• ベストアンサー

外付けHDDについて

外付けHDDをつけるときにパソコンを起動させてからUSBの差込口につけても平気ですか?起動している最中ですが、あと起動している最中に外したい場合はどうすればいいのですか?安全にはずしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.1

外付けHDDを付けるのはそんなに問題ありません。一番安全なのはUSBに差し込んでから起動させる事です。また、起動している最中に差し込むと認識しない可能性も少しあります。 外したい場合は、Windowsの場合画面右下の常駐アイコンにUSB取り外しのためのアイコンがありますので、右クリックして取り外したい機器を選択してから取り外す事になります。 データのコピー中に取り外したりすると、データが壊れる可能性があるので取り外さないようにしましょう。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

USBの差し込みはいつでもOKです。 PC起動中にUSBを取り外したいのなら、画面の一番したのタスクバーの右端(タスクトレイ)の中の外付け機器の安全な取り外しのアイコンをクリックして適用機器の安全な取り外しで操作してから取り外します。 外付けHDDはUSBに取り付けて電源はOFFにして常時使用します、USBの接続は常時差し込んでおきます。 必要時はPCが完全に起動後、外付けHDDの電源をONにすれば直ぐに使用出来ます。 外付けHDDの電源をOFFにするのはPCの電源がOFFになってから、HDDの電源をOFFにします。 外付けHDDの電源を先にONにしてPCを立ち上げるとWindowsが起動出来ない事があります、ので順序を間違えないで下さい。