• ベストアンサー

G-メールの迷惑メール対策

メールの受信にGメールを使用しています。 最近、下記のようなメールが、繰り返し送られてきます。 xx (自分の@メール) さんからの ""Thank you for setting the order No.475456"" という件名のメッセージに、ウィルスに感染またはその疑いのあるファイルが添付されていました。このメッセージはアカウントから取得せずにサーバーに残っています。 どうも同種の迷惑メールが出回っているようなのですが、非常にうっとうしいです。G-メール上で、このメール・アドレスを受信拒否するように設定できないのでしょうか。

• kahe
  • お礼率79% (291/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.9

#6です。追記します。 スパムの対処が出来ず、どうしてもGmailチームからのうっとおしい知らせが絶えず、全て受信トレイに入るために後々処理が面倒だと言う場合には、フィルタ処理で対処してはいかがでしょう。 但し、ちゃんとGmailチームからメールが来たことが一目でわかる設定です。 受信トレイをスキップしただけだと、メールがきたことが即座にわかりませんから注意してください。 ・新しくラベルを作成する。 ・フィルタを作成で件名に、「サーバーに残されたメッセージ」 を入力。 (件名これですよね?違ったら変更してください) ・次のステップで、受信トレイをスキップにチェックを入れ、ラベルを付けるにもチェックを入れてプルダウンから、新しく作成したラベルを選択。 ・フィルタを作成をクリック。 これで、受信したモノは新しくつくったラベルに、自動的に振り分けられて受信トレイには表示されません。 新しくつくったラベルの後ろに(2)のような数字が出てたら、Gmailチームからのメールが届いてますので開いて確認してみてください。 一覧ですぐにSPAMに対してのメールだとわかるので、一括削除されるといいでしょう。 ※No.8様、訂正ありがとうございます。 ついでに質問者さんと同じ状況の身で言わせていただければ、No7での下部の疑問等には「うんうん、まさにその通り」です。

kahe
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて ご投稿いただいた皆様に、改めて御礼 申し上げます。 実効性という点で、この回答を ベストアンサーとさせていただきます。 個々のご指摘は、時間をかけて 勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#147176
回答No.8

No.5、No.7です。 あ、それから、 No.6さんの冒頭 〉〉#3です。 は、 〉〉#4です。 ですね。 代わって訂正しておきます。

回答No.7

No.5です。 〉〉職場で使用しているアドレスですので、 〉〉他部署の状況もよく調査してみます。 なっとく。 そのシステムの管理者か、メールソフトでなく、 WEBに直接アクセスして、設定された方はおられませんか?。 他のメールアカウントを、Gmailで、まとめて閲覧できる ように設定変更されているように、思えるんですが。 もし、そうなら、その、まとめる前の、 『他のメールアカウント』の問題のように思えます。 〉〉PCのメール・ソフトから直接メールを取り込むと、 〉〉なにやらわけのわからない外国人の名前と 〉〉自分自身のメール・アドレスが差出人となっています。 〉〉フィルタしようにも敵がわからないという状態です。 つまり、このメールアカウントが、その、わきの甘い、 問題の『他のメールアカウント』なのでは?。 何か全体として、ずーと昔から使っていた、問題の 『他のメールアカウント』が、スパムに冒されて、その対策として、 フィルタ代わりに、Gamaiに転送して閲覧しているようにも、 思えるのですが。いかがでしょうか。

kahe
質問者

補足

>そのシステムの管理者か、メールソフトでなく、 >WEBに直接アクセスして、設定された方はおられませんか?。 申し訳ありませんが、意味がよくわかりません。これって ひょっとすると自分自身のことかとも思います。 日経か何かのG-Mailの記事を見て、自宅で職場のメール・ チェックをするのに便利だと思い、書かれた通り設定した ものです。自業自得でしょうか。。。 >何か全体として、ずーと昔から使っていた、問題の >『他のメールアカウント』が、スパムに冒されて、その対策として、 >フィルタ代わりに、Gamaiに転送して閲覧しているようにも、 >思えるのですが。いかがでしょうか。 申し訳ありません。文意が理解できません。

回答No.6

#3です。 >PCのメール・ソフトから直接メールを取り込むと、なにやらわけのわからない外国人の名前と自分自身のメール・アドレスが差出人となっています。 はい、全く同じ状況でございます。 どちらにしても身に覚えがなければ全て削除してしまっていいものです。 私は、メールの受信はせずにメールサーバーにアクセスしてメールヘッダを確認してから、該当メールを削除しています。 使っているメールの設定で、そういったメールをはじくようなことが出来るならその設定をされればいいのかなと。 この辺は、メールサーバーの方に詳しく聞かれたほうがいいですね。

回答No.5

問題の本質は、 Gmailではなく、Gmailに取り込むように設定されている、 『他社のメールアカウント』なんですね?。 その問題の『他社?のメールアカウント』を、出来れば直接サーバーへ アクセスして、メンテしておく必要があると思いますが、どう見ても、 スパム対策や、ウイルス対策など、Gmailより甘く問題がありそう。 今後の使用方法や、管理の方法なども含めて、この際十分に検討 し直した方が良いように感じますが。 ※メンテの際、スパムや、ウイルスの罠に、はまらないように。

kahe
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 職場で使用しているアドレスですので、 他部署の状況もよく調査してみます。 どうも専門的なことはわからないのですが、 メールサーバー本体の”わきがあまい” 可能性があるわけですね。

回答No.4

#1です。 No1での回答の時に、書き忘れましたが私も同じメールをGmailチームより受け取っています。 つまり、純粋に質問に対しての「経験者」です。 そして、このGmailチームからの来る「ウィルスに感染またはその疑いのあるファイルが添付されていました。このメッセージはアカウントから取得せずにサーバーに残っています。」のメールが受信拒否になれば、サーバーにメールが残ったままなのがわからなくなります。 Gmailチームからのメールをちゃんと受信し、その都度他のソフトでサーバーに接続して削除しています。 ウィルスを含んだかもしれないメールが、ずっとサーバーの自分のアカウントに放置されたままなんて、ぞっとします。 すでに繰り返し送られてきた分が、たまったままなわけです。 これからも増えていくでしょう。 削除されないまま、ずっと増え続けて、結果どうなりますか。 ですので、ちゃんとGmailチームからのメールは受信して下さい。 この先、どのような警告や知らせが届くかわかりませんから。

kahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (よく考えれば、仕様上あたりまえのことですが、) このG-Mail チームのメールを「迷惑メールとして報告」 しても、一向にやむ気配がありません。 他回答者様でも書いたのですが、 PCのメール・ソフトから直接メールを取り込むと、 なにやらわけのわからない外国人の名前と 自分自身のメール・アドレスが差出人となっています。 フィルタしようにも敵がわからないという状態です。

• Hageoyadi
回答No.3

正体を見極めてから対処しましょう。 http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=1e1521c201f2d7ef&hl=ja まことしやかな誤情報ほど迷惑なものはありませんね。

kahe
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 必死に理解しようと努力しているのですが、 PCの背後で何が行われているか、基本が理解できて いませんので、皆様の回答がよく理解できません。 ご指摘のMail Fetcherのエラーというご指摘が 一番正しいような気がいたします。 PCでは、Outlook2000を使用しているのですが、 このメール・ソフトからメールを取り込むと、 なにやらわけのわからない外国人の名前と 自分自身のメール・アドレスが差出人となっています。

• violet430
回答No.2

フィルタを使うと良いです。 設定 - フィルタ で、差出人アドレスなどを条件にフィルタを作成し、受信箱をスキップするように設定して下さい。

kahe
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

回答No.1

Gmail以外のアカウントで、Gmailを使ってメール受信されているのでしたら、大事な知らせなのでちゃんと対処されたほうがいいですよ。 他のメールソフトなどを使ってなく、受信はGmailしか使ってないのなら、「ウィルスに感染またはその疑いのあるファイルが添付されたメール」がずっとメールサーバーに残ります。 繰り返し送られてきた分だけ、たまっていきます。 削除するなり、受信するなり、なんとかしないとダメです。 これをGmail側で知らせてきてくれるので、ちゃんと確認したほうが後々トラブルがないですよ。