• ベストアンサー

新しいPC購入について

現在 windowsXP Home Edition(ノートPC)を使用していますが、 古いのと、メモリの容量が少ないので、DVDは見る事ができます。外付けのマルチドライバをつけてDVDを焼こうとしたのですが、メモリ不足で焼くことができません。 そこで新しく買おうと思っていますが どれがいいでしょうか? PC初心者です。 ワード、エクセル、ネット、CD・DVD・写真のコピーができるくらいのもので結構です。 (1)有名メーカーの高い値段の良いPC (2)あまりしらないメーカーですが、値段が安く機能的には有名メーカーの良い製品と同じPC (3)知り合いにPCに詳しい人がいるので、自作PCを作ってもらう。 (1)(2)(3)どれにるすか迷っています。 (3)の自作だと 作った後は普通のデスクトップとあまりかわらないのでしょうか?それとも自作PC用になにか知識や、メンテナンスをしないといけないのでしょうか??自作の方が安くていい物ができると聞いたのですが、チョット自分に知識が無く (1)(2)(3)どれにしても 高い買い物なので 迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.5

>ワード、エクセル、ネット、CD・DVD・写真のコピーができる >くらいのもので結構です。 今ならどんなPCでもできますよ。 このような質問を受けたときに返す質問ですが、「どんな風に使いたいのでしょうか?」 机の上に置いたっきりでしたら、省スペース型デスクトップPCの方が高性能で使いやすいですよ。マウス、キーボードがワイヤレスだったら、邪魔になりませんから。それでもノートがいいならデスクノートを。 たまに持ち運ぶのでしたら、デスクノートにすれば安く収まるし、大きい分使いやすいでしょう。 持ち歩くことを第一に考えるのでしたら、軽いものとなるでしょう。 テレビの録画や、ビデオの編集を主にするのでしたら、デュアルコアCPUを搭載したものがいいでしょう。 上記の選択肢の中で選択していくと、各メーカーのラインナップでも数機種に絞ることができると思います。 ご質問のメーカーですが、次のような分け方でしょうか。  (1)NEC、Fujitsu、SONY、Toshiba  (2)は、DELL、HP、エプソンダイレクト、NECダイレクト  (3)ASUS、AOpen、MSI、その他ショップブランド 実は(2)は(1)と変わらない知名度だったりしますよ。 メーカー製を購入するのでしたら、メーカーの知名度ではなく、メーカーのサポート体制や保障延長などを重視した方がいいですよ。たとえばNECなどは修理受付ならフリーダイヤルで24時間受け付けてくれます。 (2)のような直販メーカーは保証を最長5年、盗難まで保障するようなサービスもあります(量販店で同等のサービスもありますが) (3)はすべて自己責任となります。お知り合いの方にお願いしても、発売後2年が経過すると、修理するにもパーツが無いことが予想されますし、お知り合いの方の手に余るような問題が発生するとどうにもなりません。 よけい迷わせてしまったかも知れませんが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは。 え~と、私の独断でよろしければ・・・(汗) (1)がよろしいでしょう。 (3)は止めておいた方が良いでしょう(自作、特に他人に作ってもらったPCは、何か有ったら貴方はお手上げです)、安いと言うのは組み立ての工賃を払わない(自分でするのですから)から、その分安いと言うだけですので、貴方がお礼をしないのなら良いですが・・・(笑) (2)は、貴方が知らないだけで、PCの世界ではよく知られている事は有りますが・・・(苦笑) ただし、ご希望の使用目的でしたら、ノートPCでも有名(?)メーカーのダイレクト販売でしたら、10万前後でありますが・・・ ま~、これを高いと言うかは問題ですが・・・(苦笑) http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl481l300.html では!

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

個人的な意見ではセットモデル10万円以下の物で十分すぎると思われますよ。 ゲームをしないのであれば高いモデルを買う必要はありません。 また、メーカー製PCは使わないソフトの分もお金を払っていると言えますのであまり賢い選択とはいえないものが多いですね。 自作(他作)PCは自分で何とかしようと言う気がなければお薦め出来ません。 普通に使う限りは性能面でメーカー製と変わりませんが、パーツの組み合わせがほぼ無限に近いためソフトのトラブルが起こってもメーカー側でも原因が特定できないといった事が起こる可能性が極僅かではありますがありえます。 メーカーの知名度は一般人には知られていないだけで実は有名と言うメーカーもありますので名前を上げてもらえないと判断できませんよ。 パソコン専門メーカーならサポートもしっかりしているはずですので大手メーカーと遜色のないサポートが受けられて安く購入する事も可能ですが。 以上、ご参考までに。

  • sara0306
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

自作ものについてですが、作る人がしっかりしてないと、あとで何か起こったときに治せる人がその人しかいないので、その人とすぐ逢える状況ならかまわないと思いますが、逢えないのであれば、あまりお勧めできません 以前、キーボードがなぜか、作動しなかったときに、なかなか逢えず不便な思いをしたことがありますので、、、

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

今はパソコン安いですからね。 自作は値段としては微妙なラインですね。 また、壊れても保障がないので、 PC初心者の方にはお勧めできません。 (1)(2)をどうするかは、 自分の予算の範囲内で決めればよいと思います。

関連するQ&A

  • PC本体のみの購入のアドバイスお願いします。

    こんにちわ。 現在、DELL Dimension4700Cを使ってるのですが調子が悪く新しいのを買い換えようか検討しています。今のPCは、 Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz プロセッサ速度 2.73 GHz メモリ (RAM) 256 MB HDD 80GB です。 同じDELL制のモニターは問題無いので 本体のみの購入を希望しています。 DELLで買えたら良いのですが、モニターを付けないと高くなってるような気がして悩んでいます。 外付けDVDマルチドライブ・外付けHDD 160GBはあるので 機能は、現在のと同じくらいを希望してますが、現在のは音が煩いので出来れば静かな方が良いです。 どこか、お勧めのメーカー・機種があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPC購入で・・・

    重複してる質問かもしれませんが質問させていただきます。 私は今デスクトップパソコン購入を考えています。 自作ではなくメーカー物です。(自作は組み立て方がよくわからないので・・・) で予算なんですが20万以内でディスプレイつきのものがほしいのですが、いいのありますか? できればメモリ512M、DVDマルチドライブがいいのですが・・・。 わがままでしょうか・・・?

  • PCを売ろうと思うのですが、大体の値段を教えてください。

    PCを売ろうと思うのですが、だいたいこのスペックでいくらぐらいになるのか、教えてもらえないでしょうか?自分はあまりPCに詳しくないのですが、分かる範囲で紹介いたします。 Intel Core2 Duo CPU E6550 windows XP Home Edition Intel Core2 Duo CPU E6550です。 メモリ:1GB HDD:250GB windows XP Home Edition 16倍速DVD±R/RWスーパーマルチドライブ OSは付けずに出品しようかと思っています。 OSをつけたときの値段も教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 8ミリビデオカメラからPCに映像を取り込みたい。

    Hi-8のビデオカメラからPCに映像を取り込みたいのですが、どの様な物が必要なのでしょうか。 PCは、NECディスクトップのMate(PC-MA17X) スペックは、CPU:Celeron1.7GHz, OS:XP Home Edition, メモリ:128MB, HDD:30GB, 外付けDVDスパーマルチドライブ。 USBで簡単に接続できる様な物があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PCを購入したいと思います

    BTOでデスクトップPCを購入したいと思います。 予算は10万円以下で、大まかな構成は OS WindowsXP Home Edition メモリ 1GB以上 HDD 100GB以上 モニタ 17インチ ぐらいです。 できるだけ静音のPCがいいです。 どこのBTOのサイトがいいんでしょうか?? 説明不足の事があると思いますが、 よろしくお願いします。

  • BTOで購入するPCについて

    OS WindowsXP Home edition CPU Athlon 3200+ メモリ 2GB(PC3200 1GB*2) VGA nVIDIA GeForce 7900GT 電源 550W BTOで3D(MMORPG/FPS)向けPCを購入しようと思い 綺麗でサクサク動作するような構成を考えてみたのですが PCの知識が乏しいのでご教授願いたく質問させてください。 1.上に書いたスペックで、修正・追加した方がよいところなどありますか? 2.お薦めのM/Bや、そのM/BのあるBTOのHPなどありましたら教えてもらいたいのですが。

  • 起動出来なく為ったリカバリディスクのないPCに

    Windows XP Home Editionがプリインストールされていてリカバリディスクのないメーカー製PCと自作したDSP版Windows XP Home EditionのPCを持っています。 メーカー製PCの方が起動途中で止まってしまう様に為りました。 そこで、DSP版Windows XP Home Editionのディスクを使ってインストールし直そうと思うのですが認証されるでしょうか?プロダクトキーはメーカー製PCの本体に貼りつけてあったのがあります。

  • 中古でいいのでPCを買いたいと思います。

    中古でいいのでPCを買いたいと思います。 先日中古ショップにてNEC Lavie LL950/6を3万くらいで買いました。 しかし型が古いので、妹がPCが欲しいというので譲ろうかなと考えています。 もし本当に欲しいPCを買うなら、その年の最新モデルを新品で買いたいな・・・と思うのですが なにぶん予算があまりないので、それはお金が溜まってからと考えています。 そこで、また中古で 出来れば中古と納得しながらもいい買い物をしたいと考えています。 しかし私はPC操作は好きですが知識がないため選ぶ時に何がどういいのかがわからなかったりといつも困ってます。 ですので買いに行っても ネットで調べてもよくわからないことが多いです。 ・メーカーは問わない。 ・WindowsXP以上。 ・家のインターネット環境がADSLなのでサクサク動いて欲しいためメモリが512MB以上希望。 ・家電で別にDVDプレーヤーがないため、書き込み読み取りが出来るようDVDマルチドライブ内蔵。 ・HDD容量は大きい方がいい。 ・LANカードスロットがある。 ・USB×2以上。 ・あまり古い型だとネットで調べるときに情報が少ないので4~5年前までのモデル。 ・リカバリディスク付きまたはリカバリ領域あり。 の条件を満たすPCなどが希望ですがどのようなPCがいいでしょうか? またそのようなPCを売っているネットショップがあれば教えていただけませんか? または検索の仕方など(;´▽`A`` 値段は・・・安いなら安いほうがいいです。 知識がないため参考にしたいので、こういうこと気にして見るといいよというような事柄など教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • PC購入に関して

    新しいパソコンを購入しようといろいろさがしてみたらこの二つにしぼってみました Gateway 4012j  CPU AMD® Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ (動作周波数 2GHz) チップセット NVIDIA® GeForce™ 6100 and NVIDIA nForce™ 410 MCP 2次キャッシュ 2×512KB (CPU内蔵) メインメモリ PC3200 DDR-SDRAM 1024MB (512MB×2、最大4GB) メモリスロット×4 (空き×2) グラフィックシステム NVIDIA® GeForce™ 6100 and NVIDIA nForce™ 410 MCP内蔵 バーガーパソコンフライドフィッシュ OS Windows XP Home Edition CPU Pentium4 640 (3.20 GHz) メモリ 512MB HDD 200GB SerialATA ドライブ DVDスーパーマルチ(DVD±R DL対応) グラフィック NVIDIA Geforce6600GT/128MB これに17型モニタとメモリ512MB増設します 値段を見るとゲートウェイのほうが有利ですが。 3Dゲーム(数年前の)をしたいのでGeforce6600GTは魅力的です。しかし差額でゲートウェイにGeforce6600GT増設したほうが いいと思うのですがどうでしょうか?またCPUの違いもいまいちわかっていません。 また12万円以下でこれより良いPCがあるのならおしえていただきませんか?

  • PC購入

    PCをインターネットで購入したいとおもいます サイトは「ガリレア」といいます 名前は「プライム ガレリア ZX 」 スペックは <CPU>インテルCorei7 920 (クアッドコア/2.66GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s ) <マザーボード>インテル X58 Express チップセット搭載 ATXマザーボード <メモリー>3GBメモリ(DDR3 SDRAM PC3-8500/1GB×3/トリプルチャンネル <HDD>1TB ハードディスク (1TB×1 / シリアルATA II) <CD/DVDドライブ>DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) <グラフィックカード>■NVIDIA®GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) <OS>■Windows® XP Home Edition 搭載 価格は15万です どう思いますか? 感想聞かせてください