境界性人格とは?境界性人格と精神病の関係性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20歳の妊婦が境界性人格と鬱の関係について不安を抱いています。
  • 過去に躁鬱や摂食障害を患い、今は落ち着いている状態ですが、知人から「境界性人格なんじゃない?」と言われました。
  • 地震の影響で診察に行けず、産婦人科で精神科の相談をするか迷っています。境界性の特徴に当てはまる項目が多く、遺伝性が心配です。家族のためにもまっとうでありたいとの思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性

先に質問をしてお叱りを受けてしまったのですが、それでもやはりはっきりさせたいと思い再び投稿させて頂きます。 申し訳ありません。 こちらは20歳の妊婦です。過去に躁鬱、摂食障害などの精神病を患い、現在はすっかり落ち着いている状態です。 ですが今日知人と話していた際に「境界性人格なんじゃない?」と言われてしまいました。 地震のため私の住む地域ではまだネットが使えるような状態ではないため携帯電話で「境界性」を検索したところ、境界性の特徴を見つけました。 いくつか確かにその通りである項目もありましたが、考えているうちにほとんどの項目が当てはまるような気がしてしまいます。 さらに、鬱と境界性は併発する可能性の有るものという記述まで見てしまい、本当に不安です。 以前かかりつけだった医院は津波の被害のひどい地域で、道路が使えずガソリンも詰められないので行くことが出来ません。 ぎりぎり産婦人科の定期検診だけは受けられるのですが、産婦人科で精神科の質問をしても良いものか悩みます。 気休めと言えばそうかもしれませんが、どなたか症例などを教えていただけ無いでしょうか? また、祖母がもしかしたら境界性であった可能性があります。 境界性という病気は遺伝性もあるのでしょうか? 境界性のチェック項目というものがあるようですが、私はうまく見つけられませんでした。ご存じの方が有ればぜひお願いします。 家族のためにも、私自身のためにも、ベビィちゃんのためにも、少しでもまっとうでありたいです。 どうか回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paeria3
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

不安ですよね。素人ですので、参考程度に読み流して頂ければと思います。 境界性パーソナリティ障害については、病気ではなく、性格(パーソナリティ)の問題とされているようです。 性格の問題ですので、簡易チェックでは、誰しもいくつかの項目に当てはまるんです。 何故、性格の問題が“障害”になりうるかというと、境界性パーソナリティ障害では、社会生活が困難になるほど思考や認知や行動が極端になるからです。 ただ、パーソナリティ障害は他にもたくさん種類がありますし、そもそも性格の問題ですので、明確な治療法は確立されていないようです。カウンセリングが有効とされてはいるようですが、それが合わない方もいます。 治療は、本人の意志と自覚に大きく左右されるようで、期間も個人差があります。 しかし、医師の診断なく病気だと思い込むと本当に病気になってしまったりするので、気になるのなら、ちゃんとした診察をして貰うのも一案だと思います。 あと、自身で納得したいだけなのであれば、アダルトチルドレンについて検索されてみるといいかもしれないです。 アダルトチルドレンは、診断されるものではなく、自己認識用の名称です。 境界性パーソナリティ障害と通じる部分も多く、回復に向かうための方法なども多く取り上げられているので、辛さを和らげるきっかけになるかもしれません。 それは、パーソナリティ障害もアダルトチルドレンも、遺伝ではなく、世代間連鎖に注目した分析がされているからです。遺伝はどうにもならないけれど、世代間連鎖なら防ごうと出来ます。

half-a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 普段の生活に支障が無ければ、ただの性格の問題なのですね。 チェック項目のうち、私が引っ掛かってしまったのは「依存」と「見捨てられる恐怖」でした。 直接生活に響いてはいないので、確かに性格の問題であるかも知れません。 また、アダルトチルドレンについて調べてみて驚きました。 これってそのまま私じゃない?と思いました。 納得できたので、不安が解消できました。 私が私のベビィちゃんをアダルトチルドレンにしてしまわないように、旦那と一緒にきちんと大人にしてあげたいと思います。 回答、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

いまいちどもどってきました。 普通人であろうと、病者であろうと、精神科の疾患で重要なのは、 未来を予測できないこと。意味わかりますか。 将来にそなえて、今、何かが出来ないことが。現実なのです。 精神科の先生に、良く言われました。未来悪くなったら、 どうするのと質問されるけど、それは、誰にも予想がつかないことだ いま、現実を、過去をふち変えて、間違いのない選択を するしかないということです。いま、調子が良いなら、 その時間を生活を大切にすることです。 こまったら、いつでも、精神科には、受診すべきですよ。 と思います。

half-a
質問者

お礼

確かにそうですよね。 今の落ち着くことが出来たこの時間は大切だと思います。 異変が有ればすぐにでも精神科を受診しようと思います。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

余分なことは、かんがえなくていいんじゃない。 あなたは、20歳で、妊娠している。ただ、それだけで。 境界性とは、異常と正常の中間の性格、気質であるということです。 当然ながら、躁鬱気質、摂食障害などがあるのだから、かなり異常に 近い部分に存在しているだけのことです。そして、その精神構造 は、当然ながら、遺伝子で、ご両親、その前の祖父、など、から 受け継がれたと考えてよいでしょう。 そうであろうと、欝であろうと、あなたでありしっかり気をつけて、 生活しないと厳しいでしょう。 当然ながら、今もし落ちいているなら、奇跡的です。 でも、もし、出産にこぎつけて、子育てが無事出来るかは、 かなり、厳しいと思います。普通のひとでも、マタニティーブルー 渡河にもなりますし、うまれたら、子供の一挙手、一頭足に 杞憂して、あなたの心をかき乱すことは、予想できます。 産婦人科に、精神のことを相談しても、わかりません。 どこでもいいです。通える地域の精神病いいきなさい。 そして、薬、診療を受けるべきです。薬に関しては 両方の医師に飲んでる薬を見せるとよいでしょう。 とにかく、正常でも、異常でも、その中間でも、あなたが、あなた自身 から、変わることはないでしょう。一生という時間が、直すには 必要と思います。将来子供を育てるのが、つらいなら、 児童相談所が、相談窓口となります。各県に一箇所あります。

half-a
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 ただの杞憂であろうことは百も承知しています。 ですが一度気になってしまうと、自分なりに納得して解決策や対応策を立てないと不安を解消出来ない質なのです。 既に生きる覚悟も、命を預かる覚悟もあります。 今現在は当たり前の、ごく普通の生活が出来ております。ただもし現実に私が境界性であり、境界性というものが後々必ず悪化するようなものであれば今すぐに何か手を打ちたいと思いました。 赤ちゃんの心配までして頂いて本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • 境界性人格障害の家族を持つ方、教えてください

    私は境界性人格障害と躁うつ病を合併しています。22才、女です。 結婚しており、夫、31才、娘は5ヶ月です。結婚してからというもの、夫は献身的に境界例(ボーダーライン)の症状、私への接し方などを一年間勉強してきました。でも、最近、夫は自分自身の仕事の悩みなど、大きなストレスを抱え込み、精神的にも肉体的にもボロボロの状態になってしまいました。私が、境界例の症状である見捨てられ不安など、不安をどんどん訴えても、夫は自分自身のことで精一杯で「今自分には余裕がまったくない、お前が辛いことはよく分かっているけど、今は支える余裕がない」と、深刻に私に打ち明けました。私は、夫を支えてあげる立場でなければいけないのに、自分自身が境界例、躁うつ病の症状に悩まされているため、とにかく苦しく、夫と共倒れ状態にあります。 境界例の家族を持つ方、自分自身に余裕がない時、境界例の症状を訴えてくる家族に対して、どう対処していますか? 私は、夫が苦しんでいる今は、もう自分の苦しみは我慢して夫をそっとしておくべきなのでしょうか? 夫にどう言ってあげたらいいのでしょうか? もうこれ以上、苦しみを夫に訴えてはいけないでしょうか?

  • 躁うつ病って治らないの?

    躁うつ病と診断されて16年間治療を続けています。 主に薬物療法ですがかなり症状は改善されていると思います。 (といっても普通の人のようには暮らせませんが) 一時期は8種類の薬を飲みようやく精神を保っている状態でしたが 現在は3種類まで減らし、週2回は英語学校に通えるほどになりました。 しかし、ある本で読んだところ(名前は忘れました。) 「躁うつ病は改善されることはあっても完治することはない」と書いてありました。 これは本当なのでしょうか? 補足ですが、私は境界性パーソナリティー障害とPTSDも併発しています。 これも、完治の妨げになるでしょうか?

  • 境界性人格障害と診断されました。

    今まで摂食障害で精神病院に通院していました。 ちょっとしたきっかけで違う病院で診断をしてもらったところ、境界性人格障害(ボーダーライン)と言われてとてもショックで落ち込んでいます。 自分でネットを使い、境界例の症状を見てまわったのですが、自分自身の感情がまったくその通りだったのに驚きました。 間違い無いな、という確信とともに絶望感が押し寄せてきます。 一番私のことを理解してくれている人にも聞いてみたのですが、やはりあたしはボーダーなようです。 これは事実で立ち向かわなくてはならないようです。 逃げていてはダメだということです。 毎日、なぜか辛くてしんどいです。 寂しくて寂しくて一人じゃ何もできないような気がします。 まわりの空気があたしを傷つけているように感じます。 あたまがおかしいです。 お願いです。誰かコメントをください。 どうしていいのかわからないんです。 転院するクリニックもまだ定まっていない状態なんです。 投薬もしながらカウンセリングを受けられる都内のクリニック。 探さなきゃ。でもわからないよ。 わからないです。どうしたらいいのか。 わからないです。 教えてください。

  • 境界性人格障害と診断されました・・・

    17歳の頃から、感情の波が激しく、過食したり、リストカットしたりしていました。今は落ち着いてますが、情緒不安定(特に生理前)になると未だにひどいです。 7年間精神科に通院してきて、私は自分はうつ状態と摂食障害だと思っていたのですが、7年も治らない所を考えると自分の性格なんじゃないかと思い、精神科医に聞いてみたら、軽い境界性人格障害と言われました。で、薬は補助的なもので、自分で性格の歪みを治さないといけないとか・・・。早く、治したい。 最近は4年間行ってたバイトを、つい衝動的になって色々問題を起こしてしまい、辞めました。 すごく後悔しています・・・。 で、今は半引きこもりみたいな感じで、自分の貯金でスポーツジムに通っています。半引きこもり生活一ヶ月ほど続けてきましたが、働いてないといけない、でも休んでいたい、この両方の考えが対立して、結局行動を起こせません。毎晩過食続きです・・・。 もうこんな自分変えて、働けるようになりたい。 そして境界性人格障害も治したいです・・・。

  • 境界性人格障害の疑いがある人に伝えてはだめ?

    彼氏に境界性人格障害の疑いがあります。 本人はずっと冗談なのか本気なのか「鬱だ鬱だ」といっていましたが・・・ 言動、そしてその原因を考えて調べてみればもしかして境界性人格障害なのでは?と感じました。 過去躁うつ病やうつの人と接していましたが、確かに鬱は入ってると思いますが根本的なのは違うような気がします。もちろん私は専門家でも何でもないのでわかりません。 精神科や心療内科には通院していません。 一度本人が行こうとしましたが根性論の親や親族に説教をされ断念しました。 (親族経営の会社で働いており行くとばれるので 先に話にいった。) 境界性人格障害は自分の状態と向き合わないと回復に向かわないと以前見たような気もします。 大きなショックをうけ悪化する場合もあるので、ただ素人が安易に伝えてはいけないとも見ました。 更にはこの状態では専門家にかかることもできないので余計に危険なのかなと・・・。 彼本人も通常時は根性論に近い考え方なのですすんで病院やカウセリングにいくことはないと思われます。 ほおっておくことが一番なのでしょうか?

  • 何科に該当するかわかりません。

    24歳の女です。 先日から左下腹部(骨盤の少し内側)が時々刺すように痛くなります。 一瞬痛くて体を動かせなくなりますが、すぐにまた動けるような痛みにまでひきます。 そこで、病院にかかろうかなーと思うのですが、消化器科、産婦人科、泌尿器科のどれにしようか悩んでいます。 何故か地域の総合病院に行くと受付てすぐの看護師の方のアンケート的な問診で「○○な症状で何処の科がいいかわからないのですが…」と正直に話しても「何科にかかるか決めて下さい」としか言って貰えず、ある程度検討をつけたいのです。 もちろん、インターネット上で診断は出来ないのはわかっていますが、疑わしい病名がいくつか判ればなぁと思い書き込みました。 因みに産婦人科系の病気が疑わしいならかかりつけがあるので、そっちに行きたいと言うのもありますが、産婦人科に行って全然違う原因で二件目にはしごする場合は当日中にかかる時間がないので、また来週の休みまで待たなくては…となるのが嫌なのです。 何処にかかったらよいでしょうか?

  • うつ病の妻が妊娠しました。

    うつ病の妻が妊娠しました。 かかりつけの精神科の先生に聞いてみたところ 絶対飲んではいけない薬を教えてもらって後は妊娠したら、 責任は持てないと言われたそうです(電話で) 看護師さんにもどの薬を飲むかはこちらしだいと言われました。 後は産婦人科に相談してくださいだそうです。 こんな、病院で続けていいんでしょうか?

  • 生理不順

    157cmの41kgで生理が来なくなって 3年はなると思います。 少し前に病院へ行きました。 一度薬で生理を起こしましたが 体重を戻すのは良くても太るのが怖くて 未だに生理来ません。 絶対にダメと分かってますし、精神おかしいと思いますが太るのが嫌です。 親は生理来ないことは知ってますが摂食障害かもとか精神のことは一切知りません。 父親と住んでて産婦人科も父親付きでしたが もう病院とか精神おかしいとか言いにくいです。また母親にも。 生理起こしたいし精神治したいけど まず何をしたら? 病院無しで治るなら全力でしたいですが その為には肥えないとダメですよね。

  • 風邪なのにかかりつけ産科が終わってしまった場合

    6w3dの妊婦です。 昨日から風邪をひき、熱はさほどないものの喉とくしゃみ、鼻水がひどい状態です。 仕事を休み午前中寝ていたものの、 状態がよくなるどころか悪化しているようなので、 かかりつけの産婦人科に電話をしたところ、 もう診察が終わってしまったので、 内科か耳鼻科で妊婦である旨を告げれば問題ありませんよ、と言われました。 その際週数などは聞かれなかったのですが、 一番薬に気を使う時期かと思います。 ですので、その病院にはかかったことがないものの、 別の婦人科(そこは漢方を処方してくれるようです)に 事情を話してそちらに行こうと思うのですが、 特に問題はないでしょうか。 言われたとおり別の内科、耳鼻科に行くのとどちらがよいでしょうか。 かかりつけの産婦人科はかなり大きな総合病院なのですが、 特殊な病院で一般の診察は平日9~11時30分位までなので、 今後同じような事になる可能性はあります。 (産科としてはそちらが一番近いのです)