• ベストアンサー

京都一日観光のプランを立てたのですが……

お昼前に京都に着きます。 雨が降らないようであれば 金閣寺~竜安寺~仁和寺をサイクリング。 町家あたりを散策し、昼食。 清水のほうに移動して三寧坂~二年坂。 高台寺のライトアップを見て、河原町で夕食。 このプランは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.4

京都で自転車生活をしている者です。 申し訳ないのですが、私なら自転車観光はお薦めしません。 最近の京都の最高気温は10℃前後ですが、自転車での体感気温は もっと低いです。 ずっと京都に居て身体が慣れているならまだしも、寒さで身体が硬くなっているところに、いきなりサイクリングをすると怪我をする かもしれません。 しかしながら、私が、自分の体力と地形を考えて計画を立てると >金閣寺~竜安寺~仁和寺をサイクリング。 とのことですが 烏丸二条(回答で二条としか書かれていなかったので、取り敢えず)- 金閣寺45分くらい。この間は登り坂。 但し、観光客ということで大目に見て貰って歩道を走る、という条件を付加すると、もっとかかるかも知れません。 金閣寺-龍安寺は、ほぼ平地ですので、15分くらい(ここの間は 車道を走る) 龍安寺-仁和寺は、10分くらい。(ここも車道を走る。) 仁和寺-烏丸二条は、30分くらい。(歩道を行く方が安全) ということで、これらを回った後に食事をとられるとなると2:00pm 頃かと存じます。 烏丸二条-清水は、ルートにも依りますが30分くらいでしょうか。 自転車が通れない道が多く、駐輪できるところも 限られているので、十分調べてから走ることにしてください。 それと、歩いている人と接触事故を起こさないようにして下さいね。 私からアドバイスできることがあるとするならば バスで回った方が良いと思います。 確かに、バスの時刻に左右されることになると思いますが、身体は 疲れないと思いますし、自転車を借りるよりも安くなると思います。 どうしても自転車で行きたいのであれば、午前中は防寒対策万全でお寺を観て、昼食後に自転車を返して、徒歩かバスで清水さんに行かれた方が良いです。 清水さんは、自転車停めるところがありませんよ。 長々と失礼しました。

maki1625
質問者

お礼

京都はやはりかなり寒いんですね。 観光案内を見てもバス路線が多いようなので バスで回るのが一番良いんですね。 きめ細かいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bictaka29
回答No.3

夕方四時を過ぎると、自転車ではかなりきつくなると思いますよ。二条 駅~金閣寺間の往復はレンタサイクルでもいいと思いますが、早めに自 転車を返さないと返却しに行くのがかなり辛くなると思います。 その点を割り切れば、昼食の時間がずれ込む程度で決して回りきれない プランではないと思います。

maki1625
質問者

お礼

ありがとうございます! 自転車はできるだけ短い距離にしたほうがよさそうですね。 とても参考になりました。

• s54_hiro
回答No.2

どこからどのように到着しますか? 自転車はご持参されるのでしょうか? それが分からないとなんともお答えしようがないのですが、この距離をサイクリングをしてから昼食となると、本当に移動するだけで観光する時間がまったくありません。レンタサイクルということになると、金閣寺あたりでは業者を聞いたことがないので、少し大変かもしれません(嵐山や京都駅周辺にはあります)。 時間的には、昼食をしながらサイクリングをし、その後バスで清水へ移動、というような感じになると思いますよ。夕食が少し遅くなってしまうかも分かりませんが。 とても寒そうですので、防寒だけはしっかりとしてください。金閣寺周辺は、標高も高いので、かなり寒くなり、雪が積もることもあります。

maki1625
質問者

補足

早速お返事いただき、ありがとうございます。 伊丹に9時に着き11頃には京都に入れるという 計算をインターネットでしました。 二条でレンタサイクルがあるそうなので それを利用できればと思っています。 金閣寺、竜安寺の二つは見たいと思っているので 食事時間はずれてもいい、と考えているのですが……。 やはり京都は寒いんですね、防寒して行きたいと思います。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。京都人です。  ご質問のコースは、京都のいわゆる碁盤の目かその付近の場所ですから、そんなに遠くない範囲ですので、可能ですよ。  ただし、昼前と言うのが何時か分かりませんが、本当に昼前で、お寺にそれぞれ入られるのでしたら、昼ご飯が3時ぐらいになるかもしれないですね。

maki1625
質問者

お礼

どのくらいの時間でどの程度移動できるのか 全くわからないもので…… とても参考になりました、ありがとうございます。