• 締切済み

Outlook受信メールの取りこぼし

仕事でOutlook2003を使用しています。最近になって、社内の他の人から送られたメールが、時折ですが受信できていない事が分かりました。最近設定を変えた事はありません。送信した人にエラーメッセージが行っている訳でもありません。その受信できなかったメールですが、送信者にもう一度送ってもらうと受信できたりします。管理者に確認しても「そんな事はあり得ない」との事。 Outlookの「ツール→オプション→セキュリティタブ→ゾーンの設定ボタン→設定は制限付きサイトなので、レベルのカスタマイズボタン」をON」してみました。諸々のフィルターの有効・無効設定が出来ますが、有効になっているのは「XSSフィルターを有効にする」、「SmartScreenフィルター機能を使う」でした。これらは他の人も有効設定でした。 何故このような事が起きるのか全く分かりませんが、どなたかご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?重要なメールを受け取れない可能性があり、困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
回答No.7

#6です。 >Outlookエキスプレスでも取りこぼしが直らず、Outlookを再インストールしてみました。 すると最初の2~3日は全く問題無く受け取れていましたが、日数が過ぎると序々にまた取りこぼすようになりました。 これは、切り分けしないと、サーバーの質問者さん割り当ての受信箱の不調か、PC自体の不調か解らないですね。 少なくとも、メールソフトが違っても、同様な現象が出るのでしたら、メーラーの問題ではないと思います。 会社でしたら、まず、システム管理者と相談され、新規のPCを割り当ててもらって、様子見です。 それでも現象が出るようでしたら、サーバーのチェックが必要と思われます。

回答No.6

#5です。 >Outlookよりのアドレス帳のインポートが出来ません。 次で可能なようですが、 (Outlook の連絡先を Outlook Express のアドレス帳にコピーする) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001092038.aspx 2003のエクスポートで、ファイルへエクスポートで、csv(Windows,カンマ区切り)のファイルにエクスポートして、それを対象に、OEの「他のアドレス帳」から、「テキストファイル(csv)」を選択してみたらいかがですか。 csvファイルの文字コードは、ANSIなので文字化けは大丈夫と思います。

kaichin
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありませんでした。Outlookエキスプレスでも取りこぼしが直らず、Outlookを再インストールしてみました。 すると最初の2~3日は全く問題無く受け取れていましたが、日数が過ぎると序々にまた取りこぼすようになりました。一体何なのでしょう?非常に困っています。

回答No.5

#4です。 >他のメーラーでいうとサンダーバードなんかが良いですかね? フリーのThunderbirdでしたら、2003からアカウント設定をインポートできると思います。 ツール→「設定とデータのインポート」で、「設定」がアカウントの項目になります。 アドレス帳もメッセージのインポートできますが、2003を既定にメールクライアントのままにして行わないといけなかったと思います。 (OEからの移行案内ですが、Outlookも移行元の選択肢にあります) http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

kaichin
質問者

補足

有り難う御座いました。 thunderbirdですが、諸々の理由があり止めました。Outlook Expressで良いやと思い使用してみています。但し、Outlookよりのアドレス帳のインポートが出来ません。 Outlookですとアドレス帳をエキスポートすると、「.pst」の拡張子になりますよね?Expressでインポートしようとすると、拡張子が「.wab」となっています。という事でインポート出来ません。ご存知でしょうか?

回答No.4

#2です。 補足ですが、 >サーバーの問題ではないとして これは質問者さんが調査できることではないですし、問題がないかどうかは現時点では解らないので、この前提で、他のメーラーでテストして絞ってみるという趣旨です。 他のメーラーで問題が無ければ、Outlookの問題になるということになると思いますし、同様な症状になるとサーバーの受信箱もチェックする必要があると思います。

kaichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか。他のメーラーでいうとサンダーバードなんかが良いですかね?良く聞くもので。試してみます。

• violet430
回答No.3

> 以前よりサーバーには受信メールを残さない設定にな > っています。よってサーバーがパンクするような事はありません。何かお気づき > でしたら教えてもらえると助かります。 メールサーバに問題がないのなら、メールソフトを変えてのテストをお勧めします。

回答No.2

再送信で受信することがあるのでしたら、その時点では、過去の同じメールはサーバーには残っていないと思います。 以前のものを通り越して、再送信のメールを受信するとは思えません。 仕分けルールが効いていれば、再送信のメールも振り分けられるはずですし、サーバー管理者の言のように有り得ない現象です。 サーバーの問題ではないとして、2003側で出来ることは、「個人用フォルダ」ファイル(Outlook.pst)を新規作成して、そちらで送受信を行ってみるのかなと思いますし、許されるなら、臨時に「他のメールソフトでも受信する」テストを行ってみるとよいと思います。

• violet430
回答No.1

管理者に確認されているかと思いますが、メールサーバにメールは残っているのですか? 未だでしたらそれを確認下さい。

kaichin
質問者

補足

回答有り難う御座います。以前よりサーバーには受信メールを残さない設定になっています。よってサーバーがパンクするような事はありません。何かお気づきでしたら教えてもらえると助かります。有り難う御座いました。