• ベストアンサー

高校野球応援では、なぜ和太鼓はダメなのでしょうか?

甲子園球場での高校野球応援では、なぜ和太鼓はダメなのでしょうか? わかる方、回答をお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

高校野球連盟の理事(年寄り)連中が決めた事です。高校生らしくない応援ということで禁止らしいです。くだらない理由です。

abcdefcup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

すでに回答がありますが,和太鼓の音圧レベルは猛烈に高く,鼓笛隊やロックバンドの比ではありません。空気の振動を体で感じることさえできます。かつて大学の応援団の和太鼓を録音しようとしたことがありますが,レベルメータがびんびん振り切れました。はっきりいって「ドうるさい」。

abcdefcup
質問者

お礼

• kokubosino
回答No.3

うるさいからです。 声が聞こえなくなる それと周辺の住宅への騒音防止

abcdefcup
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>なぜ和太鼓はダメなのでしょうか? おおう。。。マジだ。。。。 禁止楽器ですね。。。応援団やってたけど疑問に思わなかったぜ_no そういえば、うちの応援団団室でも、和太鼓置いてあったけど封印してあったな。。。吹奏楽が使ってるような太鼓?でやってたっけな。。。 高野連によると、理由は「音がうるさく、近隣住民に迷惑だから」。 って話もあるようです。。 真実はどこにも載ってないか?・w・;

abcdefcup
質問者

お礼