• ベストアンサー
  • 困ってます

オンラインゲームについて

• 質問No.6631111
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (30/76)

いつもお世話になっております。
私の弟のお話なんですが私にはどちらが悪いのかが解らなくて相談させて頂きます。
私の弟はオンラインゲームを毎日しています。
仕事は真面目にしており、帰ってくるなりパソコンのオンラインゲームを毎日している状態でした。
そのことで父が激怒し、大喧嘩をしました。
私としては、オンラインゲームをしているからといって、何が悪いのかよくわかりません。仕事も毎日こなし、帰ってきて趣味のパソコンをしていることがそんなに怒ることなのかと思いました。
私自身もパソコンをよく使うことがあるので父の激怒した気持ちがよくわかりません。
私の親の世代からすると、毎日パソコンにむかいゲームをしている姿はそんなにも異常なのでしょうか? 少し理解しがたいものなのでしょうか?
それとも私の考えや弟の考えがおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
仕事は真面目にしており、帰ってくるなりパソコンのオンラインゲームを毎日している状態でした。

仕事は真面目にしているので、オンラインゲームで遊ぶのが悪いとは思いません

そのことで父が激怒し、大喧嘩をしました。

親からしてみれば仕事はしているとはいえ、ゲームに夢中になっている姿は異様です
自分のキャラを作って、相手と会話したり、戦いに行ったりするんですよ
興味ない人から見れば、若い人でも理解しがたいです
弟さんがネコマキャラなら気持ち悪い人もいますよ「リアルの人なら」
その歳になってもまだゲームばかりするのか?「人によって感想は違いますが」
オンラインゲームでしたら、6・7時間遊んでいる人もいます
引篭もりのように思われてるのかもしれません

私自身もパソコンをよく使うことがあるので父の激怒した気持ちがよくわかりません。

パソコンをよく使うのとオンラインゲームで遊ぶのとは感じ方は全く違うと思います

それとも私の考えや弟の考えがおかしいですか?

価値観の違います
ただオンラインゲームをしている事に否定をしている人なら、いくら説明しても理解はえられません
諦めて自分の世界に浸るか、あるいは引退するか弟さん次第です
飽きれば引退はありますが、一度はまったのなら違うオンラインゲームにいってしまうと思います
弟さんも大人なんだからほっときましょう

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8
> そのことで父が激怒し、大喧嘩をしました。
まともなご家庭で、良いと思いますよ…

オンラインゲームしているとちょくちょく耳にしますが…
親子で、夫婦で、オンラインゲームしている人…
生活の一部に成って下り…抜けられないそうです。

で…オンラインゲーム内で、飛んでもない人達と出会いましたよ
…親子4代+親戚で、オンラインゲームやってる人達…一族総出
で、プレイ中…だ?そうです。

当主の方がギルド長をされていて…一族限定ギルドを立ち上げて、
国内稼動するオンラインゲーム3つでプレイ中らしいです。

今は、ラグナロク、FF11、FF14、でプレイ中だとか…

当主の方は、戦国武将の直系なんだとか…一族の方達も同じ苗字
との事です。

当主の方は、現在86歳で、大手国内PC 会社の元役員…ひ孫が小学生
だとか…
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
寝食を忘れるほどなら異常ですが
一時的にはまってる程度なら問題ないと思います。
さすがに半年~1年以上毎日夜明け近くまで続くと問題ですが・・・

親の時代と言うと家庭用ゲーム機がまだ無い時代だったでしょうか?
だとしたら、理解不能な事もあるでしょう。
なにしろ親は経験したことの無い事ですからね。

ゲーム=子供の遊びと言う認識しか無いのかもしれません。
  • 回答No.6

他の方の意見にもちらりとありますが、目の前の世界をないがしろにしているのではないでしょうか?
自分も、帰宅後、家ではゲームとPC三昧(使わなくてもPCを起動しない日が無いと言って良い程)ですが、それでも同居している親兄弟との団欒等を優先し重視します。

いくらキチンと仕事等をしていても、自宅での生活がゲーム中心というのはゲーマーを自覚している自分にも、少々異様に感じます。
貴方の親御さんは、いつかゲームに過剰にハマりこんで、仕事をやめて完全にニート化してしまうということを危惧しているのかもしれません。
そういった点でも、親と日常の出来事とか、世間の出来事とかを話したりする団欒というのは重要だと思います。
ゲーム三昧でも日常生活に支障が無いということを見える形で周囲に示すというのは、周囲の安心にも繋がります。
そういった配慮、及び、自制心が足りないのだと思います。

なので、ちゃんと信頼関係が築けていれば、喧嘩等にはなりにくいかと。
自身の日常の行動を信頼されていないから衝突になるのではないでしょうか。

ウチの妹は携帯ゲームにハマりこんで、食事中等もカチャカチャやってるので、時々親に怒鳴られてますが。
これに関しても、貴方の弟さんと同じ状態なわけで。だから怒られるのだろうと思いますが。
ウチの妹は以前に携帯でトラブルを何度が起こしているので、そういった過去の事例等も親に不信感を抱かせる要因になっているとは思いますが。

なので、オンラインゲームをしているからとかそういう問題ではなくて、帰るなり目の前の世界より自分の世界になっている姿勢が問題なのだと思います。

貴方の弟さんのような人も最近はニートと揶揄されたりしますね。
(仕事等はしていてもプライベートの行動はニートそのものなので。)
まずは、生活習慣・・・というか、生活姿勢の見直しが必要ではないかと思います。
  • 回答No.5

きちんと仕事をしているので問題ないと思いますが、
大人なのですから家の手伝いはしたほうが良いですね。

恐らく、食事をする間もトイレに行く間も惜しんでゲームしているのではないですか?
それと、お父様が心配されているのは、結婚なのではないでしょうか?
PCに向かっていないで、恋愛して将来のお嫁さんを探して、孫の顔が見たいでは?
このままだと、独立しないで一生独身でゲームを続けると思っているのかも。
最近ではネトゲで彼女を見つけることも珍しくないですけどね。
それと、ゲームに大金を使っていませんか?
家に食費を入れていますか?
何万円もゲームに使うのならば、貯金して結婚資金を溜めないと親に迷惑がかかりますよ。
  • 回答No.4

悪くはないと思います
長時間やってたりするのであれば、体の心配をなされているのではないでしょうか?
  • 回答No.2

自分も同じ生活してたなぁ仕事して帰ってくるとネトゲ。。

寝る時間も惜しんで・・・。

でもそこまで出来るのは自分で食事作ったり、掃除したり、洗濯したりさその仕事も放棄して

自分はやってました。

やり続けるに当たって、思ってた根底は現実社会が楽しくないからね。

わいわいやれてる、ネトゲの世界はそりゃ楽しくってしょうがない。

まぁそれはさておき・・・。

家の中の仕事放棄してネトゲだけしてませんか?そりゃお父さん怒るよ。

まぁその姿、かけた時間をふとした時間に気づくまでなかなか止めれないもんだ。

始末悪い部類だなぁ。仕事はしてるのだから、そのうち夜も境なくやり続けると

仕事にも悪影響があるだろうねぇ・・。
  • 回答No.1

日々のコミュニケーションはとれていますか?

仕事をがんばっているのは分かりましたが
同居なさっているのですよね
家に稼ぎを相応額納めたりしてますよね?

誕生日に少なくとも「おめでとう」ぐらい言ってます?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。