• 締切済み

sadsに悪いことしたのかな・・・

もう何年も前のことなのですが、地元のライブハウスにsadsがくるということで チケットが取れなかったのですが地元ということもあり行きました。『“ ”(untitled)』のライブです。 ファンだったのでちょっとでも空気を感じたくて喜んで行きました。 ライブハウスの前にグッズが売っていて見ていると『“ ”(untitled)』のCDが売ってたので買おうとしたら 「グッズは売れますが、CDはチケットがないと売れない」と言われました。 「チケット一枚に着き4枚CDが買えます」っておっしゃったので近くにいた チケットをもったファンの方にお願いしてCDを一枚買っていただきました。 そしたらスタッフのおじさんが近寄ってきて 「今回は目をつぶるがこういうことはやめろ!」って強い口調で言ってきました。 僕は何か悪いことをしたのでしょうか? 好きなバンドのスタッフにそんな事を言われてかなりショックです。 楽しい気分が一気に吹っ飛びました・・・ もう何年も前の出来事なのですが、いまだに思い出してはショックな気持ちになります。 ・なぜグッズは買えてCDは買えないのでしょうか? ・なぜチケット一枚に付きCDを4枚買えるのでしょうか? ・ライブ観た人だけなら1枚でいいんじゃないのでしょうか? ・僕はそんなに悪いことをしたのでしょうか? ・CD4枚買った人はその4枚をどうすればいいのでしょうか?友達にあげるのはバンド方針と違うのでしょうか? sadsのスタッフの人にあんなことを言われ、いまだにショックでしかたがありません。 僕にはちょっと分からないので、どなたか分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• KeY1008
回答No.1

sadsについてはあんまり詳しくないのですが(ごめんなさい) ライブハウス、ホールを問わず国内アーティストのライブにはよく行く者です。 ・なぜグッズは買えてCDは買えないのでしょうか? ・なぜチケット一枚に付きCDを4枚買えるのでしょうか? ・ライブ観た人だけなら1枚でいいんじゃないのでしょうか? ↑基本的にグッズはアーティストの所属事務所が作るもの、CDはレコード会社が作るものなので、それぞれの方針が違う場合そうなることもあります。 どうしてそういう方針なのかは事務所や会社によって違うので、一概には言えません。 ・CD4枚買った人はその4枚をどうすればいいのでしょうか?友達にあげるのはバンド方針と違うのでしょうか ↑これは、本当に個人の気持ちの問題ですよね。 私の友人に、保存用1枚・鑑賞用1枚・友達に貸してあげる用1枚・友達が無くした時の予備用1枚、と同じCDを4枚持ってる人もいます。 ・僕はそんなに悪いことをしたのでしょうか? (キツい言い方でごめんなさい→)チケットを持っている人しか買えないと知っていながらお願いしたわけですから、やはりルールを破ったという事です。 おじさんとしても 「オレの見えないところでやってくれればいいのに、見ちゃった以上オレの立場としても、注意しなきゃいけない」 という部分もあったのかもしれません。 今回の事は、それほど悪いことではない、ささいな事です。 でもこのささいな事を許すと、だんだんエスカレートして、そのうちルールを破る事が普通になって、最終的に 「sadsのファンはルールを守れない(守らない)人ばかりだ」 という悪印象を持たれかねません。 sadsファンはそういうことはないと信じていますが、おじさんも、そうなってほしくないから、わざとキツめに言ったような気がします。 ただ、おじさんにも 「こういう理由で、4枚まで買う事が出来る。でも、チケットを持ってる人にしか売れない」 と、その場で説明してほしかったとは思います。