-PR-
解決済み

CD-Rに書き込んだはずが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65910
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (8/28)

CD-Rにデータを書き込んだあとで、パソコンがおかしくなってしまい、データを移し変えたはずのものがすべて消えてしまいました。
かなりたくさんのデータが消えたので撃沈しております。
修復する手段はありますでしょうか?
ちなみにAdaptec DirectCDで、修復挑戦してみたのでしたがだめでした。たしかに書き込んではいたのに、ほんとに消えてしまったのでしょうか?
少しでも修復できる可能性があるのならばやってみたいのでどうぞ助けてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

台湾製の安いCD-Rメディア(私もMegadata、Princoなどで経験有り)の一部には、感光剤の品質が悪いためにCD-Rに焼いたデータが焼いた直後は問題なく読みとれるものの、数日~数ヶ月後にデータが消えてしまう(読みとり不能になる)ロットが出回ることがあります。
秋葉原などで特売されている安いCD-Rにはこういう怪しいタイプのものが含まれていることがあるので、もしそういうメディアを使われているんでしたらあきらめるしかないと思います。

国内メーカーのCD-Rを使われているんでしたらこういう品質面の問題が出ることは考えにくいですから、何らかの方法で修復できなくはないような気がしますが。
補足コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

今回はSONY製のものです。
投稿日時 - 2001-04-20 14:35:01
お礼コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

Megadata、Princoも使ったことがありますのでこのご意見は今後のためにも非常に参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-20 14:38:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

書き込んだCDをよく見て下さい書き込んであるのでしたら模様が変わってる部分が中央から外向かって変わってるはずです、もし無ければ書き込みが出来てないことになります。
ソフトには一度テストをした後書き込みを完了する物もありますから書き込めてない可能性は有ります。
テンポラリーファイルに有ったりする事って無いでしょうか?自信はないですが。
補足コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

確認したのですがしっかり模様が入っています。
テンポラリーファイルにもないのです。
投稿日時 - 2001-04-20 14:39:02
お礼コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

今回は書き込むソフトのほうに問題があったのでは・・・と思ったのですが、とにかく削除もしてないデータが消えてしまったのが謎です。
ご回答いただきまして本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-20 14:46:24
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

AdaptecのDIRECT CDはよくしらないのですが、
書き込みはDIRECT CDでやられたのでしょうか?
そうでない場合には、セッションクローズの処理も
正しく終わったのでしょうか?
後者の場合で、正しく終わってないなら、クローズ処理をすれば、救える可能性もあるのではないかと思います。
補足コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

書き込んでいる途中でエラーメッセージが出て
そこからおかしくなったようですので正しく終わっていないのです。
それまでに書き込み終わったデータまで消えてしまっているのです。
投稿日時 - 2001-04-20 14:26:30
お礼コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

ありがとうございます。
クローズ処理をするにもデータがでてこないので半分あきらめかけているのですが、何かいいヒントがあればまた教えてください。
投稿日時 - 2001-04-20 14:34:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ