• ベストアンサー

京都でデザイン観光

明日19日に京都に行きます。 京都でデザイン、建築などで、お勧めのお店や場所など教えてください。 いま、行こうとしている場所は、 エフィッシュ、モリカゲシャツ、信三郎帆布、カフェアンデパンダン、です。 仕事ではプロダクトデザインをしています。 建築とデザインが大好きなので、この機会に見ていこうと思いました。 主要な神社仏閣は過去に見ております。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2
sin0607
質問者

お礼

リンクまですべてにはって下さってありがとうございます。 水路閣と伏見稲荷と銭湯が面白いと思いました。 どれか行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129852
noname#129852
回答No.4

二条~五条間の鴨川から見た建物。夏は床が出るトコですね。 二条~三条の木屋町の高瀬川と建物。「一之舟入」付近が見やすい。昔、船で物資を運んでいた小さな港ですね。 四条鴨川沿いの南座、北座。 祇園の一力亭。 祇園白川南通沿いから見たお店の並び。 先斗町にたくさんある路地。夜の灯りがいい。 俵屋旅館。 石原(旅館)。 イノダコーヒ本店(の、禁煙室)。 文椿ビルヂング。 中村藤吉本店(宇治)。 嵐電。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

桂離宮。 本当に建築とデザインが好きなら、並べられた行こうとしている場所から 得られるものは少ないと思います。 京都では有名な作庭家(故人)で、重森三玲という人がいましたが、 この方は日本のほとんどの庭という庭をすべて測量し、分析しています。 主要な神社仏閣からあなたは何を見てきたのでしょうか? 桂離宮を見て「見た」で終わらせるようじゃ、プロとして恥ずかしいと思います。

sin0607
質問者

お礼

おっしゃりたいことはわかります。 もっと本質のものを見たほうがいいということだろうと思います。 今回京都に行くのは、所用で実家の大阪に帰ったついでにショッピングがてらに 京都をまた見てみようという、軽い気持ちでの訪問です。 ですので、そこまで頭と身体を使って体験しようという態度ではありません。 桂離宮はまだ見たことはありません。 世界の建築家、デザイナーが賞賛する理由もわかりません。 いつか、私も知見が得られて、見てもいいという状態になってから訪ねてみようと思います。

• sentakuya
回答No.1

(1)東華菜館 http://www.tohkasaikan.com/ (2)フランソワ http://www.francois1934.com/ PS:また思い出したらUPします。

sin0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東華菜館、行きたいですけど、見学だけはお断りみたいですね。。 他に京都ならではの物(古道具とか)が売っているようなお店などご存知でしたら教えてください。