• ベストアンサー

こんな省エネ電球はありませんか。

普通の電球でSWを入れて2,3分は例えば60W、しばらくすると30Wへ移行するような電球はありませんか。家の玄関の電球は来客時は明るく、普段は常夜灯の機能を持たせたいからです。 明るく長寿命の触れ込みで購入した電球は逆に暗い状態からだんだん明るくなります。これは常夜灯には向くでしょうが、時々明るく使うことができません。 必ずしも自動的に明るさが変わるのではなくて、現用している1回路のSW操作でもかまいません。 電球の横からぶら下がるひもを引けば、明るくなるものなら、あるかも知れません。よいものを紹介願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

調光式のボリュームをつければよいのでは。60ワットから、0まで、無段回ですよ。

aerio
質問者

お礼

調光式のボリュームの具体的製品を教えてもらえませんか? ボリュームとは抵抗を入れることと思います。 そうすると、暗くした分は抵抗に食われ、熱に変わるなら、節電にならないのではと考えます。

aerio
質問者

補足

来客の滞在時間が一定ではないので、やはり人間が明暗をコントロールする必要ありと考え、お知らせ頂いた調光器を入れることを検討することにしました。熱のことは心配ですが、メーカーが考えての製品と考えます。

その他の回答 (7)

• yasuto07
回答No.8

質問の中には省エネの文字は入っていないですよね。タイトルにはいっていましたが。 それなら、13ワットの蛍光管が、はいった電球を使えばよいのでは。 明るさを調節するまでも無く、13ワットですから、ずっと省エネです。 オーム電気とか、パナソニックとか、沢山でまわっていますよ。 または、LEDの電球、1個2000円近くしますけど。あれなら、6W位です。

aerio
質問者

お礼

ありがとうございました。 今望んでいる最初は明るく、数分後に暗くなるというのは実現できているのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.7

最初暗く、後から明るくなると言う事は、電球型蛍光灯の事を指しているのだと思われます。 電球型蛍光灯は、点灯時に暗く、徐々に明るくなっていく性質を持って居ます。 これを解消する電球として、パナソニックから電球型蛍光灯と電球のハイブリッドタイプの電球が発売されて居ます。 パルックボールプレミアQと言う物です。 最初のうちだけ、蛍光灯と中の白熱灯が点灯し、蛍光灯の明るさが安定してくるころに、白熱球が消灯すると言う物です。 あとは、電球型LEDランプでしょうか。(光の向きによる明るさの違いがあるので使う器具などで使い勝手が結構変ってしまいます。) LEDランプであれば、今のところ一番消費電力が少なく、点灯直後からほぼ一番明るい状態になります。

aerio
質問者

お礼

パルックボールプレミアQの連絡ありがとうございました。調べましたところ、明るくついてわずか1秒後に暗くなるというもののようです。短か過ぎで、5分位のものか、SWをもう一度押すまでは明るいままのものが希望です。

• hirorin38
回答No.6

質問者さんが希望するような電球は今のところありません。 すでに回答があるように、屋外用電灯器で人が近づくと明るくなり離れると、弱く光るものがあります。 安くで済まそうとするなら、明るい電球と暗い電球の2種類を設置すればよろしいかと思います。 質問者さんが購入された明るく長寿命の電球とは、電球型蛍光灯のことでしょう。 電球型蛍光灯だとちゃんと光るのに1分はかかり、寒いときなら2、3分はかかるでしょう。 パナソニックの電球型蛍光灯でクイック型と呼ばれるものは、点灯時から明るい電球型蛍光灯です。 原理は、最初の1分は、小型の白熱電球が点灯して、1分たって蛍光管が十分に光ると白熱電球が消灯するものです。 電力は最初の点灯時は60Wで1分たつと10Wになります。

• kusami3
回答No.5

特殊な電球を探すより、来客用と常夜灯を別々にしたほうが安上がりで省エネにもなると思いますが。 例えば今の照明の他に常夜灯をつけるとか、逆に今の照明を暗くして常夜灯にして来客時はセンサライトで明るくするとか。

• RTO
回答No.4

追記  先ほどのは一番簡単な方法 こっち忘れてたい http://www.sharp.co.jp/products/living/lighting/prod01/dll60av/index.html リモコン付き 電球だけで調光機能を持たせてますから デザインが邪魔くさくないです

• 86tarou
回答No.3

ポーチ用照明器具でそんなものが普通に市販されています。暗くなったら自動で暗めに点灯、人を感知すれば明るくなります。人が居なくなれば、一定時間後にまた元の明るさに戻ります。 http://sumai.panasonic.jp/lighting/heyabetsuakari/porch_fset.html

• RTO
回答No.1

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=WH1021PK 2号新国民ソケット ホームセンターで500円程度 これに照度の異なるLED電球2つ入れれば解決

aerio
質問者

お礼

最初にコメント頂きながらお礼が最後になり、申し訳ありません。 国民ソケットというのは初めて聞きました。 昔からのやり方ですので、電子的方法が他にないかを考えてきました。 結局#2の調光器とこの国民ソケットを最後まで考え、ぶら下がるひもがない調光器を選ぶことにさせてもらいました。