• ベストアンサー

PLフイルターについて

PLフイルターは10年位使用した場合傷はなくても効果が無くなる物でしょうか。何か効果が半滅したようで又シャープでなくなったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-ba
回答No.2

PLフィルターの劣化は主に偏光膜に使われているヨウ素の結晶が壊れることに よるもので、保存方法にも大きく依存する部分でもあります。 冷暗所に静かに保存しておけば、10年以上は十分保つのですが、頻繁に使用して いると傷がなくとも効果が薄くなっている可能性があります。 効果の有無は液晶モニタを用いることで簡単にチェックすることができますので、 ぜひご確認ください。 パソコンの液晶モニタでも液晶テレビでもデジカメの背面液晶でも構いません から、PLフィルターを重ね、効果を最大にしてみてください。 ブラウン管や有機EL、プラズマテレビでは確認できないのでご注意ください。 液晶画面の光は偏光しているため、液晶がまったく見えないようなら、 問題ありません。少しでも透過しているようなら劣化しています。

noname#148084
質問者

お礼

回答有難うございます

その他の回答 (1)

noname#131704
noname#131704
回答No.1

PLフィルターは数年経つと色褪せてくるものなので、そのせいで、シャープさがなくなったのではないでしょうか? 5年程度で買い換えたほうがいいと思います。

noname#148084
質問者

お礼

回答有難うございます