• ベストアンサー

PCの買い替えとDVの新規購入に関する相談

現在2000年7月に購入したDELLのWIN98SEデスクトップ(セレロン500MHz、メモリ64M、HDD20G)を使用中ですが来年PCの買い替えを予定しており、それに伴ってDVを新規購入しようと思っています。そこで相談がありますので、アドバイスをよろしくお願いします。なお当方、DVは全くの未経験者で、予算は実売価格で6万円±5000円程度、メーカーにはこだわりません。主な使用目的は旅行先での風景撮影です。 1.上記のような条件でDVを購入し、編集作業(全くの初心者ですので基本的なものを)もやってみたいと思うのですが、そのために必要なPCのスペックはどれほどでしょうか?同じくDELLのデスクトップに買い換えようと思っているのでCPUもメモリもDVDドライブ等も比較的自由に指定できます。 2.DVでの録画はDVテープにするものなのですか。それともSDカードやメモリースティック等の媒体にするものなのでしょうか?あるいはTVに接続する時とPCに接続する時とで異なるということなのでしょうか?メーカーのサイト等を見ても初心者にはよくわからないので、教えていただけますか? 3.キャノンの製品はモーター動作音がうるさいという記述を見たことがあるのですが、本当ですか?他のメーカーの製品には問題ないのでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、私の疑問の一部でも結構ですのでご存知の方、ご教授お願いします。

  • 7ken
  • お礼率74% (91/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

6万円台でマイクが分離しているタイプは無いと思います、 ただ別売りのアクセサリで外部マイクにすると多少改善されるようです、 SONYのECM-HM1というマイク(楽天なんかだと1万円弱の値段に) http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/catlist.cfm?B3=225 を使ってノイズが低減したというユーザーの日記があります。 http://www.catnet.ne.jp/srys/magekosi/002knov/2knov.html このマイクに対応したDCR-TRV22Kが価格COMで平均価格6万円になっているので(最低価格55900円) http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=11328&KM=DCR-TRV22K マイクと合わせて70000円ぐらいで購入できるのではないでしょうか、 それとDV取り込みの転送レートは約3.5MB/Secなので(USB1.1では駄目です)RAID組まなくてもIEEE1394やUSB2のHDDなら充分に使えますが、 DV取り込みは5分で1GBになり、 NTFSの使えるWin2000やXPでないとAVIの4GB制限がでるので約19分ほどでファイルが切れてしまいますし(FAT32でも参照AVIなんかで擬似的に連続した取り込みができる物もありますが)、 長時間運転やリソース関連で不安定になる98やMeではビデオ編集には向かないですね。

7ken
質問者

お礼

ありがとうございます。この機種を中心に絞り込もうと思います。

その他の回答 (2)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

はっきり言うとPCのスペックが高ければ高いほどDVの編集は楽な物になります。  私はDVを編集してそのビデオを何度かお客様にお売りしておりますが、過去に使用していたPCは自作機でHDD(ハードディスク)の回転数から当時最高スペックに近い物を使用していました  なぜHDDがそんなに良い物がいるかと言いますと DVからPCに取り込みにはまずそのDVの媒体であるテープのデータをHDDに取り込まないといけません。  そこで取り込むのに必要なボード(DV編集ボードなどといわれております)へまずDVの信号を送るのですその受け取りに使うIEEE1394と呼ばれる差し込みがここで必要になります。  DVからそのIEEEのコードへ その先は編集ボードへ さらにそこからHDDへ入るのですがHDDの書き込み速度が遅いと取り込みが遅くなるということですね(簡単すぎますか?)  DELLでどれほどの物があるかわかりませんが きっと楽に編集を進めようとした場合最低でも自作機で20万はかかりますこれでも怪しいくらいですけどね。    それと補足ですが高々DVテープ9分が2GB使用すると言うことを忘れずに。  何分もの物を取り込んだら専用のHDDは必要になりと言うことですね。  60GBはほしいでしょうね。  何でそんなにいるのかと思うでしょうがそれは編集した物を保存する場所が同じだけ容量を必要になると言うことです。  世の中簡単に何でも出来る時代にはなっていますが まだまだ専用機が必要な時代ですね。  ソフトなんて20万くらいするものもある時代です  よくわかっている方に直接お聞きする方が絶対にいいでしょう。 あくまでやすい機種では簡易編集といった状態だろうと私は思います。  話の腰を折るようなさらにそんなことーっと絶望を感じさせてしまったらすいません。   この話は実際体験した私の話ですのでご参考ていどにお聞きください。   私の今のPCのスペックをお書きします  CPUはPN4 3.2G  メモリは 512M  ハードディスクは 80Gのレイド(これは専門用語です)簡単に言いますと二台のHDDを同時に動かして書き込み速度を二倍にしているのです   さらに今やウルトラATAのアダプターを使用してさらに転送速度を上げています 今家庭で使用できる速度の最高スペックが出ているかとも思えますね   編集ボードはカノープス DVストリーム RT  を使用していますこれも買えば今6万以上するものですのでかなりかかっているこのPCです  実際すべて本体だけで計算した場合35万はかかっていますので実際に同じスペックのメーカー品があればきっと50万はするんじゃないでしょうか?  と長く書きましたごめんなさい ではがんばってください。

7ken
質問者

お礼

質問に書いたとおり、私はそんなに本格的な編集をやろうと思っているわけではありません。PCのための予算もせいぜい15~16万円程度です。ですのでぜんぜん絶望もしていません。もしよろしければその程度の簡単な編集をやろうと思っている人の参考になる情報があったらお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

1.単にDVカムからの取り込みと簡易編集ぐらいなら今お使いのPCでも可能です(ただしHDDは増設しなければなりませんし、OSはAVIの4GB制限が無いNTFSが使えるWin2000で無ければ駄目)、 Celeron400MHzメモリ192MBのPCでも可能でした、 ただ快適に動作させるならPentium4/2GBぐらいのCPU(DualXeonなら文句無し)に512MBのメモリ、 OS起動用HDDと取り込みと書き出しそれぞれに物理的に独立したHDDが必要になります、 相性問題が起きるといけないのでチップセットはIntel製の物を選んでおいた方が無難でしょう、 2.基本的にDVカムの記録媒体はミニDVテープです(8cmのDVD-RAMに記録するモノもありますが)、 SDカードやメモリスティックは静止画の記録用になっているはず、 3.モーター音に関しては判りません、 高級機ではマイク位置がある程度離れた位置に取り付けられてますので、 マイクが離れていない機種ではモーター音を拾ってしまう可能性はゼロではないでしょうね。

7ken
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.に関してはPC買い替え時の参考にします。 2.に関しては動画はDVテープで、静止画はカード類ということなんですね。 3.に関しては予算6万円前後で前述した私の条件に合う具体的なメーカー名や機種名はご存知ですか?教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • DVからPCへ

    今度文化祭の時にビデオを2分間流すことになったのですが、おもしろくするためにwindowsムービーメーカーで編集しようと思っています。ですが、17才のド素人のためあまり知識がありません。 ・DVからPCへ取り込む方法 ・編集した動画をDVDにおとせるか ・そのDVDをVHSにダビングできるか を教えてください。恐縮ですがなるべく分かりやすく教えていただければ幸いです。 DVはVictorのGR-D293で、PCはDellのデスクトップのDimension1100です。 よろしくお願いします。

  • PCの買い換えで

    購入後、最低3-5年程度は新規にPCを購入する予定は無いので なるべくハイスペックでコストパフォーマンスが良い製品を選択したく 候補として現在使用しているデル製品を候補としてピックアップしました。 (予算は、10万円+α程度で動画の変換も高速に行いたい) そこで質問ですが、 DELLのXPSシリーズを購入後に起動ドライブ(HDD)をSSD (Solid State Drive)に 変更することはできますか? それとも他にどこか希望に合うメーカーとかありますか? その他 良きアドバイスあればお願いします。

  • 新しいPC購入について

    現在 windowsXP Home Edition(ノートPC)を使用していますが、 古いのと、メモリの容量が少ないので、DVDは見る事ができます。外付けのマルチドライバをつけてDVDを焼こうとしたのですが、メモリ不足で焼くことができません。 そこで新しく買おうと思っていますが どれがいいでしょうか? PC初心者です。 ワード、エクセル、ネット、CD・DVD・写真のコピーができるくらいのもので結構です。 (1)有名メーカーの高い値段の良いPC (2)あまりしらないメーカーですが、値段が安く機能的には有名メーカーの良い製品と同じPC (3)知り合いにPCに詳しい人がいるので、自作PCを作ってもらう。 (1)(2)(3)どれにるすか迷っています。 (3)の自作だと 作った後は普通のデスクトップとあまりかわらないのでしょうか?それとも自作PC用になにか知識や、メンテナンスをしないといけないのでしょうか??自作の方が安くていい物ができると聞いたのですが、チョット自分に知識が無く (1)(2)(3)どれにしても 高い買い物なので 迷ってます。

  • PCの買い換え相談

    初めまして。(当方、PC初心者です) 今回、新しくPC(加えてモニター)を買い換えようと検討中ですが、自分の目的に合ったPCなのか よく分からない為、質問させて頂きます。 出来れば、皆様の意見を参考に今月中に注文したいと考えています。 予算は10万円前後を希望しています。 購入検討中のPCは DELL Studio XPS 7100 (http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/studio-xps-7100/pd.aspx?refid=studio-xps-7100&s=dhs&cs=jpdhs1) ベーシックパッケージです。 新しいPCに求めたいものを優先的に書くと (1)オンラインゲーム(サドンアタック)を快適にプレイしたい (2)動画・音楽をダウンロードすることが多い、またDVD(映画)を見たい(標準画質でも良い) (3)ネット閲覧がスムーズ(軽い) (4)3Dゲームなどやれたら嬉しい 以上の目的で、何もカスタマイズしないままでのベーシックプランの購入はどうなんでしょうか? 自分なりに調べたのですが、特に CPU グラフィックボード メモリ ハードディスクなど、もう少しUPグレードした方が良いのかなと ふと思ったのです。 また、モニターに関しても、同じくDELLのAlienware OptX AW2210(http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/alienware_monitors/cp.aspx?refid=alienware_monitors&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn) の購入を考えています。 これは、デザインや、性能が良さそうに感じたのと、モニターは次回PCを変えても また使い続けたいと考えているので、7100の付属よりは、Ailienwareを買った方が 良いのかなと感じた為です。 (あくまで、感じなので、実際よくわかりません、、なんとなくといった感じで選びました) {補足}ゲーム機専用?のドスパラなども検討しましたが、父の許可も必要なので ドスパラだと父を説得できそうにないです。 DELLを選んだ理由として、現在使用中のPCがDELLということと スペックをカスタマイズできるなどが理由です。 とりあえず、何年かに一度の買い物だと思うので、中途半端に節約はしたくなく、 だけど、オーバースペックも困ります。。といった状況です。(勝手で悪いのですが) スペックをもっとこうした方が良いとか モニターのことなど、何でもいいので、何かアドバイス頂けたら幸いです。 分かりづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • ノートPC購入の相談

     今デスクトップを使ってるんですが、スペースが多く使うし、最近のPCはノートでも割かし安価で高性能になってきたようで、今使っているデスクトップPCの機能だったら、安く手に入るのでは?と思い検討しています  ワタシが使っているPCは  セレロンの2.8G  メモリ増設し756MB  HDD70G  です  SOTECのPD331というモデルでOSはXPです  コレと近いスペックのマシンだといくらくらいで買えるものでしょうか?  

  • デスクトップPC購入相談

    新しく自分用のPCを買おうと思っています モニタとスピーカーをすでに持っているので デスクトップPCを本体のみで購入しようと色々探し 大きいのが嫌なのでacerというメーカーの小型PC(自分が探した限り ではこのメーカー以外で小型が見つかりませんでした) を買うことにしたのですが 価格の面でつまずいています  というのも↓のページを見ていただけると分かるんですが http://www.freesia-net.co.jp/desktop_pc/desktop_1.htm CPUが1.86GHzのパソコンが3.6GHzのものより2万円も高いって どういうことなんでしょうか? メモリも同じ1GBだしハードディスクの容量も同じ250GBです 違いは値段の高いほうのCPUがcore2Duoだということですが Hzの数字にここまで差が出ているのに2万円高くなるほど 性能の良いものなのでしょうか? 動作の速いPC(マイクロソフトオフィスが軽快に起動できるくらいの) が欲しくていままでGHzの数字とメモリの容量をあてにしてきたんですが間違っているんでしょうか? 長文になってしまいすみません よろしくお願いします

  • PCの買い替えについて

    いろんな方が質問されていますが、それぞれ用途も違うということで質問させてください。私は特にPCの知識があるわけでもない一般的な、ネットやゲーム、音楽を聴いたりなどをする程度のユーザーです。 現在新しいデスクトップPCが欲しいなと考えています。位置づけとしては2台目のちょっと使えるPCといったところです。主な用途としては、インターネットやゲーム(A列車で行こうやシムシティーのような少し高スペックを要求する(?)ようなゲーム)、動画を見たりといったような、ごくごく一般的な使用に限られると思います。現在使用中のPCは、2~3年前くらいに購入したものでSOTECの PC STATION V4160C 簡単なスペックは・Pentium4 1.60GHz ・256MB SDRAM ・80GB HDD などなど。メモリも少なく少々プログラムを同時に立ち上げると動作が遅いので、もう一台もうちょっとハイスペックなのが欲しいなと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、予算は15万円ほどでDELLのDimension5150あたりを考えているのですが、私のような使用用途なら買い替えをせず、メモリ増設等をする方がどちらかというといいのでしょうか?「私ならこういう状況ならこうする」と言った形で構わないのでアドバイスをいただけると幸いです。 最終的には私次第になるのでしょうが、一応アドバイスという形でよろしくお願いします。

  • 新PC購入したいのですが・・・

    昨日、5年以上愛用してきたDELLのデスクトップがご臨終しました ・予算 8万円前後(それ以下でもOK) ・デスクトップ ・YouTubeの1024サイズの動画をIEでスムーズに見れるくらいのスペック ・メーカーサポートが信頼できる (壊れにくい、不良品率が低ければそこまで心配してません) ・テレビも接続が簡単なら見れるとうれしいです(部屋にテレビのアンテナ線来てます) 以上の条件で良さそうなPCありますか? 壊れたPCの機種 5年以上前のDELLのデスクトップPC WindowsXP メモリ512mb いろんなアプリケーション入れてたせいもあって YouTubeの360サイズも動きが速いと見れないことも・・・ 当方6年以上PCカタカタ言わせてますので それなりの知識は有るはずです ただ、PC本体やメールなどの初期設定は誰かにやってもらったので その辺が不安・・・ 購入検討品としては このへんです http://kakaku.com/item/K0000161833/ http://kakaku.com/item/K0000161838/ http://kakaku.com/item/K0000161839/ http://kakaku.com/item/K0000228747/ 東芝などの国内メーカーのほうがサポートが安心できると聞きますがどうなんでしょうか・・・ 液晶と本体がくっついてるPCは液晶が壊れても液晶買い足しで解消されるのでしょうか・・・ 長々と質問してしまい申し訳ありません 現在、10年以上前の壊れかけのPCでなんとかココに質問に来ました

  • PC購入の相談(CPUの違い)

    そろそろPC(デスクトップ)を買い換えたいなぁ・・・と思っています。 あるメーカーのPCで〔CPU強化モデル〕がありました。 スペックはCPU以外は同じで、値段も変わらないそうです。 〔AthlonXP2600+〕→〔Celeron2.6Gz〕です。 CeleronよりAthlonの方がお勧めと聞いた事があるのですが、強化してCeleronに変わってるってことは 〔Celeron2.6Gz〕>〔AthlonXP2600+〕なんでしょうか??

  • ノートPC購入で迷っています。

    ノートPCの購入を考えています。 使用用途は、2Dのオンラインゲームがメインで、あとはブラウジングで動画を見たり、音楽を聴いたりするぐらいです。 そこで、今候補なのは、DELLのInspiron1526かInspiron1525です。 vistaは嫌なので、購入したらXPにダウングレードしたいのですが、それなら1525は最初からXPが選べるので、やはりそちらの方が良いでしょうか?(ダウングレードすると保障が無くなる?) ですが、5000円くらいしか変わらないのに、HDDも250G、メモリの2Gと倍になっているところを見ると、CPU、グラボがやはりあまり良くないのでしょうか? 1526は最近良くきくデュアルコア・プロセッサに対し1525はCeleron(R) プロセッサー 550 です。 あまりPCに詳しくないので、教えて頂けると助かります。 また、これ以外にもオススメのノートPCがありましたら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくおねがいします。