• ベストアンサー

エックスサーバでmysqladmin

エックスサーバ(www.xserver.ne.jp/)で、mysqlのバックアップをするスクリプトを作成しようと しています。 Perlで、 system("/usr/bin/mysqladmin $dbname -u$dbuser -h$dbhost -p$dbpaw > $filename"); のように行っていますが、作成されるファイルは 0 バイトです。 ローカルのPC上では上記の方法で正常に動作します。 そもそも、エックスサーバでこの方法は使えますでしょうか。 使えない場合、代替の手段はありますでしょうか。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk38
回答No.1

きっとmysqladminコマンドがないんだと思いますが、 system("/usr/bin/mysqladmin $dbname -u$dbuser -h$dbhost -p$dbpaw > $filename"); を system("/usr/bin/mysqladmin $dbname -u$dbuser -h$dbhost -p$dbpaw > $filename 2>&1"); に替えたらエラー内容が出ませんか。 あとsystem実行後に $?が-1ならコマンドがないってことになります。 xserverに関しては知らないので、以下は参考です。 コマンドがないとすると、管理者に用意してもらうんでしょうか。 自分でコマンドのバイナリをもってきたら動くんでしょうか。

kt_yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ試していませんが、mysqldumpが使えましたので そちらを使っています。 エラーの取得方法とか、大変助かります。 ありがとうございました。