• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性歌手の歌をうまく歌える方法

女性歌手の歌を歌う場合、自分的に音程は合っていると思うんですが、音の高低が全く合いません;; どのようにしたら、うまく歌えるかコツなどがあれば教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TAC-TAB

>女性歌手の歌を歌う場合、自分的に音程は合っていると思うんですが、音の高低が全く合いません;; ということは、あなたは男性ですね。 カラオケ機器のキーコンを+に4か5シフトすれば歌えます。 男性の声域と女性の声域を比べると、女声は男声に対して、半音で7ヶほど高いのです。 従って、カラオケ機器のキー設定(キーコン)をデフォルトで歌うことは不可能です。 キーコンをデフォルトからプラス方向に4か5増やし、下のオクターブで歌えば歌えます。 本来は、マイナス7か8ということですが、キーコンはプラス・マイナス6までしかないので、逆方向に行きます。 「キー」は階段のように上がったり下がったりするものではなく、時計の文字盤のように円形につながっており、時刻と同じく12種類あり、右回り・左回りのどちらの方向に行っても12行けばもとのキーに戻ってきます。 従って、マイナス7とプラス5はまったく同じキーということになります。 キーコンは-6から始まり、「0」を経て+6までの12段階あり、これですべてのキーが網羅できています。-6と+6はまったく同じキーです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!