• ベストアンサー

どっちの家なき子?

東京ムービーの家なき子 vs 日本アニメーションの家なき子レミ どっちが 名作でSHOW ? どっちが好きでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

東京ムービーの家なき子です!マッドハウス製作です。 今考えると立体アニメのどこがそんなに立体なのって思いますよね。3Dができるずーっと前の話ですから。 何層もの絵を横長に多めに描いて、少しずつ左右に引いて撮影すると奥行きが出るのですが、25cm幅を描いても75cm描いても値段は同じ。その上動く背景に乗るキャラクターの歩き方まで計算しなきゃならない、作り手泣かせのテレビ番組でした。 ここが率先してマルチを始めたので、他のアニメ会社も使うようになり、当たり前の手法になりました。画面の一方からキラキラと光が射す方法など、いろいろ実験されています。 ガンバの冒険、宝島、エースをねらえ劇場版など、出崎統演出はカッコイイ。

zentyoyo
質問者

お礼

東京ムービー新社の家なき子 びんぼーだった私ん家は立体メガネなんぞ持っていませんでした。 このころ アニメじゃないけど子供向け番組で赤青3Dの放送をちょくちょくやってましたが、赤青フィルムのメガネ(自作)をかけても立体には見えませんでした。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.5

東京ムービーは映画館で見たので記憶にあります。 でも、日本アニメーションの家なき子レミが好きですね。 なんといっても「堀江美都子」の声がいいですよね。

zentyoyo
質問者

お礼

東京ムービーのソルティな家なき子。 日本アニメーションのスィーティーな家なき子レミ。 卵焼きやお餅で 砂糖入り醤油vs醤油だけみたく - どっちも好きもよし そっちはダメ もよし

回答No.4

東京ムービーですね。 断然絵がきれい。それに一応、立体アニメーションだし。 音楽も渡辺岳夫さんでしたよね。 あ、でも、劇場版はなしで(笑)、あくまでテレビシリーズで。 日本アニメのは、東映まんがまつりで上映された「ちびっ子レミと名犬カピ」にも劣る駄作だと思ってます。堀江美都子さんは大好きなんだけど、さすがに、世界名作での3度目の主役ともなると声に飽きがくるし。だいたい主人公を女性にしてしまうとマチヤとの関係がウソっぽくなるし、実際、それをうまく処理できなかった印象があります。

zentyoyo
質問者

お礼

東京ムービーのはリアルで見てた世代ですが、アニメーションが静止してイラストレーションにかわる演出がかっこよくて好きでした。 70年代 80年代アニメではよくやってた演出ですが、とくに [宝島]と[家なき子]の演出が好きです。

• yuuhi23
回答No.3

No.1です。(ちょっと、追加)  ストーリーしか読んでいません。 (キャラクターとかは、無しです^^)

zentyoyo
質問者

お礼

sans famille でYouTube内サーチすると 男の子のレミが、 nobody's girl でサーチすると女の子のレミが見れます。 外国語だけど 日本アニメーションの女の子レミは ほんわかモエモエなので、苦難なストーリーも安心して見守れます。

zentyoyo
質問者

補足

nobody's girlでサーチすると違うのが数万件でるので、 remi もしくは remy を加えてサーチ。

回答No.2

好みでなら【家なき子レミ】 こっちのレミなら育てたい 別片のも嫌いじゃないから どちらも良作て気がします

zentyoyo
質問者

お礼

[家なき子レミ]のレミちゃん萌え萌えですね

• yuuhi23
回答No.1

・東京ムービー http://www.moviesquare.jp/channel/catalog?c=ienak ・日本アニメーション http://www.nippon-animation.co.jp/work/ienakiko_remi.html  この二つ、ですね! 直感で、東京ムービーの方です。(^^)