• 締切済み

skypeでテレビ電話の受信ができません

飼い猫が病気のため、skypeを通して会社で猫の様態を監視できるようにしたいのですが、うまく動画の受信ができなくて困っております。 自宅側にはWEBカメラ(Qcam Orbit AF)を設定済みです。skype上で自身の動画が動くことを確認しています。 会社側にはWEBカメラを設定しておりません。 両側ともskypeのバージョンは最新になっております。 検索すると、片側だけのWEBカメラ設置でも、ビデオ通話が可能なようなのですが、うまくいきません。 自宅側では、自動受信設定にし、skypeを立ち上げた状態にして外出します。 会社側で、「ビデオ通話」ボタンを選択すると「WEBカメラを検出できません。」とmsgがでてしまうので(当然ですよね)、「発信」ボタンを選択しています。通常だとここで自宅側の動画が受信されると思うのですが、受信ができません。 なぜでしょうか?

みんなの回答

• axel_eye
回答No.2

ネットで調べた結果ですが、 Skypeで標準使用するポート TCP(80)がネットワークの設定で 開いていないという事はありませんか? 自宅側は大丈夫かと思うのですが、会社側はセキュリティの都合で 開いていないかもしれません。この場合ネットワーク管理者に 問い合わせる必要があると思います。 開いていなくても接続できるのは、VPNか中継接続を行うためだそうです。 詳細は以下に記載されています。 http://www.geocities.jp/hibiyank/skypep2p-3.htm 中継接続を行う場合、転送速度は0.5KB/Sと非常に遅くなるそうです。 (消息筋はインターネット) 基本音声通話が優先されるため、この速度だと映像を転送する事は ほぼ不可能と思われます。 音声ももしかしたら途切れ途切れになるのではないでしょうか。 確実な解とは言えませんが、質問者様の環境によっては ありうるかなと思いました。

ennonnon
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ポートは開いております。 今回の事象、解決しました。 自宅側のPCのスクリーンセーバーを解除したら、動画が見れるようになりました。 みなさん、ありがとうございました。

• axel_eye
回答No.1

自動受信の設定は使った事はありませんが、 通話はできるのですか? 通話ができる(猫と会話する訳にはいきませんが)のに 動画のみ受信されないのであればわかりません。 通話すらできないのであれば、 パソコンがスリープに入るよう設定されていたりしませんか?

ennonnon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自宅側には猫しか存在しないため、音声会話が成立しているのかは試せておりませんが、「発信」ボタンを選択すると、通話時間の表示がカウントされていきますので、通話ができていると解釈しています。