• ベストアンサー

カートリッジの針圧

カートリッジ(デンオンDL-S1)の適正針圧 1.3g±0.2g とある場合、1.3gが最適なのでしょうか?以前読んだ本で一般的には最大値がベターとの記憶があります。聞き比べてと言うのが正解なのでしょうが、正直なところ差は分かりません。個人的には、しっかり音を拾いたいのと、アーム(SME3009imp)との兼ね合いから1.5gにしたいのですが、最大値にすると、針に負担がかかって良くないようにも思えたりして心配です。皆さんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ カートリッジの適正針圧は基準値プラマイって表現されますが、この範囲以内なら、メーカーが想定した実力が発揮出来やすく、危険度も少ない と言う 指標です。(保証値ではありません、) SMEはハイコン軽針圧に向いたアームとして、大昔から定評も有りましたね。 特化した設計ではなくて、一般的な1.5針圧でも扱いやすい機種の世ですので、あまり数字だけに神経質に成られない方が良いと思います。 昔は、レコード板のすり減りを減らそうと、出来るだけ軽い針圧で利用しようと言う一部の流れが有ったそうですが、実際には適した針圧で、ビニール板を変形させながらも安定したとレースの方がビニルの特性上削られたりの劣化損傷が少ないという検証結果が有るそうです。 つまり、振動系を構築したカートリッジ設計と、トーンアームの設計から、相互の範囲内で良い音が出ていれば、それが最適状況でしょう。 昔の様に、レコードもカートリッジも消耗品で、針圧は半分から3倍まで試して、自分の気に入った音が出れば良い。買い替えが前提と言う時代ではないですからね。 モノラルのLPレコード時代は5~20gの針圧、アコースティックの蓄音機は80~300gですよ。(溝に対するトレースと、SP板は素材も違いますので、今のカートリッジで試しちゃ、必ず破壊に至りますので、ご注意ください。)

その他の回答 (4)

noname#132229
noname#132229
回答No.4

針圧は重い方に設定した方が良いと思います。 低音部が多いソースなどでは、トレースし切れず、溝から外れる事が有ります。 1.5gで使用している人が多いのは、その理由からではないでしょうか。 レコードの内周側になると、顕著になり、JAZZを気分良く聴いていたら ぶつん、なんて事よく有りましたが1.5gにしてから無くなりましたよ。

• yosifuji20
回答No.3

これはまず中心値が基本で、後はアームとの関係で重くしたり軽くしたりということでしょう。 軽くするとアームによっては溝から飛び出すことはあります。 重くすると、今度はボディが盤面にタッチしてしまうこともあります。 0.1-0.2g程度でそれほど音が違うとも思いません。 音のよしあしというよりは、まずどのようなレコードでも正常にトレースができるかということが重要です。 これはどれが良いというよりはカットアンドトライでご自分のプレーヤーに合ったものを探すというのが正解でしょう。

• poteti800
回答No.2

ベテランマニアの中には重めの針圧に顔をしかめる人がいます。 理由は針や音溝の摩耗が早くなるから。 一方、古い雑誌などには寒暖差に応じて適正針圧内で増減する、ともありました。 針の根元にゴムや金属のダンパーが仕組まれていて寒暖差によって効き具合が違ってくるのが理由です。 最大針圧がベター、がどこから出てきたのか分かりません。 おそらく軽めの針圧では溝への食い込み具合がよろしくないといった理由でしょう。 ふた昔前にあった度が過ぎた軽針圧競争へのオマージュともとれなくもないです。 色々書きましたが結論として 針圧許容範囲内であれば問題はありません。 針先の負担も考えてるよりは軽いものです。 レコード盤の摩耗も聞いてわかるほどの音質劣化は貴方の生きてる間には置きません。 レコード盤が数枚しかなく、それを一年間毎日聞いていたなら起きますけど。 3009imp・・・・いいなあ~~使ってみてえ~~とも思いつつも、 DL-S1とはミスマッチの気が・・・・と個人的感想。

pconnchi
質問者

お礼

ご意見有難うございます。そうなんです、最近のカートリッジは針圧が高くてSME3009impにびしっとマッチするのがないんです。shure type3が既に製造されていませんのでshureM97xeを試しましたが、全く音が貧相で駄目でした。確かにDL-S1はちょっとイメージではないのですが、オーディオ的には優秀ではあります。何か良いカートリッジあればなーと思っています。軽量軽針圧のカートリッジの新製品出ませんかね・・。

• nokata
回答No.1

はじめまして。 おそらく、ばねやイナーシャなどを考慮して物理的に最適と思われる数値をカタログに記載されているのではないでしょうか。 経験だけの考察ですが、おっしゃるように推奨値よりも重いほうに振ったほうが音質は安定し、きれいに聞こえますね。 どのメーカーでもというわけではないですが、ほとんどがその傾向にあるようです。 1.5gはベストである可能性が強いですが、それ以上も試してみる価値はあると思います。