• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカー製PCが起動不能に・・・助けてください)

メーカー製PCが起動不能に・・・助けてください

このQ&Aのポイント
  • NECのデスクトップのVALUESTARを使っていますが、最近起動できなくなりました。再セットアップを試みましたが、途中でエラーが発生しました。Windowsの起動ができず、セーフモードでも起動できません。再セットアップ時にはCO-ROMが必要と言われるメッセージが表示されますが、適切なファイルが見つからずエラーが発生します。どなたか解決策を教えてください。
  • NECのデスクトップのVALUESTARを使用しているのですが、最近起動できなくなりました。再セットアップを試みましたが、エラーが発生しました。Windowsの起動ができず、セーフモードでも起動できません。再セットアップ時にはCO-ROMが必要と言われるメッセージが表示されますが、適切なファイルが見つからずエラーが発生します。どなたか解決策を教えてください。
  • NECのデスクトップのVALUESTARを使っていますが、起動できなくなりました。再セットアップを試みましたが、エラーが発生しました。Windowsの起動ができず、セーフモードでも起動できません。再セットアップ時にはCO-ROMが必要と言われるメッセージが表示されますが、適切なファイルが見つからずエラーが発生します。どなたか解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.7

まず、HDDからのリカバリーなのか、CD/DVDを使ってのリカバリなのか不明ですが 前者であれば、HDDの致命的な損傷又は、意図的にリカバリー領域を削除しているからですし 後者であれば、作成したCD/DVD-Rのメディアの品質がとても悪くて 読み取りエラーが発生して、読めなくなっている状態だと思います。 HDDからのリカバリーで失敗しているようなら、 そもそもリカバリー領域を削除してしまっているか、HDD自体に問題があるので リカバリCD/DVDを作成していなければ、リカバリできませんので、基本的にメーカー修理以外に方法はありません。 作成したCD/DVD-Rからのリカバリで失敗しているのであれば エラーを出しているCD/DVD-Rを別のパソコンで読めるかどうか調べて 読めるようなら、新しくコピーを作成して、それを使って下さい。 読めなければ、HDDにリカバリ領域を消していなければ、そちらでリカバリをしてみて下さい。 HDD上のリカバリ領域を消してしまっていて、CD/DVDも読めなければ メーカー修理以外に、回復する方法はありません。 ただ、このエラー表示は、リカバリ領域が無い場合の様な気がします。 過去にHDDを交換したりとか、パーティションのサイズを変更したりして、リカバリ領域を 消してしまっているのでは無いでしょうか? この場合、人為的ミスなので、この機種ならメーカー修理しか無いと思います。

tahikaro
質問者

補足

ご指摘どおり、過去にパーテンションのサイズを変更して、 リカバリ領域を消してました。 確実にメーカー修理ですね。 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2018/6682)
回答No.6

リカバリーCD1/3, 2/3, 3/3 (何枚か知らないけど)のほかに、プログラムCD1/3, 2/3, 3/3のようなものがあり、 そのディスクを混同しているのではないでしょうか。もう一度、よーくよーくCDのタイトルを見てみましょう。

noname#130674
noname#130674
回答No.5

次の番号の再セットアップ用CO-ROMをセットし、Enterキーを押してください。 いれるべきCD-ROMを入れていないようですね。。 正しい番号のCD-ROMをいれてEnterキーを押せばどうなるか試してみては?

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

基本的なことをお伺いしますが、CD-ROMはセットされていますよね? イメージが開けないと反応しているので、BIOS関連は異常なしとみます。 この段階ではHDDの異常を疑うわけにもいかず、状況次第になります。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

DVDドライブのレンズが汚れているのではないでしょうか。クリーニングディスクを使って3回ほど掃除してみてください。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.2

 メーカー修理が間違いないでしょうね

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

リカバリーディスクが複数枚あるようですね 指示に従い 次のCDに入れ替え Enterキーを押してください 説明書をよく読みましょう 詳しく書いてあるはずです

tahikaro
質問者

補足

リカバリーディスクは4枚あります。 再セットアップしてる途中に「次のCDに入れ替え・・・」 と出てくるのでどれかわからないんです。 一枚ずつ試したのですがどれを入れても先に進まず立ち往生してます。 メーカーに修理出さないとむりなんでしょうか??

関連するQ&A

専門家に質問してみよう