、という感じになりました。最初から二人で暮らす部屋、という気持ちで探していれば、すんなりと進んだと思うのですが。