なぜベストアンサーになるために同じ回答を被せるのか?

このQ&Aのポイント
  • ベストアンサーになるための同じ回答を被せる理由は複数あります。一つは他の回答者と差別化するためです。同じ回答を投稿することで、自分の回答を他の回答と比べて目立たせることができます。また、被せた回答がベストアンサーに選ばれることで、自分の回答が優れているという評価を得ることができます。
  • もう一つの理由は、投稿の成功体験による快感です。ベストアンサーに選ばれるという成果を得ることで、回答者自身の自己満足感や自己評価を高めることができます。この快感がベストアンサーになるために同じ回答を被せる動機となっています。
  • しかし、同じ回答を被せるという行為は信頼性や品質に関わる問題もあります。回答者の中には、自分の意見や知識が乏しいために他の回答を模倣するしかないという場合もあります。また、相手の回答が優れているという認識があるために同じ回答を被せることもあります。したがって、ベストアンサーを追求する中で、回答者自身の行動や動機についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうまでしてベストアンサー欲しいのか

自分はよく回答させて頂いてるのですが、回答の後に同内容の回答を被せてそのままベストアンサーになってる回答者っていますよね? 回答を書いてる時に他の方と被ってしまったなら仕方ないと思いますが、投稿時間が随分違う場合もあります。 中には参考URLまで同じで回答してる者も。 実際ベストアンサーが欲しくて回答してるわけじゃないし、どうでも良いといえばどうでも良いこと。 でも何か腑に落ちない部分もあります。 自分は先に同意できる回答があったら回答は控えるけど… 自己満足とはいえ、金品が貰えるわけでもなく、物的な証が貰えるわけでもない。 なのに何故、そういった回答をするのでしょうか? アホなんでしょうか? どう見ても綺麗ゴトを書いてる様な回答者にも吐き気がします。 恋愛相談なら相談者寄りの綺麗ゴト回答とか。

noname#131337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurosuise
回答No.11

ひとつの原因としてありがとうポイントのランキングが挙げられるでしょう。 こういうもので回答者を釣るというのか煽るというのか、これが元凶だと思います。 総合はもちろんのことカテ別でもその中が小カテに分かれていて、それに満遍なく回答しなければトップ争いは出来ません。 しかし人間は得意不得意があって満遍に回答などと言うことは出来るはずがありません、でも満遍に答えないとトップ争いは出来ないということです。 すると不得意な小カテでも回答するようになり、結果として早い話が知らないことに回答するということになり言ってみれば前の回答者の回答をパクる回答だったりあるいは過去の同様の質問に対する他人の回答をパクるということになるのです。 また中には質問文の中の言葉をグーグル等の検索システムに放り込んでトップに出たサイトにただリンクを張るというような回答もありますし、まだそれでもリンクならば引用先が明示されているのでましな方で引用先の内容をリンクを張らずにただコピペしていかにも自分の見解のように回答欄に貼り付けるという回答もあります。 つまりパクった回答でも何でもいいからたくさん回答することによってポイントが稼げてランキングの上位に上がれるという、ヘタな鉄砲も数射ちゃ当たる式のシステムが元凶です。 利用規約にはそのような行為は禁止とありますが事実上野放しと言うのが現実です、その割には些細なことを重箱の隅をほじくるように警告することも結構あるようです。 ですからランキングをやるならやるでもいいですがもっときちんとした運用をしないと色々な矛盾が出てきます、このコピペ回答以外にもいい加減な回答やデタラメ怪答などの大きな問題もありそれらもランキングが大きく影響をしていると思われます。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、システム上の問題が要因になるという事ですね。 確かにそれは大きいかもしれないですね。 お陰様で少し視野が広くなりました。 前の御礼にも書いた様に、未回答の質問を新しい順に見ていってるだけですから、そんな細かいシステムがあるとは存知ませんでした。 もしそうやってランキングのトップに躍り出たら、何か戴けるものなのでしょうか? それとも何処の誰が回答してるか分からない中、結局は自己満足で名誉に感じるといった具合なのでしょうか? ちょっと後で調べてみたいと思います。 やはりその名誉や自己満足の為に、敢えて回答被せてまでベストアンサーを増やそうとする心理もあるって事ですね。 …自分からすれば、気がしれないです(笑) でも仰られる通り、システム上無理があるのかもしれないですね。 デタラメ「怪」答には笑ってしまいましたが、本当びっくりするような怪答も見受けられますから…。

質問者

補足

一連のご回答は実によく分析されており、そういった回答者の心理をも説明頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 最初のこの回答で締め切らせて頂きますね。 有難う御座いました。

その他の回答 (18)

回答No.19

そうまでしてベストアンサーが欲しいのだと思います。 しょうがないです。 顔が見えないからって非常識な事やってる人はネット上にはたくさんいますので こういうのはイライラするだけ気苦労です。 綺麗ごとな回答も、質問主が癒されればそれでいいんじゃないかと思います。 反感を持ったなら、PCの前で「ありえねーー」って呟くだけ。 煮え切れない無いなら、次の日、職場や学校で 「昨日こんなヤツ見てさぁ」っとプチネタにするだけです。 もっとカジュアルになるしかないです。。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 正にズバリでしたね。 要はそういう事なんでしょう。 どこに価値を見出すのか個々の自由だけど、周りにそんな人間はいないですね。 過去にいたとしても交流は断ってるはずです。 綺麗ゴト回答も質問者を思っての傷舐めなら大いに結構だと思います。 お互い、痛みを分かち合って理解するのも大切ですからね。 でもあくまでも私見ですが、明らかに何か(B/A)を求めての傷舐めだという事が明白な時もありますよね。 PCの前で「キショ~~~汚」と思ってしまいます。 次からは「ありえねーーほどキショ~~~汚」と思う様にしますね(笑) カジュアルに物事を見据える事が出来るなんて、ある意味羨ましく思いますよ。 それだけ強くいければ良いんですけどね。 大雑把で周りの事にもほとんど関心がないタイプ、神経質で何事にも気付きやすく一度考え出すとずっと考えてるタイプ。 自分は明らかに後者ですからね。トホホ… はっきり言ってそんな部分に拘るのは時間の無駄でもあるし、もう少し気軽に生きるよう心掛けてみようと思います。 きっと無理だわ(汗

質問者

補足

何を勘違いしてるのか、意味を履き違えたトンチンカンな理論ばかり展開していた方からレスポンス無いようですので、これにて回答を締め切りたいと思います。 皆様、有難う御座いました。 この場でご報告までに。

• DCneter
回答No.18

『教えて!Goo』で投稿して居る物好きの中年男性です。 他の回答者さんと回答が本当に、かぶることを承知で書き込みしますネ♪♪♪♪♪♪♪ この質問のページも、そうですが、 まず先に解答した人の文章が“専門用語”や“略語”と読みにくい漢字が“多用”されて居たり、 改行されて居なくて非常に読みづらかったりする訳ですよ!!!!!!!! 回答文章を読み上げると、 使って居る『パートナーサイト』と『プロパイダー』の違いで“タイムラグ”や、 “質問者”と“閲覧者”からの印象が、だいぶ違ってくるはず。 >どう見ても綺麗ゴトを書いてる様な回答者にも吐き気がします。 >恋愛相談なら相談者寄りの綺麗ゴト回答とか。 そういう印象をtnwakabaさんが持たれて居ても致し方有りませんが。 (読むのが)嫌ならネットサーフィンを終わらせるか、とっとと忘れて別の質問にリンクをもって行けば、 済む話ですからネ♪♪♪♪♪♪♪

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自分もよいよ中年と呼ばれる年齢域なので問題ありません。 専門用語や略語、読みにくい漢字の多用や改行云々というのは具体的にどの部分なのでしょうか? 自分は頂いた回答呼んで全くその様には感じませんでしたけど…? 読みづ(ず)らいという点ではDCneter様の回答も、自分のPCから見ると読み難い箇所で改行されてたり、疑問符や音符の多用で生憎ですが読み難いです。 とっとと忘れて次にいける人間なら苦労しないのですが、それが出来ない人間だから質問するまでに至ってるんですよね(笑) 嫌なら読むなとかね、昔から何度も繰り返し叫ばれてる言葉です。 でもそれでは根本的な回答にはならないですよね。 世の中には様々な人がいて自分もその中の一人、合う者もいれば合わない者もいる。 そんな自分とは次元の違う人間を全否定するつもりは更々無いですけど、既に回答が付いてる質問に我も我もと、こぞって回答付けてる人間に滑稽さを覚えるのであります。 質問者の為であるなら、既に正しい回答付いてればそれで良いでしょう。 それを正しい回答と思ってるから自分も同様の回答を被せるわけでしょ? 正しいと思うならそれこそスルーで良いかと。 いや、より多くの同回答を寄せることによって、説得力が増すと言う意見もあるかもしれませんが、回答評価というシステムもあるんだから評価ポイントを付けてやれば良いだけの事かと。 それでも異論があるなら他の視点から回答すれば良いだけですからね。 (故意に被せたと取れない回答についてはこの限りではありません) それも一人じゃなく何人もそうやって被せてる質問がある。 B/A欲しさにどんだけ群がっとんねんって話です。 気持ち悪すぎるんですよ。 タイムラグなどのお話もありましたが、ほとんどの場合B/Aが欲しいが為の故意に被せた回答だと思いますので、見ていて余計に気持ちが悪いのです。 (見解や方法論のよる部分が大きい回答や答えが一通りではないと思われるものについてはこの限りではありません)

• kurosuise
回答No.17

#11、#15です。 >どう見ても綺麗ゴトを書いてる様な回答者にも吐き気がします。 恋愛相談なら相談者寄りの綺麗ゴト回答とか。 ここには質問の形を借りていますが質問ではない質問がたくさんあります。 つまり質問して回答あるいはアドバイスが欲しいように見えて実は質問者自身はすでに結論を決めている、だから欲しいのは同意であり例えそれが客観的に正しくてもあらかじめ決めていた結論とは相反する回答でもアドバイスでもないのです、つまり俗に言う踏ん切りのつかない背中を押して欲しいだけなのです。 そうなるとよくあるのはあらかじめ決めていた結論とは相反する回答やアドバイスに対するお礼飛ばしです、自分に同意するような回答のみに御礼をして、そうでないものは無視するやり方だです。 まだそれぐらいならいいほうで、むきになって反論する場合もあり挙句は汚い言葉で罵倒する場合もあります。 そしてそういうことに対して機を見るに敏なのは件のインチキ怪答者です、べたべたに甘ったるい媚びへつらうような回答をしてポイント稼ぎをします、そうするのがポイントを獲得するテクニックであることを十分承知しているのです。 要するに回答する側も回答する側ですが質問する側も質問する側で割れ鍋に閉じ蓋、需要があるから供給があるのか供給があるから需要があるのか、ある意味需要と供給のバランスが取れているわけです。 ただ恋愛相談の質問では明確な正解といえるものがないのである程度許容できるかもしれませんが、同じことを法律や税金などの多くの場合唯一の正解のあるカテでやる人がいるのです。 例えば還付金などがもらえるかと言う質問です。 どう考えても税法上無理であり根拠をリンクで示してきちんと説明されても、質問者はそれらの回答を無視してポイント狙いの回答者が何の根拠も示さずに何の説明もなしにできますを連発するだけの回答に対して「ありがとうございます、やはり還付はされますね、早速税務署へ行って申告します」等々のご丁寧なお礼を述べポイントを付与して締め切ります。 知っている人が読めば税務署で申告しても絶対に還付はされないことは自明です。 誰でも還付金をもらえればうれしいでしょう、だからといってそんなことやってそんな回答もらっても意味は無いでしょう、だって還付金はぜったいもらえないのですから 、どういう了見なのかさっぱりわかりません。

質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います。 恋愛カテにしてはそういったB/A欲しいが為だけの、傷を一緒に舐めてあげた回答が受け入れやすいのも理解できるし、質問者回答者双方の欲求を満たしている流れなんでしょうね。 それを質問者が喜んで受け入れてる現実に吐き気がします。 そんな事だから何も進歩しないままの恋愛を繰り返してるんでしょうねw 質問者はそれで今後また悩み続けるのは勝手として、その回答者の汚さは異常でしょう。 B/Aがそれほどまでに欲しくて魅力的なのか。 全く理解に苦しみますね。 価値観は人それぞれでだし双方のバランスが維持されてるんだから良いんでしょうけど…。 出来ればそんな回答してる人の顔を見てみたい、リアルではどんな生活送ってるのか見てみたい。 そんな気持ちでいっぱい。キモ過ぎです。 他カテの説明もよく分かりました。 結局のところ、ポイント稼ぎにせよB/A狙いにせよ、名を連ねる人は反面で信用できないと言っても過言ではないかと(全ての者に当て嵌まるとまでは言いませんが)。 これだけ登録者がいる中で名を連ねることが出来る自体が不思議でなりませんね。 何処にそんな暇があるのか、どこにそれだけのエナジーを秘めているのかw 適当な回答してまで欲しいものなのか…。 人間の汚さが良く分かるサイトだと思っています。 それを感じる人も感じない人もいるんでしょうけどね。 自分なんて特に感じやすい人間ですから合わないですねw この質問自体も自分の中ではある程度の回答があるのは確かです。 要するに吐き出したいが為の質問となってしまいましたが、同じ視点で見ている方も多くいると知って少しホッとしているところです。

• hs1510
回答No.16

ANo.10です。お礼を頂きまして一言付け加えさせてください。 >そういえば回答批判はルール違反と承知してますから・・・ 明らかに間違っている内容で、その回答しか付いていない時は、私も、「私は、~と聞いた覚えがあります。」とかで自分の知っている事を回答する場合があります。 そう言うのは、私自身が、間違った事を書いてしまった時、訂正される分には全く気にしません。と言うか返って有難いです。 しかし、「私は、○○の様に思いました。」とか「△△見たいに感じます。」と回答した場合、後の回答者に「○○て書いてる奴いるんだけど、馬鹿じゃないの。全く違うのにこう言う奴がいるから困るんだよね」とか「こんな△△と感じるような奴は異常だ。云々」等と批判・非難され、でもその方は自分の見解を書いていなかったり「質問者の言っていることは正しいから気にするな」と一言付け加えるだけ、その様な回答者に対して「不愉快」に感じるだけですので、恐らく質問者様を不愉快に思ったりはしません。

質問者

お礼

度重なるご回答、有難う御座います。 自分もhs1510様の仰ろうとしてる部分は充分理解していますから問題ありませんよ。 そういう自分は昨日あれから、他回答者にちょっかい出してしまいましたw あまりに酷かったので。 ゆっくりマイペースで参加できればと思っていますし今でもそのスタンスは変わりませんが、質問にあるような少々の事で気にしてる様ではサイト向きじゃないんでしょうね。 自分の器がよく分かって良かったです。 B/A欲しい人は狙っていけば良いし、欲が無くのんびり参加したい者はマイペースで参加すれば良い。 結局はそういう事ですよね。 それは各々の考え方の違いですから多様性があっても何ら問題ではないんでしょうね。 それもまぁ質問時にある程度分かってて質問してるのですけど、皆様はどんな考え方なのかなと思いまして。 でも他人を押し退けてとか、汚い方法で何かを得ようとする人間にだけは、これからもなるまいと思いました。

• kurosuise
回答No.15

#11です。 >もしそうやってランキングのトップに躍り出たら、何か戴けるものなのでしょうか? 一応景品等は出ますがそう高価でもなく(3000円から5000円ぐらいの商品券とボールペン)、一方でトップになるためにはそれこそ寝てる時間以外はPCの前には張り付いていなければ無理で、コストパフォーマンスとしては甚だ効率が悪いですね。 それを理由に前回回答したようなことを否定する人がいますが、そうでもありません。 例えばテレビゲームに夢中になっている人が多いですね、でもテレビゲームで高得点を得たとしてもそれで賞金や商品がもらえるわけではありません、つまり商品や賞金が目的ではなく高得点をとること自体が目的なのです。 ランキングでトップ争いしている連中も同じなのです、高ポイントでトップに立つことあるいは常連のAやBに勝つこと自体が目的なのです。 ですから会員相互に知っていることを教えあうというようなこのサイトの基本などはすでにどこかに吹っ飛んでしまって、いかに効率よくポイントを稼ぐかのテクニックばかりが先行しているということです。 ですからパクって被せるというのはそのテクニックのひとつに過ぎず、背後にある問題としてはもっと大きいのです。 例えば回答に対して補足の質問があっても二度と回答しないケースが殆どです、それは同じ回答数2回であれば同じ質問に2回回答しても20ポイントしか稼げないが、違う質問に答えれば40ポイント稼げる可能性があるわけです、要するにそのほうがポイントを稼ぐという目的の為には効率がいいからです。 また知らないことをポイント目的で答えようとしてパクって被せるのであれば、そもそも知らないのですから補足の質問に答えようがありません、以上のようなことを考えれば補足の質問に答える為に戻ってくるということは殆どないというのは想像がつきます。 >デタラメ「怪」答には笑ってしまいましたが、本当びっくりするような怪答も見受けられますから…。 いい加減な回答やデタラメ怪答などについて言えば、ランキング上位者で回答数は異常に多いがBA率が非常に低いという人が多いですが、そういう人は殆どこれに当てはまると考えていいでしょう。 逆にBA率が高くてランキング上位者は信頼度が高いのではないでしょうか。 こういうことを防ぐには例えばランキングはやってもいいが、規定BA率のようなもを作ってそれを下回ればいくらポイントが多くてもランキングには載らないというようにすればいい加減な回答やデタラメ怪答減るはずです。 あるいは逆にランキングをBA率で決めて、その代わりに規定回答数を設けてそれ以上の回答数でないとランキングには載らないというようにする、野球でいえば首位打者は打率と言う率で決めるが1打数1安打10割を防ぐ為に規定打数があるようなものです。 以上は回答者側の問題ですがあと質問者側にも管理サイド側にも問題はあります、ですから前述のように大きな問題があると書いたのです。 質問を締め切らなければ次回それについても触れたいと思いますが、今日は時間も遅いのでこれまでにします。

質問者

お礼

度重なるご回答、有難う御座います。 論理的に冷静な捉え方で非常に分かり易かったです。 やはりシステム上の問題による部分が大きそうですね。 そういうシステムだから盲点突いたような方法が出てくる。 ベストアンサーを狙っていくには好都合なのでしょうね。 いやはや、B/A狙いの回答者もよく研究しつくしてると感心すること頻りです。 僅かでも商品が出るというのは全く知りませんでしたし、それなら納得する部分はありますね。 おそらく商品より自己満足による部分が大きいかとは思いますが、あの手この手使ってでもベストアンサーが欲しいという輩がいるのも理解出来ました。

• bakiboko
回答No.14

へー、で、この質問に対する回答も「私もそう思う」という「前の人とかぶる回答」だらけなのですがそれはいいんですか? 「同意回答は嫌い」と言っておきながら、随分「自分と同意見の回答」には嬉々としてお礼をしているように見受けられますが・・・。 >そういう質問者は礼節のかけらもない方が多く お礼率が57%しかない人に「質問者の礼節」を語られてもねぇ・・・(笑) >回答の後に同内容の回答 >どう見ても綺麗ゴトを書いてる様な回答 それは質問者様の主観に過ぎません。回答者本人にとっては「違った視点の回答」のつもりであるかもしれないし、「綺麗ゴト」ではなく本心かもしれません。 大抵の質問者は「最もオリジナリティーがある回答」にBAをつける訳ではなく、他に似ている回答があろうがなかろうが「自分にとって一番有用であった」回答に対してBAをつけているだけだと思います。(まあ、たまに「無条件で初回回答」とか、自分の嫌いな回答に「BAあげるからもう来ないで下さい回答」にイヤミでBAをつける方もいらっしゃるようですが) 質問者様は「相談者寄りの回答」がお嫌いで「辛口回答」がお好みのようなので、なるべく質問者様のご希望に沿う回答を目指したのですが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「へー、で、…」と始まる時点から、茶化しも含めたご回答なのかとお察し致しますが如何なもんでしょう?(笑) こちらの勘違いでしたら申し訳御座いません。 質問で挙げた同意回答と、此処でご回答頂いているのでは意味合いが違ってきます。 自分の考えに同意して下さっているご回答についても同様です。 そんなことを質問しているのではないのです。 しかも荒らしにも似た悪意のあるご回答ではないので、御礼をするのは当然かと思います。 何が問題なのか御説明頂けますでしょうか? 御礼率に関しては他の方とも共有できるであろう質問内容の時は、当分締め切らないと予めご了承頂いてからご回答を募っています。 例えばそれは、お奨めの〇〇は…といった内容の質問であったりします。 また、何が気に入らないのか、質問の回答にもなってないようなご回答には、当然御礼はせず、補足で対応させて頂いております。 それで御礼率に影響が出ているのですが、何が問題でしょうか? 此処で言う御礼と礼節は似て非なるものだと思いますが如何でしょう? 貴方は殴られて有難うと言うタイプでしょうか? 綺麗ゴトに関しては、確かに同じ人間でも当然多様性がありますから、質問者寄りの回答もあるでしょうし、質問者からすると辛口に思える回答もあるのでしょうね。 それが素直に出た言葉なのか、それともベストアンサー欲しいが為に傷を舐め合う回答付けているのか…どんな回答しようと個々の自由かもしれませんし、本心から出た回答なのかもしれません。。 でもね、ぶっちゃけた話、読んでて噴いてしまう回答ありませんか?^^ 無いとは言わせないし、自分はしょっちゅう見掛けますよw 噴くと言いますか、人間の本髄を垣間見た様で吐き気がします。 自分も同じ人間なのにね。 しかも自分は最下級層の人間(ではなく悪魔か?)で、自慢の出来る事柄の一つも持ち合わせてない野郎だと思っているのですが、そんな自分から見てもちゃんちゃら可笑しく滑稽で、終いには吐き気さえも覚えるって事です。 あと、別に自分はわざと辛口回答を付けているわけではないし、辛口を売りにしているわけでもないので誤解の無い様にお願い致しますね。 また、あまり日本人と関わることがない生活ですから(外国生活があって嫁も外国人だし、友人知人も外国人が多い)、日本人の規格には収まらない部分はあるかもしれません。 元々、自己犠牲の元に作り上げてきた日本人の精神論や美学、そして大和撫子ならびに武士道精神・侍魂は共鳴・共感する部分がありますが、それに留まらず日本人の規格には収まってないと思っております。 自分からすると稚拙すぎる質問が目立ちますし(特に恋愛カテ)、正直な話、この質問も稚拙だと思っていますが…www はずかしー。 話は戻りますが、母子家庭になる事が確定していてご懐妊された方にも当然ながら妊娠おめでとうございますと付け加えますし、今回の被災に関する質問ではお見舞いとお悔やみの言葉を添えております。 自然に出てくる言葉ですから、それは綺麗ゴトや一歩お近付きになりたいが為の言葉ではありません。 他でも書いてる様に、ベストアンサーを選定するのは質問者自身であり、質問者の権限下にありますよね。 そういうシステムだから仕方ありません。 そこで最有益な回答もしくは傷を舐め合う自分寄りの回答を選定するのは自由だし、一番手っ取り早く最後の回答を選定して締め切ってしまうのも自由です。 その質問をしたいだけの為に新規IDを登録した様な質問者も多いですしね。 言うならば捨てIDといったところでしょうか。 その辺の事は想定内です。 だから自分はそこに重きを置いて突いてるのではなく、そんな質問者心理をを利用したかの様な回答を付けて、明らかにベストアンサー狙いと思える回答を付けてる人な何なんですか?って事です。 しかも同内容の回答が「既に!」付いてるにもかかわらず… どうやら波長が合わないのか、ご回答のピントがずれてるので論点が遠ざかって行ってしまいますね。 長々と失礼致しました。 最後の一文も、何を思っての事か首を傾げています。

質問者

補足

少し批判的な回答をしただけで暴言吐かれた上にブラックリストに入れられた事があるのですが、自分はそういう事はしませんので何か反論及び異論が有りましたらいつでも書き込み下さいね。 しかし、もうそろそろ締め切らせて頂こうとは思っています。 でもこんな質問したがばかりに、どのご回答をベストアンサー選定するのか妙に悩んでいるんですよね。 いっそのこと、この事についても質問してみようかと思う次第です。

noname#172750
noname#172750
回答No.13

全員そうとは言いませんが他の人の回答を見ないで 回答をし偶然被ってしまう人もいるかもしれません。 私もこの回答を書くのに他の人のはまったく見ておりません。 しかし・・・質問者様の仰ってる事をしている人はいるでしようね。 ちなみにもし私の回答を真似られる事が 仮にあったとしてもまったく気にしません。 何故なら私はベストアンサーなんて全然気にしないからです。 だから後からベストアンサー目当てに盗まれたとしても関係なしって感じです。 盗まれて嫌な人はベストアンサーを気にしてる人くらいではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 質問で書いてる様な方はいますし、同じ思いをしている方からご回答が寄せられている点でも、ドンピシャでそんな回答者はいますよ(笑) でもmoushiran様のように、回答を観ずにじぶんなりの回答を付ける人もいるでしょうね。 それが同内容になるとはすごい確率かと思いますし、曲のタイトルなど回答が一つしかない場合は(しかも回答が被っている)、前の回答ぐらい見てみるべきかなとは思いますけど。 「被る」というのと「被せる」では意味合いが違ってくると思うし、時間帯などでどう考えても被せてるだけだろうといった内容について疑問に思っているんですよね。 まさしく「Why,なぜ?www(・・?」なわけです(笑) 先入観を入れてしまわない為にも前回答を見ないという理屈は理解できますよ^^ しかも後で真似た回答が付いても動じないその姿勢は素晴らしいですね。 器の大きさを感じます。 それを少しでも気にしている(疑問に感じている)自分は、器が小さいのかもしれません。 因みに…質問には関係ないですが、もしかしたら広島の方でしょうか? HNから察するに関西か中国地方だとは思いますが…。

• kyo-mogu
回答No.12

ベストアンサーは気にしていないけど、被さるような回答を書く事もあります。もうちょっと付け加えたいなぁと思う時ですね。  逆に他の方の回答にというのもありますが、後で整理された回答の方が分かりやすかったりもしますので、ありがとうとは思います。質問者のために成ったのであれば、それで良いからです。  私自身、本心で嘘偽りのない回答をしています。ネットから離れても同じ事を言っていますから。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 同内容の回答も、数が増える毎にパワーアップしてる場合ありますね。 それならそれで良いかと思います。 ただ、自分なら、「〇〇さんに同意ですが補足として………ご参考までに。後から失礼しました。」といった言葉を付け加えるでしょうね。 逆に言い訳がましいでしょうか? まぁ質問者が疑問や悩みを解決するのが第一の主旨でありサイトの根本義としてあるんでしょうから、自分は補足として被されるのは問題ないと思います。 何故ならば、結局自分は何の為に回答してるんだろうと考えてみると、ただのお節介に過ぎないのかなと思っています。 これは一つの回答しか出て来ず、回答としてはコレだよ。 これは回答として一つと限られたわけではなく、いろんな考え方や経験則から寄せられるべきであろう内容だから、自分の経験上、こういう道を選択するよ。 それが参考になれば良いねっていう、ただ黙ってても良いのに相手を思うがあまり、つい回答してしまうというお節介野郎なのです。 だからベストアンサーが欲しいわけでも評価が欲しいわけでもない。 回答を付けた時点で満足しているのかもしれないですね。 そんな中で横槍にもならない同内容の回答を被せる行為は、ベストアンサーが欲しいが故に同内容でも構わず被せてやるぞという腹黒さが見え隠れして滑稽なんですよね。 要はそれがこの疑問に対する答えなんでしょうけど、自分では絶対やらないなぁ~っていう部分です。 同じ人間でも考え方は十人十色ですから、その多様性が面白いっちゃ面白い部分ですけど、そうやって被せてくる回答者に対し「アホか!(笑)」と思う時もあります。 蛇足ですが、ネットでもリアルでも一貫性のある人は一本筋が通ってますから、これからもそのスタンスで続けていってほしいです。

• hs1510
回答No.10

多くの方が答えられていますが、私も似たような事は思いますので回答させて下さい。 なるべく回答の付いていない質問や、どうしても答えたいと思った時に回答するようにしています。 が、打つのが遅い所為や邪魔が入ったりして送信した後見ると随分と回答が寄せられている事あります。 その中で内容が同じ様だとやはり一寸後ろめたく感じ、真似した訳じゃないんですよ~とパソコンに向って言い訳しています。(苦笑 自分が回答した後随分経って本当に同じ様な言葉を使って同じ様な回答が有り、「この方自分の真似をされたのかしら?」と思うような回答を含めお礼の言葉があるのに自分にだけは無い時、「自分が真似したと思われたのかな?」と一寸落ち込みます。 又、質問者様と意見を異にする回答ばかりの時、突然最後に「私は質問者様に同意します。」と言うような回答がありその方がBAに選ばれているのを見ると「複アカ?」と穿った味方をしてしまいます。 又、他の回答に対して批判や非難をする回答をかかれる方を見ると不愉快になります。回答するなら、他の回答者を批判・非難せずとも自分の言葉で意見を書けば良いと思うのに、何故他の方の回答内容を引き合いに出してしか回答出来ないのか不思議です。結局自分の意見を持っていないからでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 この質問は限られた回答に留まらないと思っていますので、どうぞご回答下さい。 回答の付いてない質問に回答しても、そういう事があるのですか! 自分はいつも未回答の質問、しかも新しい順に見ていくので、どうしても被りやすいんでしょうね。 御礼の件もよく分かります。 例えば曲名とアーティスト名が知りたいという質問があったとして、先にズバリ回答しているのに後で同内容の回答者だけ御礼が付き、ベストアンサー選定されていたり(笑) 御礼も締め切りも質問者の権限下にあるわけだから、良いんですけどね。 やはり「腑に落ちない」と感じる部分はあるって事ですよね。 なんだかなぁ~って(笑) そういえば回答批判はルール違反と承知してますから自分も避けてますけど、一度だけした事があります。 人体の健康上に関わる問題であまりに無責任な回答があったので、それは違いますから分からない回答はしない方が…といった内容です。 旬の話題で例えるなら、うがい薬を飲み込めば体内被曝を回避できるといった偽情報と同類でしたからね。 もし自分の批判回答を見掛けて不愉快になったらすみません。

• tomokoich
回答No.9

同感です。そして皆さんの回答にも同感です。 私もある学問カテで回答することが多く、学問カテだと解法がほとんど同じというものをよく見ます。 もちろん2,3分差などの(私も打つのが遅いのでよくやってしまいます)ものではなくある程度時間がたったものにです。学問カテの場合時間勝負的なものも多く下手をすると同じような回答が同時刻に・・というのも経験しました。そういう場合は仕方ないんですけど、締め切っていないからといって似たような(質問者からすれば同じような)回答何個もいらないと思うんですけど不思議ですね。 自分が最初の方に回答してそのようなことをされるとなんでそんなことするのかなあとちょっと腹立たしいというかやる気がそがれます。結構よく体験するので悪い言い方をすればいやがらせされているのかと思うこともしばしばです。これはベストアンサーがつくかどうかということはおいておいても気分が良くないです。 ただ同じような回答の場合は私のおじゃましているカテは最初の人にベストアンサーがいくことが多いと思います。パクリ回答は回答数増やすだけであまりいいことないとは思いますけど他では後からのコピー回答にいくことが結構あるんですね。 中にはベストアンサーに価値観を持っている人もいるとは思います。こういう場では気にしないとおっしゃている方がほとんどだと思いますが・・自己満足って結構大きいんだと思います。 人間何かを一生懸命やっているとそれが他人から見ればくだらないことでも嬉しいということはよくありますよね。夢中になってついズル(と言うほどのことでもないかもしれませんが)したくなったりするのも理解はできますが。かくいう私もベストアンサー増えれば嬉しいですし、同じような回答で後からの人にもっていかれるとがっかりしますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり同じ様に感じてる人は多いみたいですね。 一度は感じてしまうものなのでしょうか。 学問カテとは恐れ入ります。 全く縁も所縁もないカテゴリーなので、そちらに精通されてる方には頭が下がる思いです。 そのカテだと回答も所謂一通りしかない回答が多くなりそうな気がするので、質問の様な内容が多く見受けられそうですね。 ベストアンサーに価値を見出そうと評価に価値を見出そうと回答者の自由だし、自己満であろうとそういった価値を見出せるからこそ回答していくモチベーションに繋がっていくんでしょうね。 でも自分の理解力が足らないせいか、どうしても横からイイとこ取りをする行為に感じるのです。 要するに、「いやらしい」やり方に感じるんですよね。 いろんな人がいるんだなと、勉強になります。 自分では絶対しないですからね。 だからタイトルも「そうまでしてベストアンサー欲しいのか」としています(笑)