• ベストアンサー

伊豆は今観光で行ける状況でしょうか?

以前から伊豆半島をドライブする計画だったのですが、富士宮で最大震度6強を観測する地震がありましたよね。 幸い大きな被害はないということですが、伊豆半島は今観光で行ける状況なのでしょうか。 その方面にお住まいの方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.3

伊豆の住人です。 幸い道路には15日夜の地震の影響はありません。また被害がでている観光スポットもありません。先週末には観光客も少なく幹線道路も快適でした。 ただ計画停電の影響で多くの旅館が休業していますので宿泊には問題があります。現在は15日夜の地震の為静岡県内は計画停電が中止されていますがこれからの予定は不明ですし、旅館の対応も不明です。また観光施設の営業の有無は個々に調べてみなければ分かりません。(報道では特に無いようですが) ガソリンですが、今日の午前中の三島市の様子では国1や136号沿いのGSはほとんど通常に営業していましたし混雑もしていませんでした。給油制限しているかどうかは分かりませんが少なくともそのような張り紙は見ませんでした。ただ緊急車両に限るというGSが1軒あり、街中の小さなGSが1軒臨時休業となっていましたのでまったく影響が無いわけではないと思います。 この先の伊豆の様子はこちらの地方紙を参考にしてください。  伊豆新聞:http://sp.izuhapi.net/izu-np/  静岡新聞:http://www.at-s.com/news/poleco/

a-432_seaf
質問者

お礼

ていねいな回答をありがとうございました。 回答を参考に実行するかどうか、検討したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

まだまだ余震の可能性もありますし、 ドライブなんかで無駄にガソリン使うくらいなら北にまわしてください。 ドライブは復興してからでもいいでしょ。

a-432_seaf
質問者

お礼

「行ける状況なのか」という問いかけの答えになっていません。 もしそうおっしゃるなら、あなたも電力不足の中でインターネットなんかに電気を使わないでください。

• yuyuyunn
回答No.2

余震が多いようなので、見送ったほうが安全だとおもいますよ

a-432_seaf
質問者

お礼

山梨に住んでいるので余震のリスクは静岡と大差ないかと思われますが、 慎重に検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

地震の影響よりも、計画停電の方が影響が大きいと思います。 実施される地域や時間が流動的なところもありますから、行ってから信号が付いてないとか店が閉まっていたりとかがあるかも知れません。

a-432_seaf
質問者

お礼

確かに計画停電がありますから、わかりませんね。 ありがとうございました。