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質問と回答の食い違いの対処?
質問の内容が回答とかけ離れてしまい後で、しまってと思うんです。 しかし中には、中傷とか罵る内容とか、酷いのは人格全てと否定された内容です。 こうした回答を頂くと暫く、立ち上がれません。 そこで質問ですが、明らかにこれ可笑しいと思えるものには質問者自身が削除出来ませんか。 中には、酷いのも有ります。 如何でしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー
私もそのような酷い状況を見るにつけ目をしかめるものの一人です。ですが、質問者自身の削除ということには賛成できません。 私がよく気がつくのは、職場や家庭における同僚・上司、近隣者とのトラブルについての質問の中でのことです。先刻お気づきの通りだと思いますが、このようなトラブルには必ず対立する複数の当事者が存在します。回答者の立場や経験でどちらに感情移入できるかによって回答の主旨は変わってくるものと思います。 また質問者の書く文章は当然ながら一方の立場でしか、状況を見ていません。よしんばそれを客観的に表現しようと努力してもたいてい800字以内では難しいでしょう。回答者としては質問者を励まし慰めるという内容か、もう一方の立場に立ってけなし攻撃する内容かどちらかになってしまうのはある意味自然なのかもしれません。そもそも、ほとんどの場合そういう問題に正確に解答を与えることは困難で、何を答えたとしても、それは回答者とされるひとの「意見」や「主張」にすぎない場合がほとんどと考えます。 そうである以上、質問者に迎合しない意見を質問者が削除できるようにすれば、客観性は完全に失われてしまい、残るのは意味のないなれあいの雑談になってしまう恐れが多分に大きいのでは、と危惧します。少なくともこのサイトが目指しているとかいう「知のデータベース」にはほど遠いものではないでしょうか。 考えてみると、質問者が回答者から人格的攻撃を受けたからと言って、それが何ほどのことでしょう。所詮匿名のどこの誰とも分からない相手です。ただの悪口に対しては何も気にせず、いっさいの対応をしないことが正しい対応だと思います。私は昔から「他人と対決するな、対応せよ」と教わってきましたが、実社会でもトラブルに際して何もしないという対応がもっとも正しいことはままあります。 それから、これはインターネット以前のパソコン通信の時代から言われていたことですが、匿名が前提となるネットの参加者にはそれ特有の態度やモラルが要求されます。そろそろ参加者の中にも「質問しない知性」、「回答(干渉)しない善意」というものがもっと強固に認識されてしかるべきとは思いますが、やはり無理なのでしょうね。 解決策としては今の回答者同士が切磋琢磨することが許されないルール下では管理者の一貫したマネージメント能力に期待するしかないと思います。たいへんだとは思いますが、このサイトの一ファンとしては是非頑張ってくださいと申し上げておきます(汗)。
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- t-san
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いろいろな人がいますね。以前私はある質問に対して、まったくの早とちりで無関係な回答をしたことがあります。それなのに、お礼とポイントを頂いたことがあります。お詫びのしようもなく回答は締め切っていたので申し訳なく今後気をつけるようにと戒めています。結局は質問者、回答者双方のモラルや人格でしょうね。管理者の方ほうでも苦労されていると思います。あなたの提案も一つの意見として管理者の方が気にとめてくれると思います。どこの掲示板やQ&Aのページでもおかしな人がいますね。WEBだけじゃなく現実社会でも同じようなものです。
お礼
回答有り難う御座います。 実社会もいますね。 話変わりますが、この質問はgooでは見れないですね。 初めて知りました。
- HageoyaG
- ベストアンサー率43% (171/395)
ページ下部「お問い合わせ窓口」から管理人に通知できます。 このところ対処も速くなったようで、誰が見ても酷く映るようなものは数時間で削除されます。 たまにアホの見本として残しておきたいようなものもありますが。
お礼
早速の回答有り難う御座います。 同じ回答をした内容でも、これ酷いと言うの有ります。 思わず、落ち込まないでのエールを回答に書きます。 それで、質問者の方が落ち込まなければと祈っています。
お礼
回答有り難う御座います。 回答者の方の履歴を見せて頂くと大体どんな性格の方かは理解出来ます。 攻撃的な言い方より、書く言葉がきついんですね。 相手を思う気持ちで回答して上げる優しさは必要ですね。 社会勉強で非常になります。 回答するときは、優しい言葉で回答していきます。