• 締切済み

大学受験の勉強方法について教えて下さい

私は、来年度の受験を考えています。 今のところ、公募制推薦を狙っています。 しかし、どの様に勉強をしたらいいのか分かりません。 総合問題で、現代文と英語が出るそうなので現文は大学から送って貰った過去問を、英語はネクストステージという問題集をやっていますが、他にこれをやっておいた方が良いという問題集があれば教えて下さい。 特に英語の長文が苦手なので、解説がしっかりした問題集を教えて頂きたいです。 志望校は 愛知学院大学心身科学部心理学科 愛知淑徳大学心理学部心理学科 東海学院大学人間関係学部心理学科 人間環境大学人間環境学部心身環境専攻 です。 後、淑徳では小論文も試験を行うそうなので、そちらの勉強方法も教えて下さい。 高校時代、授業で多少小論文はやっていたので基礎は理解出来ているはずです。

みんなの回答

• pepe0311
回答No.1

質問者様の志望大学にご縁はなかったのですが、受験はしましたのでいちお一般的なことを言います。 現代文はまず解き方を学び、そのうえで習ったことを無意識化出来るほど量をこなす必要があります。 例>現代文読解力開発講座(駿台文庫)→センター現国10年分→各学校の過去問 後ろ二つを解くとき間違った原因などを見返せるノートとかあると試験当日も便利です。 英語に関しては大学のレベルにもよりますが、ネクステで過去問に対応できないようでしたら、 英語頻出問題総演習(桐原書店)などでレベルアップを図るといいです。 長文は単熟語+構文・文法力+現国力+「慣れ」ですので、過去問だけでなく 他大学の過去問か、もしくは長文の問題集をやるといいです。 過去問はやりっぱなしではなく、なぜ間違えたか、なにが+α必要か、時間配分は適切か、 など反省したり作戦を練ったりが必須です。 小論文に関しては、私の合格した入試にもあったのですこし。 まず前提として日頃の新聞やニュースからの情報収集は必須です。 でる分野が特定ならそこだけでいいです。 基礎ができてると書かれていましたがもしそれがマニュアルができていることを指すなら 危険です。ある大学のガイダンスでマニュアル回答について苦言を呈す発言があるところからも、 大学側のアンチ・マニュアル依存が見て取れます。 何が聞かれて、どう答えるべきかの自分なりの問題のパターンごとの解答例を作成し、 いくつかの道筋をつくっておくといいです。 またこのことを一人でやると危険極まりないので、学校の先生に添削を依頼するか、 予備校に通うかすべきです。 また小論はある程度までこなすと量が無意味になるので、添削者に可をもらったら、 直前1,2か月前までほかに勤しむことを進めます。 長文すみません、頑張ってください。