• ベストアンサー

どっちの家なき子?

東京ムービーの家なき子 vs 日本アニメーションの家なき子レミ どっちが 名作でSHOW ? どっちが好きでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

東京ムービーの家なき子です!マッドハウス製作です。 今考えると立体アニメのどこがそんなに立体なのって思いますよね。3Dができるずーっと前の話ですから。 何層もの絵を横長に多めに描いて、少しずつ左右に引いて撮影すると奥行きが出るのですが、25cm幅を描いても75cm描いても値段は同じ。その上動く背景に乗るキャラクターの歩き方まで計算しなきゃならない、作り手泣かせのテレビ番組でした。 ここが率先してマルチを始めたので、他のアニメ会社も使うようになり、当たり前の手法になりました。画面の一方からキラキラと光が射す方法など、いろいろ実験されています。 ガンバの冒険、宝島、エースをねらえ劇場版など、出崎統演出はカッコイイ。

zentyoyo
質問者

お礼

東京ムービー新社の家なき子 びんぼーだった私ん家は立体メガネなんぞ持っていませんでした。 このころ アニメじゃないけど子供向け番組で赤青3Dの放送をちょくちょくやってましたが、赤青フィルムのメガネ(自作)をかけても立体には見えませんでした。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.5

東京ムービーは映画館で見たので記憶にあります。 でも、日本アニメーションの家なき子レミが好きですね。 なんといっても「堀江美都子」の声がいいですよね。

zentyoyo
質問者

お礼

東京ムービーのソルティな家なき子。 日本アニメーションのスィーティーな家なき子レミ。 卵焼きやお餅で 砂糖入り醤油vs醤油だけみたく - どっちも好きもよし そっちはダメ もよし

回答No.4

東京ムービーですね。 断然絵がきれい。それに一応、立体アニメーションだし。 音楽も渡辺岳夫さんでしたよね。 あ、でも、劇場版はなしで(笑)、あくまでテレビシリーズで。 日本アニメのは、東映まんがまつりで上映された「ちびっ子レミと名犬カピ」にも劣る駄作だと思ってます。堀江美都子さんは大好きなんだけど、さすがに、世界名作での3度目の主役ともなると声に飽きがくるし。だいたい主人公を女性にしてしまうとマチヤとの関係がウソっぽくなるし、実際、それをうまく処理できなかった印象があります。

zentyoyo
質問者

お礼

東京ムービーのはリアルで見てた世代ですが、アニメーションが静止してイラストレーションにかわる演出がかっこよくて好きでした。 70年代 80年代アニメではよくやってた演出ですが、とくに [宝島]と[家なき子]の演出が好きです。

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.3

No.1です。(ちょっと、追加)  ストーリーしか読んでいません。 (キャラクターとかは、無しです^^)

zentyoyo
質問者

お礼

sans famille でYouTube内サーチすると 男の子のレミが、 nobody's girl でサーチすると女の子のレミが見れます。 外国語だけど 日本アニメーションの女の子レミは ほんわかモエモエなので、苦難なストーリーも安心して見守れます。

zentyoyo
質問者

補足

nobody's girlでサーチすると違うのが数万件でるので、 remi もしくは remy を加えてサーチ。

回答No.2

好みでなら【家なき子レミ】 こっちのレミなら育てたい 別片のも嫌いじゃないから どちらも良作て気がします

zentyoyo
質問者

お礼

[家なき子レミ]のレミちゃん萌え萌えですね

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.1

・東京ムービー http://www.moviesquare.jp/channel/catalog?c=ienak ・日本アニメーション http://www.nippon-animation.co.jp/work/ienakiko_remi.html  この二つ、ですね! 直感で、東京ムービーの方です。(^^)

関連するQ&A

  • アニメ家なき子、3Dメガネの入手方法

    アニメ家なき子のDVDを入手しましたが、 メガネが無いので3D映像を楽しむことができません。 ステレオクローム方式のメガネ、 入手方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? ちなみに東京ムービー新社、日本テレビ系の方です。 世界名作劇場の家なき子レミではありません。

  • アニメ「家なき子」で。

    昨日の朝、テレビでアニメ「家なき子」をやっているのを見ました。 面白そうで「また見るぞ !」と思いました。 でも、主人公の「レミ」は女の子でした。 昔読んだ小説の「家なき子」の「レミ」は男の子だったような・・・ 私の思い違いでしょうか。 そもそも「レミ」って女の子の名前なのかしら。 誰か教えてください。

  • さあ歩きはじめよう 家なき子の主題歌を探しています

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 1977年日本テレビ放映の立体アニメーション「家なき子」(東京ムービー新社、出崎統監督、杉野昭夫作画監督)の主題歌、沢田亜矢子さんの歌う「さあ歩きはじめよう」の収録されたCDを探しています。 数年前に東京ムービー関係のCDで見つけたのですが、既に廃盤と言われ、その後収録されているらしいCDも見つからないでいます。 出来る事なら新品のCDで、レコード店での注文で手に入れたいのですが、現在収録されているCDは存在するのでしょうか? 当方はネット販売もオークションも使っておりません。 また、アニメそのもののDVDが販売されている事は存じております。 もしご存知でしたら御一報願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家なき子レミについて

     昔やっていた「家なき子レミ」の最終回はどうなったのですか?  いじわるなおじさんの家に芸で稼いだお金をあげて泊めさせてもらうところまではおぼえているのですが・・・

  • 家なき子

    BSで再放送してる「家なき子」についてなんですが、 時々見逃してしまって、途中の経過がわかりません。 今、主人公のレミとカピ(白い犬)の2人だけに なってますが、 サルと黒い犬と小さい犬はどうして居なくなったのですか?

  • 良い子が見る番組

    おはようございます。 どこのカテで質問して良いのか迷いながら、質問させて頂きました。 この間、三十代主婦の方とお話をしていて、お子さんがいらっしゃったので、話の道中で、おすすめのアニメの話が出ました。 『家なき子レミ』って良いですよ? 今再放送してますし、どうでしょうか。 と言ったところ、『あれは、良い子が見る番組』『良い子が見る番組とかは、見ないねん』 と言われました。良い子が見る、見ないとか、関係あるのかなとも思いましたが。。 『家なき子レミ』ってそんなに良い子が見る番組でしょうか。良い子が見る番組の定義が判りませんでした。一体どのような意味でおっしゃられたのかよく判りませんでした。 その方は、『ナルト』を良く子供が好きで見ていると言っていたので、『ナルト』も私の私的な感想では、結構、シリアスなところもありますし、ギャグもありますけど、大方変わらないような感じがしたので、疑問に思いました。 年代の差でしょうか。その方は、小公女セーラ等のアニメは、一切見た事がないとおっしゃっていました。 フランダースの犬等、あれは、良い子だけが見る番組とも思えないのすけど…。 良い子が見る番組等の境目がよく判らなかったので、質問させて頂きました。

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • PPTムービーでアニメーションしながらBGMを流すには?

    お世話になります。 PowerPointムービーで、アニメーションを動かしながら、背後にBGMを 流したいのですが、どうしてもできません。 ムービーではない普通のプレゼンテーションではもちろんアニメーションは 動きます。 アニメーションが動かない、画面切り替えのみのPPTムービーでは BGMを流すこともできました。 でも、どうしてもその両方が同時にできないんです。 ムービーへの変換保存時のオプションでアニメーションを有効にし、 画面切り替えは「QuicktimeTransrationの使用」ではなくて「スライドショーの設定を使う」 にしたんですが、アニメーションが動きません。 どうやったらできるのですか?それとも両方はムリなんでしょうか・・・ MSOffice2001、OS9.2.2で動かしてます。 どなたかいい方法を知ってたら教えてください。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • 1996年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1996年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。フランダースの犬でも、アルプスの少女でも家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」でもありません。

  • 1996年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1996年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。フランダースの犬でも、アルプスの少女でも家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」でもありません