• 締切済み

京都 一日観光 アドバイス下さい!

こんにちは。9月初旬に、1日だけなのですが京都観光に行くことに なりました。(修学旅行以来10年ぶりです!) 当日は10時頃京都駅に到着し、バスを使って回りたいと思っています。 (1日乗車券を購入予定です) 候補としては、最初に清水寺・高台寺・八坂神社にまず行き、その後 昼食を鴨川あたりで川床で頂けたらと考えいます。 午後は、金閣寺・竜安寺・仁和寺辺りに行きたいなと思っています。 皆さんにご教授いただきたいのは、 (1)このエリアを1日で回ることが可能か?他に効率の良い回り方などは? (2)川床で頂けるランチの美味しい店はどこでしょうか? (3)他に回れるような寺社仏閣でお勧めの場所は? (4)皆さんの「ここは行ったほうが良い!」というお勧めスポットは? (5)途中の立ち寄りでお勧めの甘味処や小腹満たしに良いお店は? 等です。 私としては祇園や銀閣寺周辺にも行きたかったのですが、欲張っても 回りきれないと思い、諦めました。 1日だけですが、是非有意義に京都を観光できればと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• laulun
回答No.2

こんばんは。 10時スタートでしたら、余裕はありませんね。 じっくり見ることは出来ないと思います。でも「じっくり」の感覚は人それぞれなので、一応回れると思っていただいて結構です。 周到な時間計画を立てておくことをオススメします。バスの系統、時間、乗り場など、ガイドブックの地図や京都市交通局のHPで確認しておくことが必要条件です。もちろん各施設の拝観時間も。 回る順番ですが、書かれている順番でいいと思います。 清水寺→高大寺→八坂神社、金閣寺→龍安寺→仁和寺はそれぞれ徒歩移動ができます。(清水寺~八坂神社はむしろ徒歩がいいでしょう) 金閣寺→仁和寺はひたすら歩いて30分くらいで、その途中に龍安寺があります。この区間はバスが少ないので、バスに乗る際は先程も言いました通り、下調べはしておいてください。 また、大体京都の神社やお寺は17:00くらいで閉まりますが、八坂神社は境内拝観自由ですし清水寺は18:00までやっていますので、回る順番を午前中に仁和寺→龍安寺→金閣寺として、八坂神社・高台寺・清水寺のエリアを当日の時間の進み具合によって回る順番を考えてもいいかもしれません。 (3)(4)(5)についてはご希望のコースをちゃんと回ることを考えると、他の場所に寄ってゆっくりする時間はあまりないんじゃないかぁと思いますが、高台寺に都路里がありますね。 http://www.kodaiji.com/nene/tujiri.html 都路里は他に京都駅の伊勢丹と祇園にお店がありますが、ここはあまり並ばなくて済みます。

Ba-ffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的に厳しそうですか…。じっくり見たいところですが、 計画を立てないとうまく回れないですね。色々考えてみます。 結構歩く距離もありそうですね。午前・午後の組み合わせを変える のもよさそうですね。 都路里というお店、雰囲気よさそうですね! 時間があれば、是非寄ってみたいと思います。 また何かあったら、是非ご意見下さい!

• okonomi99
回答No.1

京都駅に戻る時間が分かりませんのでなんとも言えませんが、 平日なら十分に可能でしょう。 土日はちょっと心配ですが、周り方的には渋滞の影響を受けにくい (混むところに午前中に回る)のでなんとかなると思います。 >(4)皆さんの「ここは行ったほうが良い!」というお勧めスポットは? 乗り換えも兼ねて「錦市場」はどうでしょう? 絶対ではありませんが、京都の台所の雰囲気・活気は味わえます。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

Ba-ffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 その日は大阪に宿泊予定で、特に何時に京都駅まで戻るとは 決めていないのですが…。回るのは平日、月曜日です。 午前中に清水寺周辺に行った方が空いている、という事ですかね? 錦市場、良いですね。お土産も買えますしね! 7時くらいまであいているお店も多そうなので、金閣寺周辺を まわった後でも十分いけそうですね。 コースに組み込んでみたいと思います!