迷惑メールを開いてしまった!危険性と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Hotmailの迷惑メールに誤ってメールを確認してしまいました。PCに詳しくないため、焦りを感じています。メールにはリンクや添付ファイルはなく、開くだけでも危険な可能性があるそうです。
  • メールを開いた際にはセキュリティのためにリンクや添付ファイルはブロックされていましたが、心配は残ります。迷惑メールの危険性や対処法について教えてください。
  • 迷惑メールを2つのアカウントで確認してしまいました。メールにはリンクや添付ファイルはなく、心配です。危険性や対処法についてアドバイスをいただきたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールを開いてしまいました

Hotmailの迷惑メールにメールがあって誤って確認してしまいました。 アカウントを2つ作成していて、2つのアカウントの迷惑メールを一つずつ確認してしまいました。 自分はあまりPCに詳しくなく、その事を友人に話して初めて焦りを感じました。 メールは恐ろしくなって慌てて消してしまいました。 メールの内容ですが、おそらくどちらともメールの文章はリンクが一つ張ってあったか、もしくは何も書かれていなかったです。件名はどちらもありませんでした。 メールを開いた時に「安全確保のため、メッセージに含まれている添付ファイル、画像およびリンクはブロックされました」、という文章が出ていたので少しは安心したのですが、やはり心配です。 画像ファイルや添付ファイル、リンクはクリックしていません。 メールを開くだけで追跡?されるという危険性もあるそうなので心配です。 これらの危険性、対処法、アドバイスなどを教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >追跡に関しても大丈夫と解釈しても良いのでしょうか? リンクも開いていないですし、問題ないと思います。 なお、最近はブラウジングの行動の追跡を拒否またはブロックできるようなブラウザやアドオンも使えるようになっています。 Firefox4.0ではDo Not Track(行動追跡の拒否)の機能が付きましたが、これは意志表示だけで、強制ブロックはできませんが、次のGohsteryではブロック可能です。 あちこちのページにアクセスしたら、結構、ブロックしますから、日頃から追跡される懸念はあるということですね。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/9609

kurosuke777
質問者

お礼

どうやら今回は心配なかったようですね。 運が良かったと受け止め、これからは気をつけたいと思います。 今日も身に覚えのないメールが届いて、もしここでアドバイスを聞いていなかったらと思うと怖くなりました。 もちろん、今日届いた身に覚えのないメールは開かずに削除しました。 丁寧かつ迅速な回答、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>件名はどちらもありませんでした。 このような件名が空白のメールを開くのは止めましょう。 また、差出人が空白や、自分のアドレスから来るメールなど、心当たりのない差出人から来るメールも開かないで、そのまま削除するのが鉄則です。 今回は、画像やリンクを開いた分けではないので、大丈夫です。 次のようなサイトで、自分のアドレスの適正な管理など迷惑メール対策について勉強しておいてください。 http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/

kurosuke777
質問者

お礼

大変勉強になりました。 自分の危機管理の甘さを痛感しております。 大丈夫とのことですが、追跡に関しても大丈夫と解釈しても良いのでしょうか? ともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ブロックされているので心配は要らないです。 不安ならセキュリティ対策ソフトでウイルスチェックしましょう。

kurosuke777
質問者

お礼

念のため完全スキャンをしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が迷惑メールを開いてしまいました。

     先日、迷惑メールのことで質問した者です。 前回の質問と似通ってしまいますが、ご理解ください。  友人はhotmailを使っていて、迷惑メールフォルダに身に覚えのないメールがあって、念のため確認したそうです。自分と同様、「安全確保のため、メッセージに含まれている添付ファイル、画像およびリンクはブロックされました」、という文章が出てきて、画像もリンクも添付ファイルも何も開いていないそうです。文章にはリンクが一つ貼ってあるだけのようでした。  ここまでなら「大丈夫だと思う」と自分も言えたのですが、友人の話だと、パニくってしまい10回ほどその迷惑メールを開いたそうです。状況を確認したかったのかもしれません。    ここからが本題なのですが「安全確保のため、メッセージに含まれている添付ファイル、画像およびリンクはブロックされました」、と文章が出ていたとしても、何度も迷惑メールを開いてしまうと、追跡の危険性も出てくるのでしょうか?それとも、何度開いてもブロックされるから安心しても良いのでしょうか?  自分も友人もPCにあまり詳しくなく、自分との状況も違うため友人に助言が出来ませんでした。迷惑メールによる追跡の可能性やウィルスの危険性など、助言、対処法、アドバイス等を頂ければと思っております。  文章が分かりにくいかもしれませんので、その場合は遠慮なく仰って下されば補足いたします。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて翻訳をお願い致します。

    お久ぶりです。お元気にしていますか? 悪いニュースがあって連絡いたしました。 私のhotmailアカウントから、なりすましの迷惑メールが送られたようです。 ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、お気づきの際には、 添付ファイルやリンクを開かず、メールの削除をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールでしょうか?

    迷惑メールでしょうか? ここ最近メールを送ってもいないのに、「Mail Administrator」より「Mail System Error - Returned Mail」という件名で以下の文章の内容のメールが届きます。 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <******@ezweb.ne.jp> (↑私の携帯アドレスです) 自分が送った後ならまだしも、何もしていないのに 私の携帯アドレスに送ったものが、宛先不明として私の元へかえってきます。 これは一種の迷惑メールでしょうか? でも添付ファイルもないし、何目的の迷惑メールかもよくわかりません。 ちなみに、フィルタはけっこうかけているので、指定受信や指定拒否なども していますが、それでも私の元へかえってくるのはおかしいですよね? やっぱり迷惑メールでしょうか?

  • 迷惑メールにひっかからないメールが増えました。

    迷惑メールにひっかからないメールが増えました。 迷惑メールの判定を受けないメールが数十件きます。 件名に○○が入っていたら削除、とか設定もしているのですが、 「本文になにも書いておらず添付ファイルのみあるメール」というのをよく見かけます。 これについてはどう設定したらいいと思われますか。 アドバイスください。

  • 迷惑メール??

    最近hotmailに変なメールだ届くんですが、画像が添付してあって、「Here are your banks documents.」とだけ書いてあります。画像にウィルスがついているらしく、迷惑メールになるのですが、私の銀行の口座がどうかなってたりするのでしょうか?データ-を盗まれてるとか。。。 怪しいメールなのはわかってるのですが、不安です。 どなたか知りませんか???

  • 迷惑メール??

    ここ3週間程毎日ナゾのメールが会社に届きます。会社には個人個人ではなく数台を共用で使っているため、メールを開くパソコンは一台だけの設定となっています。それを私が毎朝チェックするのです。 大抵決まった所からしかメールは来ないし、来ても前もって連絡があるが後で連絡が来るから、全く心当たりのないメールなんです。 添付ファイルがあるんですが、怖くて開いていません。 それらの特徴を書きます。 1.添付ファイルの拡張子(?最後)はpif、zip、scrの3種類 2.件名及メッセージは英語 (例-件名:Virus Alert、メッセージ:i know your documment等) 3.時々件名に「Re」がついている(当然何か送った覚えはない) 最高で一日に7件来ました。全て違う送り先から。 これは迷惑又はウィルスメールなのでしょうか?だとしたら添付ファイルは決して開かず、速やかに削除した方が良いのでしょうか??

  • キモイ迷惑メール

    最近、気持ちの悪い変な迷惑メールが増えました。 例えば、件名が人の名前で、なんだろうと思ってみてみると、 「 謝礼のお振込み確認があります  名前:○○××  金額:1,680,000」 とかいう文章が書かれているのです。 身に覚えはありません 隅に「詳細はこちら」とあってリンクが張られているのですが、もちろんクリックはしていません。 他にも、あからさまに下品な言葉が書いてあったり(「人妻と○○○」等、吐き気を催します)、「寝ながら日給10万円!?」等の誰も信じないようなアホらしい宣伝メールなどがあります。 こういうのが来ないようにするには、どうすれば良いのでしょうか? 友人はメルアドを変えろ、と言うのですが、できれば変えたくありません。 だって、アドレス変えたことを全員に知らせないといけないんですもの。

  • 件名「Re:未開封:・・・」はのメールの正体は?

    (1)今まで、Outlook Expressを通常のメーラーとして使用していました。 (2)最近、Outlook2003を通常メーラーとして使用してみようと試みました。 (3)メールは、Hotmailのアカウントのみ使用しています。 (4)現在、1万件弱のメールがHotmailに溜まっています。 (5)ウィルスソフトはシマンテックで、最新状態を確認中です。 (6)OSはXPです。 ↓ (7)Outlook2003を使い、Hotmailアカウントに溜まっているメールのダウンロードを行っていたら(当然、もの凄い長時間の作業でした。)、突然、件名が「Re:未開封・・・」というメールが大量送付されました。メール自体は件名と、削除された添付ファイルと、「[添付ファイル削除]」の本文があるのみです。 これは、Outlook2003の機能の一つか何かでしょうか? それとも、なにかウィルスをつかんでしまったのでしょうか? お教えいただければ、幸いです。 P.S. なお、Outlook2003だとあまりにも重いのと、色々と問題が発生していやになってしまい、OEに戻りました。

  • HOTMAILに迷惑メールが

    outlookexpress6にHOTMAILアカウントを入れて使用してます。 今年の春頃から、エロ系の迷惑メールが届くようになりました。 現在は特にトラブルはありませんが、ウィルスなどの 問題が心配です。 携帯のメールのように、迷惑メールの受信を拒否する 事って可能なのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 2台のPCを使って2つのメールアカウント

    会社用のPCとメールアカウント(outlook express 2007) と 自宅用のPCとメールアカウント(hotmail) があります。 会社用のメールアカウントにきたメールをすべてhotmailアカウントに文章・添付ファイルをそのまま転送したいと考えています。 どのようにすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。