• ベストアンサー

撮レビアン

この度、デジタルビデオカメラを購入しようと、検討中です。 今のところ、候補に挙がっているのが、キャノン撮レビアンFV300KITなのですが、このカメラはどうでしょうか? 利用目的は、子供の運動会や犬の屋外・屋内での様子などの撮影に使うくらいです。 画像をPCにも取り込みたいです。 それから、このカメラは「MiniDVテープ」を使うみたいですが、このテープの取り扱いは難しいのでしょうか? 画像の劣化や上書きなど出来るのでしょうか? 以上、色々お聞きしましたが、よろしくお願いします。

  • GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OOSAWA
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.1

キャノン撮レビアンFV300KIT http://www.canon-sales.co.jp/dv/lineup/fv300kit/index-j.html 性能的にはあまり悪くありませんが、僕はこの二つのカメラをお勧めします。 FVM1KIT http://www.canon-sales.co.jp/dv/lineup/fvm1kit/index.html FVM1KITは光学11倍ズームがあります。 そしてこのカメラは2メガピクセルで静止画がきれいに取れます。 もちろん動画もきれいです。 FVM10KIT http://www.canon-sales.co.jp/dv/lineup/fvm10kit/index-j.html FVM10KITは光学16倍ズームがあります。 それぞれのだいたいの値段はhttp://www.kakaku.com/sku/price/202005.htm でわかります。 >それから、このカメラは「MiniDVテープ」を使うみたいですが、このテープの取り扱いは難しいのでしょうか? 画像の劣化や上書きなど出来るのでしょうか? ミニDVテープは今ほとんどのデジタルカメラで使っています。 取り扱いは難しくありません。 画質の劣化はほとんどありません。 上書きはもちろんできます。 大切なものを撮ったらすぐに誤り録画禁止にしといたほうがいいですよ。 わからないことがございましたら質問してください。

GUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • miniDVテープの寿命について

    私のWebサイトに動画をアップロードするのに、以前まではデジカメの動画機能を使っていたのですが、フォーカスや明るさ補正等がよくなく、あまりきれいに映らないため、DVカメラを使って撮影しPCに取り込んで、WMVなどにエンコード後Webにアップロードしているのですが、Webにアップロード後はMiniDVのマスターテープは必要ないため、同じテープを上書きして使っているのですが、実際MiniDVテープは何回程度上書きしても、大丈夫なんでしょうか?? 今使っている、Panasonic製の60分MiniDVテープは70回程上書きし使っていますが、ブロックノイズや音声も問題ありません。 また上書きによってMiniDVテープが劣化していくのはわかるんですが、劣化したテープを使うことで、DVカメラのヘッドなどには影響はないんでしょうか??(以前水がかかって濡れたDVカメラから取り出したテープを他のカメラで再生したときに、取り出せなくなり、修理に出したことがあったので…) どなたかご存知の方、お時間のあるときに教えてください。

  • ビデオカメラ画像をPCに保存したい

    ビデオカメラ FV-M300(キャノン製 MiniDVカセット方式)ですけど 画像デ-タをパソコンに保存する方法を アドバイスお願いします。

  • 何を購入しようか迷っています

    こんにちわ、今回初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 予算は6~8万円くらいでキャノンのFV30KITというカメラが7万円ほどでアクセサリキットというのも付属しているようなのでそれにしようと思っているのですが画素数が29万でした でも同じくらいの値段でもっと画素数があるビデオカメラなどもあり、迷い始めてしまいました 僕のパソコンはウインドウズ95なのでパソコンで編集したりはできないようですがいずれ新しいのにしたらいろいろやりたいと思っています。 それでキャノンのFV30KITはDV端子とUSB端子というのが付いているので、結構いいかなぁと思っていました しかしやはり、画素数が多い方がいいでしょうか?29万画素では汚いでしょうか? あと僕ジャグリングというお手玉の練習をビデオに撮りたいと思っています。 どれくらいキャッチできたかを後で再生して数えたいと思っているのですが、 ボールの動きとかは見えるでしょうか、残像してしまうでしょうか? それと近くのカメラ屋より、ネット通信販売のお店の方が安かったので、親に通信販売で買いたいと言ったのですが、何か故障したりした時にまた送らなければいけないし、いろいろと近い店で買った方がいいでしょう、と言っていました。 安いので、できれば通信販売で買いたいのですが、やめた方がいいでしょうか? すみません質問ばかりで申し訳ないのですが、MINIDVテープの映像をVHSテープにダビングするにはダブルビデオデッキというのが必要なのでしょうか? 過去の書き込みには無くてもカメラとデッキをコードでつないでやるとできると書いてあったのですが、それはどのビデオカメラでもできるのでしょうか? 文章がまとまっていなくてわかりずらいと思います、すみません。

  • ビデオカメラの画質って市販のDVDより画質が悪いんですか?

    先週CanonのFV 500 KITというビデオカメラを購入しました、生まれてはじめてのビデオカメラで楽しみにしていたんですが思っていた画質とは全然違ったんです、なんかノッペリしてるというか。市販のDVDより汚いんです、ビデオの3倍画質よりちょっと良いな くらいです。 miniDVの容量はDVDの1、5倍あるのでDVDより良いかなと思ったんですが、今のビデオカメラでも市販のDVDより画質は悪いんですか? それと、市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズのビデオカメラがあったら教えて下さい。

  • miniDVは、何分くらいとれるのでしょうか?

    ビデオカメラを始めて購入しようと考えているものです。いつも、こちらのサイトでは、お世話になっております。 非常に初歩的な質問だと思うのですが、miniDVは、何分くらいとれるものなのかがわかりません。 今の所、以下の機種の購入を考えているのですが、録画時間とか、差があるのでしょうか?(例えば、動画有効画素数とかで。)  1)CANON FV M100 KIT  2)PANASONIC NV-GS200K あと、miniDVは、いくらくらいするものなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの映像をPC経由でDVDにコピーする際、非常に時間がかかるのですが。

    デジタルビデオカメラ(canon FV M100 KIT)で撮った画像(60分テープ)をPC経由(富士通 FMV55HT)でDVD-Rにコピーをしようとしたのですが、ものすごく時間がかかってしまい、途中でやめてしまいました。(Motion DV Studio使用)やり方がまずいのでしょうか?時間をかけずにうまくDVDへ焼く方法があるのでしょうか?素人な質問ですいませんがお教え下さい。

  • MiniDVカセットをDVDに焼く方法

    10年前に買ったデジタルビデオカメラ(キャノン 撮レビアン FV10)で撮ったMiniDVカセットが30本位あります。デジタルビデオカメラが壊れる前にDVDに焼いておきたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?我が家のパソコン(NEC Lavie LL370/K)やブルーレイディスクレコーダー(東芝レグザブルーレイD-BZ500)に接続して焼く事ができるのでしょうか?もし、焼く事が出来るのならば必要なケーブルや接続方法等、やり方を教えて頂けないでしょうか?また、我が家のパソコンやブルーレイディスクレコーダーで焼けないのなら、何か他に良い方法が有れば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンへの取り入れ方

    教えてください。 ビデオカメラで録画した画像をパソコンに取り入れ、更にはDVDに おとしたいのですが、何が必要で、どうやったらいいのか全くわかりません。 ビデオカメラはキャノンの撮レビアンFV30で パソコンはNECのVS700/9です。 ビデオカメラには静止画用のソフトは付属しておりましたが、 動画を取り込むためのソフトは特に入っておりませんでした。 また、SONYのDVDレコーダーでスゴ録RDR-HX8を 使用しているのですが、最終的に1枚のDVDにするのが目的で あれば、こちらを使ったほうが簡単というような事がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • miniDVテープの特性について

    現在、デジタルビデオカメラの購入を思案中なのですが、miniDVテープとDVD-RAM、どちらの媒体を選ぶかで迷ってます。 miniDVテープの場合、重ね取りの限界は何回くらいなのでしょうか? また、DVD-RAMの場合、それはどれくらい多く繰り返しても劣化はないと考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。