• ベストアンサー

札幌、美瑛、富良野、トマムルートの見所

4月13日に札幌発、美瑛、富良野をまわってアルファリゾートトマムへ一泊する計画を立てています。 中途半端な時期なので、あまり見所も期待できないと思うのですが、オススメのスポットなど教えていただけますでしょうか。 30歳の娘ふたりと行きますが、スポーツ系はやりません。 トマムの雲海テラスというのは、この時期は行けないのですよね? 車でも行けないのでしょうか。 白金の青い池には行きたいと思っています。 ぜひ、よろしくお願いいたします。   

noname#202970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.6

旭岳ロープウェイは、スキー客のために運行しているようなもので、観光にはまだまだ早いです。 晴れていれば、旭岳が迫力だと思いますが、確率はあまり高くないです。 夏であれば、姿見の池まで、お花畑を見ながらの散策もできますが、今の時期、視界が悪い中歩くのは遭難の危険もありますし、単に雪の上を歩いてもしょうがないと思います。 晴れるといいのですが。 青い池もまだ凍っているかも。 トマムも例年ならまだスキー場が営業している期間です。雲海テラスのある場所までなら、ゴンドラでいけると思いますが、雲海テラスそのものは、多分雪の下でしょう。 とにかく、あっちもこっちも雪だらけだと思います。観光の心配もありますが、運転も要注意ですね、スタッドレスは必須です。 個人的には、この時期旅行するなら、海岸沿いをドライブ&グルメ&温泉といった感じがいいかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにそのようです。 いろいろ調べても、どうしても時期が悪くて、休みのところが多く… アドバイスいただいたとおりですね。 美瑛、富良野は娘のたっての希望でしたが、せっかくなら本当によい季節に連れていってやりたいです。 がっかりするよりも。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gakup
回答No.5

美瑛なら 拓真館 http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/1324.html 外はまだ寒いですが、この写真館なら本当に素敵な風景を目にすることができます。 富良野 ニングルテラス http://www.princehotels.co.jp/furano/resortnews/winter/ningle.html 北の国からで有名になりましたが、ドラマを知らなくてもショッピングで楽しめます。 30歳なら北の国からはもうあまり馴染みない年頃ですよね。他の倉本ドラマはご覧になってるかしら?もし「優しい時間」を見たことがあるなら 森の時計 http://www.gutabi.jp/spot/detail/125 富良野マルシェ http://www.furano.ne.jp/marche/ 六花亭 カンパーナ六花亭 http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana.html ファーム富田は女性ならお花が無い時期でも楽しいですよ。ラベンダーを中心にフレグランス製品が豊富で、ショッピングが楽しいです。 雲海テラスは例年6月中旬からのオープンです。4月だと多分、まだ気温が低くて、雲海自体が発生しないのだと思います。

質問者

お礼

いろいろ教えていただいて、感謝です。 どうも、娘の顔を思い浮かべても、フレグランスを喜ぶ顔にみえなくて。。。 六花亭は喜ぶかもしれません。 ニングルテラスは、わたしがよろこびそうです^^ ありがとうございます。  

• vrsca
回答No.4

定番の中富良野町ファーム富田は外さないでください。 屋外での花はあまり咲いていないでしょうけど、温室が整備され、ちょっと早いラベンダーも楽しめるはずです。

参考URL:
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/index.html
質問者

お礼

温室があるんですか。 一度通りかかったことがあります。 それも、花のない時期に(>_<) 温室というのは、グリーンハウスというんですね。 どれくらいの広さなんでしょう。 どうも、調べてよくわからなくて。 広かったら行ってみたいです。 ありがとうございます。   

• Lupinus2
回答No.3

すみません、旭岳ループウェイではなくロープウェイでした・・・ 打ち間違いなのであまり気を使っていただかなくても・・・・ http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

質問者

お礼

いいえ。 全然^^ ロープウェイ、すごく惹かれます。 ありがとうございます。 やっていることだけで、ありがたいです。   

• Lupinus2
回答No.2

4月中旬だと、雪が解け始めたくらいです。 雲海テラスはスキー場に夏にも観光客を呼ぶための物で、4月中ならまだ雪の中でしょう。 ことしは4月上旬でスキー場営業も終了するそうなので、上まで行けないと思いますよ。 青い池も、雪が残っているかもしれません。 森の中ですからね。 旭山動物園も休園期間なので行けませんね。 旭岳ループウェイは営業していますが、行っても雪の中ですからね~ スキー客ばかりだと思います。 晴れれば山も見られますが。

質問者

お礼

旭岳ループウェイ! ありがとうございます。 なんだかネットで調べてもわからないことが多くて。 雪の中でもなんでもいいです。 旭岳ループウェイは、やっているみたいですね。 本当にありがとうございます。

• Shin1994
回答No.1

とりあえず、現在住んでいる札幌の見所を紹介させていただきます。 まずは、JRタワー(JR札幌駅隣接)かテレビ塔(札幌大通公園)の展望台から札幌を一望できます。夜景は特に綺麗かと… JRタワーには、ラーメン共和国やショッピングモールもあります。最近、大通公園と札幌駅を結ぶ地下歩行空間がオープンしました。相互移動に便利です。 美瑛は、美瑛牛が美味しいと有名です。お値段も、松坂牛などに比べれば非常にリーズナブルですよ。 富良野は、やはりラベンダーですかね。でも、今の時期は雪も溶け始め銀世界とも言えないなんともさえない光景かと… 基本的に、北海道の観光は雪が織り成す一面の銀世界と高品質なパウダースノー、新鮮な海の幸などがウリなので今の時期は非常に微妙だと思いますよ…

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~ 富良野の良さを見せられそうもないのが残念なんです。 そういう私も知らないけれど(>_<) 娘たちは東京から来るので、札幌の夜景を喜ぶかなぁと。。。 函館の夜景とかなら、喜ぶかもしれないけれど。。。 私は、札幌に引っ越してまだ一年たっていないのです。 北海道に来て3年ぐらいです。 どこもよくわからなくて。。