• ベストアンサー

新しいPC購入について

現在 windowsXP Home Edition(ノートPC)を使用していますが、 古いのと、メモリの容量が少ないので、DVDは見る事ができます。外付けのマルチドライバをつけてDVDを焼こうとしたのですが、メモリ不足で焼くことができません。 そこで新しく買おうと思っていますが どれがいいでしょうか? PC初心者です。 ワード、エクセル、ネット、CD・DVD・写真のコピーができるくらいのもので結構です。 (1)有名メーカーの高い値段の良いPC (2)あまりしらないメーカーですが、値段が安く機能的には有名メーカーの良い製品と同じPC (3)知り合いにPCに詳しい人がいるので、自作PCを作ってもらう。 (1)(2)(3)どれにるすか迷っています。 (3)の自作だと 作った後は普通のデスクトップとあまりかわらないのでしょうか?それとも自作PC用になにか知識や、メンテナンスをしないといけないのでしょうか??自作の方が安くていい物ができると聞いたのですが、チョット自分に知識が無く (1)(2)(3)どれにしても 高い買い物なので 迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.5

>ワード、エクセル、ネット、CD・DVD・写真のコピーができる >くらいのもので結構です。 今ならどんなPCでもできますよ。 このような質問を受けたときに返す質問ですが、「どんな風に使いたいのでしょうか?」 机の上に置いたっきりでしたら、省スペース型デスクトップPCの方が高性能で使いやすいですよ。マウス、キーボードがワイヤレスだったら、邪魔になりませんから。それでもノートがいいならデスクノートを。 たまに持ち運ぶのでしたら、デスクノートにすれば安く収まるし、大きい分使いやすいでしょう。 持ち歩くことを第一に考えるのでしたら、軽いものとなるでしょう。 テレビの録画や、ビデオの編集を主にするのでしたら、デュアルコアCPUを搭載したものがいいでしょう。 上記の選択肢の中で選択していくと、各メーカーのラインナップでも数機種に絞ることができると思います。 ご質問のメーカーですが、次のような分け方でしょうか。  (1)NEC、Fujitsu、SONY、Toshiba  (2)は、DELL、HP、エプソンダイレクト、NECダイレクト  (3)ASUS、AOpen、MSI、その他ショップブランド 実は(2)は(1)と変わらない知名度だったりしますよ。 メーカー製を購入するのでしたら、メーカーの知名度ではなく、メーカーのサポート体制や保障延長などを重視した方がいいですよ。たとえばNECなどは修理受付ならフリーダイヤルで24時間受け付けてくれます。 (2)のような直販メーカーは保証を最長5年、盗難まで保障するようなサービスもあります(量販店で同等のサービスもありますが) (3)はすべて自己責任となります。お知り合いの方にお願いしても、発売後2年が経過すると、修理するにもパーツが無いことが予想されますし、お知り合いの方の手に余るような問題が発生するとどうにもなりません。 よけい迷わせてしまったかも知れませんが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、私の独断でよろしければ・・・(汗) (1)がよろしいでしょう。 (3)は止めておいた方が良いでしょう(自作、特に他人に作ってもらったPCは、何か有ったら貴方はお手上げです)、安いと言うのは組み立ての工賃を払わない(自分でするのですから)から、その分安いと言うだけですので、貴方がお礼をしないのなら良いですが・・・(笑) (2)は、貴方が知らないだけで、PCの世界ではよく知られている事は有りますが・・・(苦笑) ただし、ご希望の使用目的でしたら、ノートPCでも有名(?)メーカーのダイレクト販売でしたら、10万前後でありますが・・・ ま~、これを高いと言うかは問題ですが・・・(苦笑) http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl481l300.html では!

• 241417
回答No.3

個人的な意見ではセットモデル10万円以下の物で十分すぎると思われますよ。 ゲームをしないのであれば高いモデルを買う必要はありません。 また、メーカー製PCは使わないソフトの分もお金を払っていると言えますのであまり賢い選択とはいえないものが多いですね。 自作(他作)PCは自分で何とかしようと言う気がなければお薦め出来ません。 普通に使う限りは性能面でメーカー製と変わりませんが、パーツの組み合わせがほぼ無限に近いためソフトのトラブルが起こってもメーカー側でも原因が特定できないといった事が起こる可能性が極僅かではありますがありえます。 メーカーの知名度は一般人には知られていないだけで実は有名と言うメーカーもありますので名前を上げてもらえないと判断できませんよ。 パソコン専門メーカーならサポートもしっかりしているはずですので大手メーカーと遜色のないサポートが受けられて安く購入する事も可能ですが。 以上、ご参考までに。

• sara0306
回答No.2

自作ものについてですが、作る人がしっかりしてないと、あとで何か起こったときに治せる人がその人しかいないので、その人とすぐ逢える状況ならかまわないと思いますが、逢えないのであれば、あまりお勧めできません 以前、キーボードがなぜか、作動しなかったときに、なかなか逢えず不便な思いをしたことがありますので、、、

• Ikonos00
回答No.1

今はパソコン安いですからね。 自作は値段としては微妙なラインですね。 また、壊れても保障がないので、 PC初心者の方にはお勧めできません。 (1)(2)をどうするかは、 自分の予算の範囲内で決めればよいと思います。