• 締切済み

自転車の保険について

ワシントンDC郊外のBethesdaに7月より1ヵ月半ほど留学します。 手頃なハウスシェアが見つかりましたが、通学に数キロありバス路線ではないので現地で自転車をレンタルか購入しようと思っています。 自転車通学での事故の対人賠償、対物賠償および自分の怪我などをカバーする保険でお奨めのものがご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 通常の海外保険とセットになっているものがあれば更にベターです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.2

自転車保険ありますよ。 でもこれは日本国内向けになりますので、海外での事故は 担保されません。 現実的なのは海外旅行傷害保険ですね。 自分のケガ⇒傷害治療 対人対物賠償⇒賠償責任 という項目を付けておくことで担保されます。 さらにレンタル自転車の盗難や破損⇒賠償責任 ということも可能です。ただし購入した自転車は 携行品損害としては補償されませんので 盗まれ損または壊れ損ということになってしまいます。

rk17w5N6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外旅行傷害保険を調べてみようと思います。 留学先の近所のサイクルショップのサイトを見たところ、レンタルは結構高いので安い自転車の購入を考えています。 頑丈なワイヤーロックを持って行こうと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、日本では自転車のみの保険はありません。 自動車を持っている人のオプションとしてあるだけです。 ご参考まで。