• ベストアンサー

windows live メール で、g-mail送信ができません。

hotmailとg-mailのアカウントを一括管理したく、windows live メールを導入したのですが、g-mailのアカウントがうまく機能しません。 具体的には、受信はできるのに、送信ができない、というような具合です。 windows live メールで、g-mailアカウントで送信すると、以下のようなメッセージが表示され、送信ができません・・・。 サーバーと通信しているときにタイムアウトが発生しました。 件名 '' サーバー: 'smtp.gmail.com' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC19 プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): はい 自分でも調べてみたのですが、windows live メールについては見当たらなかったので、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 Gmailの説明には、WindowsLiveMailに対しての設定方法はまだ出ていないようですね。 とりあえず、OutlookExpress用の設定が参考になると思いますから、それを元に行ってみましょう。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13276&hl=ja おそらくポートの設定が、誤っているのだと思います。 参考サイトの、13から15あたりが重要かと…。 -- [送信メール (SMTP)] の下にある [このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] の横のチェック ボックスをオンにします。 [送信メール (SMTP)] 欄に「465」と入力します。 [受信メール (POP3):] の下にある [このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] の横のチェック ボックスをオンにします。ポート番号が 995 に変わります。 * "送信メール" と "受信メール" のメール サーバーの順番は、バージョンによって異なります。それぞれの欄に情報を正確に入力してください。 -- でわ!

KJ_atsu17
質問者

お礼

sukekenさん リンクまで張っていただきありがとうございます! ご指摘いただいた通り、ポート番号を変更したら送信できました! 非常に助かりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

一般的なメールソフトへの設定は、次が参考になります。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13287 SMTPのポート番号が既定の25では駄目ですね。 私のTHunderbirdでは、送信サーバーの設定は、TLSでポート番号は587にしています。

KJ_atsu17
質問者

お礼

hinagohngさん リンクまで張っていただきありがとうございます! ポート番号を変更したら無事送信できました! ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

アカウントの設定で送信メールサーバーのところの「このサーバーは認証が必要」にチェックが入ってるか確認してください(サーバータブ)。 それと詳細タブで「サーバーのポート番号」で送信が「25」になってるかも確認、その下の「このサーバーはセキュリティで保護~」にチェックが入ってるかも確認してください。

KJ_atsu17
質問者

お礼

ghostさん 設定を確認しました。 どうやらポート番号に問題があったようです。 他の方の回答通りに変更を行ったところ、無事送信できました! ご丁寧にありがとうございました。