• 締切済み

Outlook受信メールの取りこぼし

仕事でOutlook2003を使用しています。最近になって、社内の他の人から送られたメールが、時折ですが受信できていない事が分かりました。最近設定を変えた事はありません。送信した人にエラーメッセージが行っている訳でもありません。その受信できなかったメールですが、送信者にもう一度送ってもらうと受信できたりします。管理者に確認しても「そんな事はあり得ない」との事。 Outlookの「ツール→オプション→セキュリティタブ→ゾーンの設定ボタン→設定は制限付きサイトなので、レベルのカスタマイズボタン」をON」してみました。諸々のフィルターの有効・無効設定が出来ますが、有効になっているのは「XSSフィルターを有効にする」、「SmartScreenフィルター機能を使う」でした。これらは他の人も有効設定でした。 何故このような事が起きるのか全く分かりませんが、どなたかご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?重要なメールを受け取れない可能性があり、困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.7

#6です。 >Outlookエキスプレスでも取りこぼしが直らず、Outlookを再インストールしてみました。 すると最初の2~3日は全く問題無く受け取れていましたが、日数が過ぎると序々にまた取りこぼすようになりました。 これは、切り分けしないと、サーバーの質問者さん割り当ての受信箱の不調か、PC自体の不調か解らないですね。 少なくとも、メールソフトが違っても、同様な現象が出るのでしたら、メーラーの問題ではないと思います。 会社でしたら、まず、システム管理者と相談され、新規のPCを割り当ててもらって、様子見です。 それでも現象が出るようでしたら、サーバーのチェックが必要と思われます。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 >Outlookよりのアドレス帳のインポートが出来ません。 次で可能なようですが、 (Outlook の連絡先を Outlook Express のアドレス帳にコピーする) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001092038.aspx 2003のエクスポートで、ファイルへエクスポートで、csv(Windows,カンマ区切り)のファイルにエクスポートして、それを対象に、OEの「他のアドレス帳」から、「テキストファイル(csv)」を選択してみたらいかがですか。 csvファイルの文字コードは、ANSIなので文字化けは大丈夫と思います。

kaichin
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありませんでした。Outlookエキスプレスでも取りこぼしが直らず、Outlookを再インストールしてみました。 すると最初の2~3日は全く問題無く受け取れていましたが、日数が過ぎると序々にまた取りこぼすようになりました。一体何なのでしょう?非常に困っています。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >他のメーラーでいうとサンダーバードなんかが良いですかね? フリーのThunderbirdでしたら、2003からアカウント設定をインポートできると思います。 ツール→「設定とデータのインポート」で、「設定」がアカウントの項目になります。 アドレス帳もメッセージのインポートできますが、2003を既定にメールクライアントのままにして行わないといけなかったと思います。 (OEからの移行案内ですが、Outlookも移行元の選択肢にあります) http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

kaichin
質問者

補足

有り難う御座いました。 thunderbirdですが、諸々の理由があり止めました。Outlook Expressで良いやと思い使用してみています。但し、Outlookよりのアドレス帳のインポートが出来ません。 Outlookですとアドレス帳をエキスポートすると、「.pst」の拡張子になりますよね?Expressでインポートしようとすると、拡張子が「.wab」となっています。という事でインポート出来ません。ご存知でしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 補足ですが、 >サーバーの問題ではないとして これは質問者さんが調査できることではないですし、問題がないかどうかは現時点では解らないので、この前提で、他のメーラーでテストして絞ってみるという趣旨です。 他のメーラーで問題が無ければ、Outlookの問題になるということになると思いますし、同様な症状になるとサーバーの受信箱もチェックする必要があると思います。

kaichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか。他のメーラーでいうとサンダーバードなんかが良いですかね?良く聞くもので。試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 以前よりサーバーには受信メールを残さない設定にな > っています。よってサーバーがパンクするような事はありません。何かお気づき > でしたら教えてもらえると助かります。 メールサーバに問題がないのなら、メールソフトを変えてのテストをお勧めします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

再送信で受信することがあるのでしたら、その時点では、過去の同じメールはサーバーには残っていないと思います。 以前のものを通り越して、再送信のメールを受信するとは思えません。 仕分けルールが効いていれば、再送信のメールも振り分けられるはずですし、サーバー管理者の言のように有り得ない現象です。 サーバーの問題ではないとして、2003側で出来ることは、「個人用フォルダ」ファイル(Outlook.pst)を新規作成して、そちらで送受信を行ってみるのかなと思いますし、許されるなら、臨時に「他のメールソフトでも受信する」テストを行ってみるとよいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

管理者に確認されているかと思いますが、メールサーバにメールは残っているのですか? 未だでしたらそれを確認下さい。

kaichin
質問者

補足

回答有り難う御座います。以前よりサーバーには受信メールを残さない設定になっています。よってサーバーがパンクするような事はありません。何かお気づきでしたら教えてもらえると助かります。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • outlook2003 で 動くメールの受信方法がわかりません

    こんにちは、以前はoutlookExpressを使用していて、動くメールや踊るメールなどいろんな動いているメールを受信できていたのですが、outlook2003sp2に変えてから受信したものが動きません。ツールからオプションでセキュリティタブでセキュリティゾーンをインターネットにしているのですが、動きません。GIF画像は動いてくれます。これってもっと他にセキュリティの設定があるのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。WindowsはXPです。

  • Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。

    Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。 今まで家族で一つのメールアドレスを使っていたのですが、もうアドレスをつくりたく、アカウントを増やしました。そして設定は完了し、無事に送信することは出来ました。しかし受信することができません。 送受信ボタンを押しても特にエラーメッセージもでません。メールを送信してその受信先から返信でメールを送ると、相手先の都合で送信できませんでした。というメッセージが返ってくるだけです。 送信できるので、特にパスワードなどが間違ってはいないと思うのですが・・・ もし、わかる方がいましたら教えてください!! 宜しくお願いします!

  • Outlook2003で受信が出来ない

    最近転職した会社ではbeckyというメールソフトを使ってます。 しかしもともとMicrosoftのOutlookユーザーなので、beckyが使いにくくて仕方ないです。 特にこのソフトを使いなさいという規定はない為、Outlook2003に変えようと現在設定しています。 しかし、テストでOutlookから自分のメールアドレスへ送信するとbeckyで受信してしまい、Outlookでは受信出来ません。 beckyの方を何か設定解除みたいな事をする必要があるのでしょうか? まだメール件数が少ない為、移行まで出来なくても、Outlookが使えるようになれば構いません。 どうか設定方法を教えてください。

  • outlookメールの受信について

    こんにちは。掲題の件で、outlookで一旦受信してからgmail転送しているのですが、最近何故か分からないが、gmailに転送されているにも関わらず、outlookでの受信トレイに受信された履歴がない事と、outlookの送信済みホルダにもgmailへの転送履歴が残らなくなりました。 私が知らぬ間に何かの設定を変えたのかもしれないのですが、解決策をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • outlookで同じメールが二度届く

    別のメールソフトからのメールで、outlookで受信する と同じものを二通受取ってしまいます。 送信者は一度しか送っておらず、他の人へ同じ操作で 送信したものは一通しか届いていません。 その送信者に対してのoutlook上の設定がおかしく なっているのでしょうか。

  • outlookでメールの受信ができません

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 office outlook 2003 でメールの設定をしたのですが、 送信はできても受信ができません。 色々調べたのですが原因の見当がつきません。 すみませんが、受信できない可能性をご指摘頂ければと思います。 困っていること ・メールの受信ができません (一日以上たっても届きません。  逆に、送信した場合はすぐフリーメールに届きます。  別のフリーメールからoutlookのメールに送っても、届きません) 状況 ・送信はできます ・送受信も押しています ・アカウント設定のテストはすべて完了しています ・エラーは出ません。 ・ファイヤーウォールが原因ではないようです。 ・タイムアウトの延長もためしました ・ポート番号も大丈夫なようです 本当にくたびれました。 すみませんが、どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの受信

    Microsoft Outlookを使っています、 Outlookを開いた時は、閉じていた時に受信したメールは表示されるのですが、 Outlookを開きづめの時は受送信ボタンをクリックしないと受信しません、以前は30秒毎に自動で受信していたのですか゛ 何か設定がかわったのかも知れません、 自動受信の出来る設定をお教え下さい。

  • Outlookの受信、送信のメールサーバーについて

    Outlook2013を利用していて、最近送受信エラーが起きてメールが受信できない状態になり、送受信タブのすべてのフォルダーを送受信を連打するとまれにエラーが出ずにメールが受信できる状態になっていたので、しばらく我慢して使っていたのですが、我慢の限界に達したので、メールアカウントの再設定をしようと思って、アカウント設定を開いてみたところ、受信、送信メールサーバーともに勝手に違う文字列が入力されていました。 正しい文字列に入力しなおしたところ、エラーが出ることなく正常に受信、送信できるようになりましたが、メールアカウントの受信、送信メールサーバーって間違っていても受信送信ボタンを連打すれば受信できてしまうのはなぜでしょうか?また、この部分が勝手に間違った文字列に書き換えられてしまうのはなぜでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Outlook2013メールの受信

    ・win.8.1を購入しました。Outlook2013メールで送信はできるのですが、受信ができません(今まで使っていた古いパソコンとの間で送受信してみました)。 ・受信メールの設定などをする必要があるのかと思いますが、その方法がわかりません。アカウントが3つあり、送信・受信を各アカウントごとに分けて整理したいと考えています。 ・解決法をご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 受信トレイ以外にあるメールの受信(outlook)

    Outlook2010にYahooMailやGmailのアカウントを設定して使用しています。 (POP3で設定しています。) 最近YahooやGmail内でメールを分類ごとに分けるフォルダーを作り、自動で振り分けするようなフィルタ機能を追加しました。 そうしたら振り分け設定していないメール、つまり、ブラウザの受信トレイに残っているメールはOutlookでちゃんと受信できるのですが、振り分けされて受信トレイ以外のフォルダーに入っているメールは受信できなくなりました。 受信トレイ以外のフォルダーのメールも受信できるようにする設定をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 【追記】 POP3からIMAPへの変更はできないという前提でお願いします。 なぜか私のOutlook2010では、YahooMailのみIMAPで設定すると同期時にOutlookが停止してしまうので、IMAPではなくPOP3で設定しています。