境界性人格とは?境界性人格と精神病の関係性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20歳の妊婦が境界性人格と鬱の関係について不安を抱いています。
  • 過去に躁鬱や摂食障害を患い、今は落ち着いている状態ですが、知人から「境界性人格なんじゃない?」と言われました。
  • 地震の影響で診察に行けず、産婦人科で精神科の相談をするか迷っています。境界性の特徴に当てはまる項目が多く、遺伝性が心配です。家族のためにもまっとうでありたいとの思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性

先に質問をしてお叱りを受けてしまったのですが、それでもやはりはっきりさせたいと思い再び投稿させて頂きます。 申し訳ありません。 こちらは20歳の妊婦です。過去に躁鬱、摂食障害などの精神病を患い、現在はすっかり落ち着いている状態です。 ですが今日知人と話していた際に「境界性人格なんじゃない?」と言われてしまいました。 地震のため私の住む地域ではまだネットが使えるような状態ではないため携帯電話で「境界性」を検索したところ、境界性の特徴を見つけました。 いくつか確かにその通りである項目もありましたが、考えているうちにほとんどの項目が当てはまるような気がしてしまいます。 さらに、鬱と境界性は併発する可能性の有るものという記述まで見てしまい、本当に不安です。 以前かかりつけだった医院は津波の被害のひどい地域で、道路が使えずガソリンも詰められないので行くことが出来ません。 ぎりぎり産婦人科の定期検診だけは受けられるのですが、産婦人科で精神科の質問をしても良いものか悩みます。 気休めと言えばそうかもしれませんが、どなたか症例などを教えていただけ無いでしょうか? また、祖母がもしかしたら境界性であった可能性があります。 境界性という病気は遺伝性もあるのでしょうか? 境界性のチェック項目というものがあるようですが、私はうまく見つけられませんでした。ご存じの方が有ればぜひお願いします。 家族のためにも、私自身のためにも、ベビィちゃんのためにも、少しでもまっとうでありたいです。 どうか回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paeria3
回答No.3

不安ですよね。素人ですので、参考程度に読み流して頂ければと思います。 境界性パーソナリティ障害については、病気ではなく、性格(パーソナリティ)の問題とされているようです。 性格の問題ですので、簡易チェックでは、誰しもいくつかの項目に当てはまるんです。 何故、性格の問題が“障害”になりうるかというと、境界性パーソナリティ障害では、社会生活が困難になるほど思考や認知や行動が極端になるからです。 ただ、パーソナリティ障害は他にもたくさん種類がありますし、そもそも性格の問題ですので、明確な治療法は確立されていないようです。カウンセリングが有効とされてはいるようですが、それが合わない方もいます。 治療は、本人の意志と自覚に大きく左右されるようで、期間も個人差があります。 しかし、医師の診断なく病気だと思い込むと本当に病気になってしまったりするので、気になるのなら、ちゃんとした診察をして貰うのも一案だと思います。 あと、自身で納得したいだけなのであれば、アダルトチルドレンについて検索されてみるといいかもしれないです。 アダルトチルドレンは、診断されるものではなく、自己認識用の名称です。 境界性パーソナリティ障害と通じる部分も多く、回復に向かうための方法なども多く取り上げられているので、辛さを和らげるきっかけになるかもしれません。 それは、パーソナリティ障害もアダルトチルドレンも、遺伝ではなく、世代間連鎖に注目した分析がされているからです。遺伝はどうにもならないけれど、世代間連鎖なら防ごうと出来ます。

half-a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 普段の生活に支障が無ければ、ただの性格の問題なのですね。 チェック項目のうち、私が引っ掛かってしまったのは「依存」と「見捨てられる恐怖」でした。 直接生活に響いてはいないので、確かに性格の問題であるかも知れません。 また、アダルトチルドレンについて調べてみて驚きました。 これってそのまま私じゃない?と思いました。 納得できたので、不安が解消できました。 私が私のベビィちゃんをアダルトチルドレンにしてしまわないように、旦那と一緒にきちんと大人にしてあげたいと思います。 回答、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

いまいちどもどってきました。 普通人であろうと、病者であろうと、精神科の疾患で重要なのは、 未来を予測できないこと。意味わかりますか。 将来にそなえて、今、何かが出来ないことが。現実なのです。 精神科の先生に、良く言われました。未来悪くなったら、 どうするのと質問されるけど、それは、誰にも予想がつかないことだ いま、現実を、過去をふち変えて、間違いのない選択を するしかないということです。いま、調子が良いなら、 その時間を生活を大切にすることです。 こまったら、いつでも、精神科には、受診すべきですよ。 と思います。

half-a
質問者

お礼

確かにそうですよね。 今の落ち着くことが出来たこの時間は大切だと思います。 異変が有ればすぐにでも精神科を受診しようと思います。 ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

余分なことは、かんがえなくていいんじゃない。 あなたは、20歳で、妊娠している。ただ、それだけで。 境界性とは、異常と正常の中間の性格、気質であるということです。 当然ながら、躁鬱気質、摂食障害などがあるのだから、かなり異常に 近い部分に存在しているだけのことです。そして、その精神構造 は、当然ながら、遺伝子で、ご両親、その前の祖父、など、から 受け継がれたと考えてよいでしょう。 そうであろうと、欝であろうと、あなたでありしっかり気をつけて、 生活しないと厳しいでしょう。 当然ながら、今もし落ちいているなら、奇跡的です。 でも、もし、出産にこぎつけて、子育てが無事出来るかは、 かなり、厳しいと思います。普通のひとでも、マタニティーブルー 渡河にもなりますし、うまれたら、子供の一挙手、一頭足に 杞憂して、あなたの心をかき乱すことは、予想できます。 産婦人科に、精神のことを相談しても、わかりません。 どこでもいいです。通える地域の精神病いいきなさい。 そして、薬、診療を受けるべきです。薬に関しては 両方の医師に飲んでる薬を見せるとよいでしょう。 とにかく、正常でも、異常でも、その中間でも、あなたが、あなた自身 から、変わることはないでしょう。一生という時間が、直すには 必要と思います。将来子供を育てるのが、つらいなら、 児童相談所が、相談窓口となります。各県に一箇所あります。

half-a
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 ただの杞憂であろうことは百も承知しています。 ですが一度気になってしまうと、自分なりに納得して解決策や対応策を立てないと不安を解消出来ない質なのです。 既に生きる覚悟も、命を預かる覚悟もあります。 今現在は当たり前の、ごく普通の生活が出来ております。ただもし現実に私が境界性であり、境界性というものが後々必ず悪化するようなものであれば今すぐに何か手を打ちたいと思いました。 赤ちゃんの心配までして頂いて本当にありがとうございます。