• 締切済み

通学手段について悩んでいます

こんばんは! 私はこの春大学に入学予定です。 現在、横浜市内に住んでいるのですが、通学手段について悩んでいます。 本来は、横浜から湘南新宿ラインで池袋に出て、そこから埼京線で最寄りの十条まで行くつもりでした。 しかし、先日の地震の影響で湘南新宿ラインが毎日のように運休されるようになったため、別の方法を考えなければいけなくなりました。 そこで、自分なりに2通り考えてみました。 その1 横浜(東海道線)→品川(山手線)→大崎(埼京線)→十条 その2 横浜(東急線)→渋谷(埼京線)→十条 これについて、混み具合や乗継の良さなど、さまざまな点から考えて、どちらにするべきかアドバイスいただきたいです(^-^)/ ちなみに、定期代はどちらも同じくらいです。 また、これ以外にもおすすめのルートがあったら教えてください! 高校が徒歩圏だったので、電車のことがあまりわかりません(-。-; なので、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

4月3日に横浜駅に行きました。 湘南新宿ライン: 本日より運転再開(確か) http://www.jreast.co.jp/pdf/untenkeikaku.pdf 東横線: 【朝・夕方~】通常通り運行(特急・通特・急行あり・日比谷線直通なし) 【日中】特急30分おき(普段は15分おき)、日比谷線直通はなし。通常の80%の運行 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html 湘南新宿ラインが使えるようになったので、湘南新宿ラインをおすすめ致します。

• zingaro
回答No.3

渋谷駅の埼京線のホームは他の線と離れていますので、 2はお薦めできません。とすると1ですね。

• cubetaro
回答No.2

東横線が(節電で)各駅運行なのと、埼京線のホームが改札から遠いので、「その1」の方が良いと思います。  JRで定期を買っておけば、湘南新宿ラインが復活した時にそのまま使えるので。

• tanuki4u
回答No.1

その1 時間帯によるが、東海道線はキッツい。背の低い女子を見ていると悲惨な感じもした。 横須賀線のほうが基本的には空いている。 http://station.next-group.jp/congestion_ranking.php?area=3 東海道線 197 横須賀線 180 微妙な差のように見えて、実体験的にはでかい。 公的には、東海道のほうが5分近く早いようになっているが、朝のラッシュ時では、東海道線は、川崎から遅くなります、前が詰まっていて(正しく言えば、東京駅の東海道線のホームが少ないので、ダイヤがパッツンパッツン。 四線で折り返しです。 横須賀線は、四線という意味では同じですが、基本的なダイヤが空いているので、ラッシュ時でもスピードはそんなに落ちない。 その2 東横線から埼京線渋谷はちょっと距離があるが こっちのほうが無難かな 東十条まで 乗り換えなしで京浜東北 というのもあるが、まぁ意味はないな。