• ベストアンサー

一度は通る道

homurachanの回答

回答No.1

こんばんは。 まだ青二才で、未熟な私の回答ですが、もしあなたの支えになるなら、と。 匿名ゆえに姿が見えない相手は、姿のみえない「私」に嫌味をいうかもしれません。 それは相手がリアルでストレスでも溜まっているのだからだと思います。 そういう人の言葉はあまり間に受けず、あぁ、これで満足なのかなぁと受け流してください。 しかし私の場合、まぁよく知りもしない相手の嫌味をよく平然と言えるのだなと思いますが...

noname#130417
質問者

お礼

こんばんは。 言葉で支えられているありがたみを、痛感している今日この頃です。 相手はリアルでストレスを溜めているからかもと思うのは、私には持っていない視点でした。 なんとなく現実と切り離して考えていたことが多かった気がします。 人は現実の世界でも影響を沢山受けますからね、そう言われてみればごもっともですね。 未熟なんて謙遜されなくて良いですよ。心の優しさに年は関係ありませんから。 心の支えの言葉に1つにさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう一度会うには

    ホームパーティーに招待され、5分くらいだけしゃべった彼のことがとても気になっています。いわゆる一目惚れです。 友だち経由でメールアドレスをゲットし、一度メールを出しました。彼は大学院生なので(私は社会人です)、その専攻についてちょっと質問をしたところ、それには親切に答えてくれて、もっと知りたいことがあれば電話をしてと、電話番号が書かれていました。 なんとかもう一度会いたいのですが、どのようにアプローチすれば下心見え見えに思われないで会ってもらえるでしょうか。 メルアドを教えてくれた友だちは、別にその彼と仲がいいというわけではないので、一度みんなと一緒にとかいう婉曲な誘い方は無理があります。彼の専攻についてもっと知りたいことと言われても、私にはあまり関係がないので、どうも不自然な気がして、それを利用するのも躊躇してしまっています。 いっそのこと、ストレートに、気になるので暇がある時にもう一度会って下さいと切り出す方が自分の気持ちに偽りがなくて、まっすぐすくすく生きてきた私からしたら言いやすいようにも思うのですが、そんなこと、一度しか会ってない人に言われたら、ひいちゃいますよね、やっぱし。 ほとんどナンパみたいなんですが、真面目な恋愛につなげていく2度目の会い方について、経験談、アイデア等、お聞かせ下さい。

  • 夫をもう一度信じるためには

    このサイトで同じような相談がたくさんあるように、私も主人の 浮気で身も心も疲れ果ててしまいました。 このサイトでもいろいろと書き込みされている事を読んで、同じ ような境遇の方の励ましの答えなどを読み私もなんとかここまで 頑張っています。 今は我が家も平静を取り戻しています。 表面的には。。 でも、どうしても私は許すことが出来ないのです。今も苦しんで います。六歳の子供が1人ます。 その子がなんとか我が家の支えとなっています。 どうしたら私の気持ちが楽になるのでしょう。 自分の時間を大切にしたり、趣味を持ったり、資格を取ったり いずれは仕事を始める準備をしています。 でも、気持ちがすっきりしないのです。 忘れられないんです。あの悲しみと苦しみと・・いかりと・・ 繰り返された浮気を・・ 主人を信じたい。でも、私の気持ちがどうしても100%信じる事を させてくれないのです。 主人が飲みに行ったり、外出したり、会社に行くことでさえ、 今までの嘘を思い出して信じられなくて。。疑ってしまって。。 あれだけ話しあったので、今更もう何も言う事は出来ません。 散々主人を攻めて主人も苦しんだと思います。 反省してもあれだけ言われると逆切れしたくなるのもわかります。 主人にどうして欲しいのか自分でもわかりません。 どうしたら私の気持ちはすっきりして、もう一度主人を信じて 主人に甘えられるのでしょう・・ 今は信じたい気持ちと、いつか仕返しをするわ(年をとったら 離婚するわ)、と言う気持ちと自分でも安定しない気持ちで 自分が嫌になります。 どうしたら、いつになったら、楽に慣れるのかアドバイスを お願いします。離婚は子供がいますので今は考えていません。 子供がいなければ離婚していたと思います。

  • キツイ言葉で一度突き放してしまった彼女・クリスマス

    半年前に別れた彼女がいます。 ヨーロッパ出身の彼女は現在国に帰ってしまい、この半年間一切連絡を取ったりしていないため今どんな風に生活しているのかも知りません。あれから何度ももう一度話しをしたい・・と思ったのですが、彼女と最後に話した時、思わず熱くなって物事を冷静に考えられずキツイ言葉で彼女を突き放してしまったために、今さらになって何事も無かったように連絡を取って彼女がどんな風に思うか不安でなかなか行動にうつせません。 “もうお前の人生に関わらない、二度と会うこともないし連絡することもない” みたいなことを言ってしまった覚えがあります。 別に彼女に未練があるとかいうわけではないんです。ただ昔いろんな経験を共有したパートナー、"親友"としてもう一度彼女と話しがしたいのと、自分があの時キツイ言葉で彼女をひどく傷つけてしまったかもしれない事に関して謝りたいのと、昔共有した思い出に対してありがとうって事を伝えたいだけなんです。 たくさんの時間が経ち、新しい出会いもあり、今まで彼女に対して持っていた未練、恋愛感情が薄れていくのとは反対に、最後彼女に放ってしまった自分勝手でヒドイ言葉、俺の自分勝手で左右される彼女の気持ちのことを考えるといてもたっていられなくなる・・・というか、なんだか大事な何かをやり残してる気がしてどうしてもスッキリしないんです。 そこでクリスマスの今日、思い切って彼女にメッセージを送り、 あの時傷つけてしまったことを謝るのと、今までのことに関して感謝の気持ちを伝えたいと思っているのですが、 あの時言うだけ言っておいて後になってからノコノコとメッセージを送る・・・なんていかにも自分勝手な行動じゃないか・・・と我ながら思い、どうするべきか決断できません。 もうこの機会を逃したら他のチャンスは無いと思うんです。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • どれが私の生きる道?

    IT企業に就職したのですが、3年勤めて辞めました。勤めながらある職種の学校へ通い、卒業試験にも合格したのでそれを機に辞めました。 次の働き先に巡りあい1週間ほど働いたのですが、実際働いてみたら自分がやりたかった事とはなんだか違っていたのでそこも結局辞めてしまいました。 学校で勉強していた時はとても楽しかったし、その職業に就きたい!という夢と希望がその時の私の支えでした。 夢が叶い、勉強ではなく仕事としてどんなもんか。 たとえ1週間という短期間でも経験し、心が満足してしまったようです。今思い返してみても、働いているより勉強している時が一番楽しかったです。 今は失業保険をもらいながら充電していますが、保険が終わったらまた働くつもりです。事務職等を探そうと思っています。 けれど、夢を叶えた職業は体力的にキツイ仕事でずっとは続けられないと感じましたが、この先後悔しないか少し不安です。いざ勉強してきた技術が全く自分の手から離れると思うともったいない気もします。趣味で続けられないこともないのですが、もう少し他の働き先を探してみた方がいいのかなとも思います。事務職はそれはそれでやりがいのある仕事だと思っているので、もう一度一般企業に就職できるよう頑張ってみるのも悪くないのかなという気持ちもあります。 今の私はどれが自分の生きる道なのか、迷ってしまっています。 この先自分はどう生きたいのか考える毎日ですが、先が見えず何がしたいのかも明確に見えてこないため、この場をお借りして皆さんのご意見を聞かせて頂こうと思いました。 自分は何がしたいのか、自分の生きる道を皆さんはどのように照らしてきたのでしょうか? 長文になってしまいました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 ご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 私は30年間、一度も付き合ったことがありませんし、告白したこともされた

    私は30年間、一度も付き合ったことがありませんし、告白したこともされたこともありません。 しかし、今、気になる男性がいます。 彼とは2年前にライブで知り合いました。 その後、何度かメールのやりとりがあり、あるとき「結婚しませんか?」と言われました。 その時に彼の親が病気で死に近づいていおり、何度か言葉をかけたことから、弱ってるゆえの言葉だと思って断りました。 私は化粧っ気もなく、もちろん美人でもないし、毛深いし、家事も何もできないし、気もきついです。 女らしいところは一つもないことから、私と結婚したいというのは早まったこととしか思えませんでした。 その後、彼の親が亡くなられ、話を聞いていたお礼に…と、呑みに誘われました。 私は深く考えることなく、彼の家に遊びに行きました。 その夜、彼は私の寝床に潜り込んできて、私を抱きしめてきました。 時々「好きです」と言ってくれるのですが、私は酔った勢いかな?って思ってしまって…。 でも好きと言ってくれたことに嫌な気持ちはありませんでした。 彼の見た目はタイプではないし、タバコも吸うし、パチンコもするし、私の中ではマイナス要素ばっかりなのに、彼のことが気になって仕方ありません。 ちなみに、性格も全然合わないし、好きの要素が全くないです。 嘘でも好きと言われて嬉しい気持ちがありつつも、私の気持ちは好きとはちょっと違う気がしました。 でもバイバイしてから、彼のことばかり考えています。 私は初めて人から好きと言われたから、それで気になってるんだと思います。 頭では分かってるけど、次会ったら「好き」と言ってしまいそうです。 こんな流されるような気持ちで付き合うのはアリでしょうか? もし彼が真剣だったとしたら、ほだされて好きとか、逆に失礼な気がしてなりません。

  • 彼をもう一度好きになりたい

    今月で付き合い始めて2ヶ月になる彼がいます。 彼は若いときに一度結婚していますが、奥さんと壮絶な葛藤があったらしくすぐに離婚してしまったそうです。 彼は私と会っているとき、毎回元奥さんの悪口をいうのですが、それを聞いていると (ほんとは私のことよりも前の奥さんのことが好きなんじゃないのかな…)と、とても不安な気持ちになります。 (結婚生活がつらかったんだろうな。ここは彼のためにもちゃんと聞いてあげなくちゃ。)と思い、我慢して聞いていました。 だけど聞けば聞くほど、彼への気持ちが冷めてきてしまいました。 このまま付き合ってていいのかな…と悩む気持ちもありましたが、彼は元奥さんのことを執拗に語ることを除けば、 本当にいい人なんです。別れる理由もないのでそのまま付き合い続けていました。 あるとき、どうして彼が元奥さんの悪口を言うのだろうか?と考え、 彼が元奥さんとの関係を彼自身の中で終らせ切れていないことに気がつきました。 心理学に割りと興味があったので、心理学の本を読みカウンセリングの手法を予習し、 彼に元奥さんとの関係を完了させるために彼にカウンセリングを行いました。 素人なので、決してやり方はうまくなかったと思います。 それでも自分の気持ちを抑えつつ、最後に「元奥さんに自然と感謝の言葉を言えるようにならなきゃだめだよ」と言うことができました。 彼は涙を流し私に「ありがとう。彼女のことをちゃんと終らせるよ。」と言ってくれました。 彼は元奥さんのことを言わなくなりました。今では一番私のことが好きといってくれる彼…幸せなはず…なのですが、何か私の心が冷めているんです。 過去の話なのに本当に彼が好きだったのは私ではないんだっていうだよなって思ってしまったのと、嫉妬のかわりにもっと楽になれるあきらめの感情を選択してしまって、「彼を好き」っていう感情が初めの頃よりだいぶ薄れてしまっているんです。 彼が変わっても、私の心が変わらないんです…。 お互いいたわり合える関係だし、他人からみたら彼との関係はうまくいっていると思うのですが、 それでももう一度彼のことを本気で好きになりたいのです。 冷めてしまった感情を取り戻す方法があれば教えてください。

  • 一度振られた子に・・・

    今年の6月に好きな子と二人きりになったときに「好きだ」という気持ちを伝えました。その時は「付き合ってください」とは言いませんでした。ただ単に「好きだ」と言っただけです。 1ヶ月くらい経ってからまた二人きりになった時に、その子から「こないだの話だけど、そのあとはないの?(付き合ってくださいという言葉はないの?ということです)」と言われ、言葉が返せませんでした。その後に、その子から「●●(僕の名前)は友達だと思う」と言われました。 ただ、そのとき僕は自分に自信がなくて、まだ付き合って欲しいということを伝える気持ちはなかったんです。気持ちだけ伝えて自分勝手だとは思ってます・・・ そのときは振られた実感が無くて、いまいちショックを受けませんでした。だけど最近になってすごく辛くなってきました。 振られるにしても、あの時ちゃんと告白しておけば、まだすっきりしたかもしれません・・・ もう一度、今度ははっきりと「付き合ってください」まで言うのはアリでしょうか? ご意見ください。

  • 一度も話したことが無い異性への突然の告白

    かなり極端なケースですが、 学校で、一度も話したことが無いのに(ただの同級生など)、ある理由により好きになってしまい、 しかしずっとそのままにしてしまい、ある日(卒業式など)どうしても想いを伝えたくて、自分から話し掛け、いきなり告白した(orされた)という経験はありますか? また、その時の告白の言葉はどのようなものでしたか? 経験の無い方は、いきなり告白するとすれば、どのような言葉で伝えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • もう一度…

    こんにちは。19歳の大学生です。先日付き合っていた女性にフラれてしまいました。その人とはサークル内で知り合ったんですが、たった1ヶ月で終わってしまいました。何せ高校時代は勉強と部活に専念していたため恋愛経験はほとんどありません。なのでどうしていいかわからずに自分を出すことができなくて後悔しています。  彼女はサークルとプライベートをしっかり区別したいみたいでした。しかし付き合い始めて1週間たった時の合宿でした。他の男と楽しく話しているのに自分が話しかけてもほぼシカト…それでヤキモチをやいてしまい、みんなに気を使わせてしまいました。束縛はしたくないんですが、あまりに素っ気無い態度につい…。自分のしたことをよくわかっていたので合宿後すぐに謝りました。その時に別れ話も出ましたが、自分もサークルとプライベートを区別できるように頑張ると伝えました。  しかしそれから会うことはほとんどありませんでした。会いたいのに彼女が予定を教えてくれませんでした。そしてついにフラれてしまいました。理由は合宿で気持ちがさめてしまったのと、いつも一歩譲って彼女に合わせていたつもりなのに自己主張が強いかららしいです。すごくショックです。彼女の誕生日が近くプレゼントを探して歩いてやっと見つけ、デートコースも必死に考えました。そんな時にフラれたのでなおさらショックです。  自分としてはもう一度やり直したいです。周りから見れば付き合った人の中の一人かもしれませんが僕にとっては特別な人なんです。もう昔の気持ちはないとか、悩んで考えて出した結論って言われましたが諦めることが全くできません。今は友達でたまにメールしたりしていますが、しばらく時間を置いてまた告白しようと思うのですがこれでいいのか迷っています。  わかりずらいかもしれませんがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 気持ちが冷めた相手をもう一度好きになることありますか?

    一度気持ちが冷めた異性をもう一度好きになることはありますか?若しくは気持ちが冷めてからもう一度好きになった経験がある人はいますか?もしあるとしたらそれはどんなときですか?