• 締切済み

VBAでの、Excelグラフの項目軸の指定方法

エクセルグラフ作成にて、棒グラフ、X軸の項目名を指定するVBAでの方法を求めています。 エクセルのウィザード2/4「系列」にて、項目軸の設定ができますが、それをVBAにてやりたいのです。 ウィザードでは、下記のように指定  ='xxxxxxxx'!R2C25:R13C25 レコード機能で、これをキャッチすると、 ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues = "=' xxxxxxxx '!R21C25:R30C25" ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:=" xxxxxxxx " ‘--------ChartObject化する 小生は、Chartobjectにて、グラフを作成、上記を使って、項目名を指定しようとしました。 ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues = "=' xxxxxxxx '!R21C25:R30C25" これは、うまくいきました。しかし、変数を使うと、途端に駄目です。 例えば、 temp1="xxxxxxxx" temp2="R21C25:R30C25" temp="=" & temp1 & "!" & temp2 として ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues =temp これは、うまくいきません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

activechartが指定されている状態でないと,その命令はうまくいきません。 ご相談に掲示された範囲には特に間違いはないので,たぶんグラフを「選んで」マクロを実行していないのでしょう。 まずは手動でグラフを選んでから,とりあえずそのマクロを試します。 #次のステップとして,「グラフを選ばなくても」実行できるよう,activeなんたらを使わないマクロを書けるように更に勉強を進めてみてください。

• xls88
回答No.1

エラーが出て止まるのですか? エラーはどんな内容ですか? どう上手くないのか具体的に教えてください。 出来ればコード全体を拝見することは出来ないでしょうか。 因みに、当方では提示されたコードで上手く動作しました。 ≪参考≫ グラフ操作関連のテクニック http://moug.net/tech/exvba/0021.htm