• ベストアンサー

今、デジカメ買うなら??

こんにちは。 迷いに迷ってます。予算としては45000円位までなら何とかなりそうです。 候補としては、ミノルタ、ソニー、ニコンで悩んでます。画質、デザイン、携帯性、メディア等考えると、悩んでしまいます。アドバイスお願いいたします。 決定的なご意見も頂戴できれば幸いです。 サイバーショットP10もしくはP8に心は動きつつあります。実際に使用したことのあるかた、率直にご意見お聞かせください。

  • septum
  • お礼率60% (101/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

それじゃあ、わたしも。 これからのデジカメはPictBridgeに対応すべきだと思います。 どういう訳か各社なかなか対応しないのですが。 「今」の時点だとその3社の中ではソニーになってしまうのだが。 プリンターとの思惑の違いがあるんだろうか?

参考URL:
http://www.cipa.jp/pictbridge/index_j.html
septum
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな規格ができていたんですね。後々後悔するとこでした。この3社に絞っているわけではないんですが、クリエを使ってることもありソニーを入れてます。教えていただいたサイトも参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

本当に自分勝手で独りよがりの意見を言わせて頂くと... 現在のソニーのデジカメは好きになれません。P1以前のカメラはとても良かったのですが、P1以降、今のスタイルになってからは画質も落ちましたし、バッテリの持ちは悪いし、あまり良い所がないですね。またソニーは相変わらず「メモリスティック」ですから、他にソニー製品をお使いの場合を除いてあまりメリットを感じません。私だったらキャノンのIXYか、カシオのZ3にしますね。 私は元々ニコン派で、初代のCoolpix900(だったかな?)から3代ずっとニコンを使っていました。現在もキャノンと併用でCoolpix5700を使っています。しかし、ニコンは玄人さんにはウケがよいのですが、実際、バカチョンで使おうと思うと大変です。やはり独特のクセがありますから、それを覚悟するなら良いカメラです。 なお、ミノルタについては使ったことがないので感想は省略しますが、大抵ミノルタと競合するのがカシオですね。私ならカシオを買います。使い勝手が良さそうですから。 さて、一つ不思議なのですが、なぜ候補の中にデジカメ御三家である、フジ、オリンパス、キャノンが入っていないのですか? もしかして「みんなが使っているので面白くない!」とお考えなのでしょうか? もしもそうならニコンをお薦めします。ブランドイメージは抜群ですし、それなりに苦労のしがいのあるカメラですよ。 またパソコンでプリントアウトすることまで考えると、キャノンでしょう。私もメインのカメラはPowershotG3で、プリンタもキャノンです。やはり相性がよいですね。とても綺麗に印刷できます。

septum
質問者

お礼

経験を踏まえたご意見ありがとうございます。ソニーについてはクリエを使っているためです。 ニコンはデジカメでも癖があるんですね。キャノンはPowershotA50を今使ってます。古いって事も有るんでしょうが、なんかしっくりきません。 それぞれ、良いとこがあり、最終的に見た目になってしまいそうで怖いです。ただ、持ち運ぶことを考えると平面的なものを選ぼうかと思ってます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

まだ回答が無いようなので私なりのアドバイスをすると、 TVに映し出せるケーブルが付属しているカメラがお勧めです。 数を多く取るようになるとそれを後で画像ごと削除するのをTVで確認しながら出来ると便利です。 それが便利と思うかは人それぞれですが、カタログから消去法で選ぶなら結構これで絞れると思います。

septum
質問者

お礼

見飽きた質問だと思いましたが、ご回答ありがとうございます。今までと違った観点で検討してみます。

関連するQ&A

  • デジカメについて

    最近デジカメを買おうと思っていて、いろいろ調べたところ機種が多すぎてよくわかりません。 なんとか4つに候補を絞ることができたのですが、知識がない自分にとっては決心がつけずらいです。 候補 リコーcx6 ソニーhx30v ニコンcoolpix p30 キャノンixy600 自分が欲しい機能としては、マクロが気になります。 予算は20000円前後です。 そして、4つの候補以外にもおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • プリンターとデジカメを新しくしたいのですが・・・

    色々種類があってどれを買っていいのか迷ってしまいます。主に、子供の写真を撮って実家や主人の実家に写真として送りたいのです。 一応、これにしようかなぁという候補はありますが、それを使っているという方の感想やその他の機種でお勧めがあれば教えていただきたいのですが・・・ プリンター:キャノン PIXUS950i、850i       エプソン カラリオPM980C デジカメ:ニコン COOLPIX3100      ソニー サイバーショットP10

  • どこのデジカメか迷っています

    現在、デジカメ購入を検討しています。 しかし、機種が多くて迷っています。 分かる方、ご意見をお聞かせください。 予算は3万円前後で考えています。 現在候補は ニコン COOLPIXS200       パナソニック LUMIXDMC-FX30       キャノン IXYDIGITAL10 が候補にあがっています。 用途は旅行や結婚式などの人物撮影がメインです。 是非、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画質がぼんやりしている。

    少し古いソニーのサイバーショットDSC-P8です。 オークションに画像をアップしましたが、 画質がボンヤリしていいて、鮮明ではなくあまり見栄えがよくありません。 商品を主に近くから撮影しています。20-30センチ近くくらいから撮影。 鮮明にする方法ありませんか。 設定などで可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • クールピクスP80、アクセサリー

    最近、ハイエンドデジタルカメラの購入を検討しています。 ソニーのサイバーショットH50、パナソニックのルミックスFZ50、 そしてニコンのクールピクスP80の中から、 どれにしようか迷っていたのですが、 画素、ズームで他社よりも勝っている、 3つめのP80を第1候補に挙げました。 そこで質問なんですけども、P80に付属してくるアクセサリーには、 どんなものがあるのか知りたいです。 ニコンの同カメラのページには、付属品についての表記が無かったので、 どうなのかな・・・と心配です。

  • 自分撮りデジカメ

    こんばんは。 今ソニーサイバーショットの古いバージョンのデジカメを使っています。 そろそろ新しいの欲しく価格コムやここの質問を見ましたが、なかなかよいものが見つかりません。 探して絞ったのがこの3つです。 ○キャノンCOOLPIX S10、(動画があんまりよくない、デザインが好みでない) ○ソニーDSC-M2、(画質がよくない?手振れ機能なし) ○キャノンPowerShot A640。(大きい) いまいちピンときません。 条件は ●自分撮りしやすく高画質(カメラか液晶が回る、又はミラーがついている)友達と撮る事が多いのですが、景色も撮ったりします。 ●動画がとれる(運動している所が撮りたいです。出来れば綺麗で) ●デザイン(小さめで持ち運びしやすい、女性に人気なデザイン) ●手振れ機能 すごく条件が多いのでなかなか見つかりません。 上に出した以外でおススメのデジカメ知ってる方、また上のデジカメを使っていての感想などありましたら、教えてください!

  • デジカメ選び教えてください。

    1万円台で買えるデジカメを探しています。今候補にしているのがキャノンのパワーショットA530か富士のZ1を考えています。(両方価格.comで1万円台) キャノンは電池ですがISO800の高感度がいいかと思い、富士は薄型でバッテリー式 2.5型液晶などがいいかと思いました。メディアは幅広く使えるしSDのほうが安くていいかとも思うんですがすごく迷ってます。画質面などはどうなんでしょうか?こっちがいいよなどのご意見参考にさせてください。また他にお勧めあったら教えてください。

  • デジカメの買い替え

    8年ほど使用しているカシオのEX-Z40を遂に買い替えようと思っています。 キャノンのSX260HSにほぼ決めていたのですが、SX40HSが欲しくなりました。ビックカメラで店員さんに相談すると、それらの機種より、ソニーのHX200Vを薦められました。その他の候補として、ニコンのP510も考えています。 私の場合、主に用途は海外旅行で景色や建物を撮ることです。カメラについては全くの素人なので、どの機種にすべきか悩んでいます。HX200VかP510のどちらがお薦めでしょうか?望遠も結構使用するので、高倍率ズームのものを考えています。携帯性を考えると、ニコンのS9300も捨て難いのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 音声付き動画も撮れるデジカメとして・・・

    SONY  サイバーショット P8、P72 SANYO ザクティ J1 辺りを候補に挙げています。 用途は主に子ども(現在生後5ヶ月)の成長記録です。 動画にこだわる訳は、静止画では伝わりにくい動き(寝返りやハイハイ)を 残したいと思ったため。 動画はビデオで撮った方が良い事は承知の上ですが、 予算の関係とPCの容量不足(4年前購入のVAIO、Win98 SE)で 諦めました。 PCの相互性で考えれば『サイバーショット』 動画を重視するなら『ザクティ』 って感じだと思うのですが・・・ ここまで絞ることはできたのですが、先に進みません。 そこで実際、使用している方や詳しい方の意見を聞きたいと思います。 最後に、デジカメを買うのは初めてなのですが、 本体(付属品)以外に必要な物ってありますか?