• 締切済み

CD-Rの読み込み

Windows ME でAdaptec DirectCD 3.03a S2を使って700MBのCD-Rにデータを書き込んだのですが、次回CDを入れても認識しなくなってしまいました どうやらCD取り出しの時のオプションで、次回このCDへはDirectCDで読み書きを行います と選択したCDだけ読み込まないようで、別の方の Windows95/98、WindowsNT4.0(SP3以上)、およびWindows2000のCD-ROMドライブで読み込めるようにCDを構成します という方を選択すると次回も読み込めるのですが、最初の方を選択したCDは認識してくれません どうしたら認識できるのでしょうか? 教えて下さい・・・

• 1001R
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• gamebakari
回答No.6

レジストリキーはそれほど多くないですね。以下、列記します。これらのキーに関しては通常のソフトなら登録しそうな場所にあり、トラブルの原因とは思いにくくはありますが。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run ↑パソコン起動時に常駐するための登録。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell Extensions\Approved ↑ここ「値の名前」⇒「{5E44E225-A408-11CF-B581-008029601108}」 「値のデータ」⇒「Adaptec Directcd Shell Extension」で登録され、登録の元のプログラムはC:\Program Files\Adaptec\DirectCDフォルダにある「Shellex.dll」です。こいつが悪さをしている可能性はあるかもしれません。 また、上記フォルダ内にSCANDISC.EXEと言うアプリケーションがあります。これはWindowsのスキャンディスクに似たAdaptecのユーティリティでCDの読み取りチェックを行います。一度ダブルクリックして起動し、スキャンを実施してみてください。 何らかのエラーがでた場合はそこから原因がわかるかもしれません。 もうひとつ、コントロールパネル⇒システム⇒デバイスマネージャとたどり、デバイスマネージャを起動してください。 該当のCDドライブ名を⇒右クリックしプロパティを表示させたら設定タブの「DMA」のチェックを確認し、現在の設定と逆を試してください。 つまりチェックが入っていればはずし、入っていなければ入れてみてください。ドライブ認識時のトラブルシューティングとして見落としがちな項目ですので。

回答No.5

以前そういう状況になったとき、ぼくはDirectCDとAdaptec関連のソフトをすべてアンインストールした上でレジストリ情報も手動で探して消しまくり、 起動ディスクでScanreg /fixをかけたあとで再インストールしたことはありますね。 質問者さんの状況でもレジストリ項目がおかしい可能性はあります。 どのレジストリキーがおかしくなっちゃったかはもう数年前のことなので覚えてません。 DirectCDをインストールした場合どのキーが書き換えられたり追加されるのか、は一度こちらでも検証できるかもしれないのでもう数日お待ちください。 #ちょっと所用で外出しますんで。DirectCDのインストールCDも掘り出さないといけないし(笑)

回答No.4

DirectCDをアップデートしてみてください。 http://www2.roxio.jp/support/download/ecdc4/ecdc405.html これでも改善しない場合は、セッションをクローズしてしまうしか方法はないかもしれません。 DirectCDはパケットライト方式を使っていて便利ではありますが、 本来のCD-R使用とは違った使い方です。 ソフトウェアで書き換え不可能な光ディスクを書き換え可能にする(ように見せる)技術です。 Windowsが標準でサポートするシステムではないので、不整合が発生する懸念もあり、現在あまり使われておらず、アップデートも進んでいません。 ぼくも以前MEマシンでDirectCDを使用していましたが、上記アップデートを行っても不具合がでたりしたので結局使わなくなりました。 前回書いたように、USBメモリでの運用へ切り替えたほうがトラブルは少ないです。 パケットライトで試したことはありませんが、RAWでファイルを読み込めるISOBusterを使えば中のファイルが読める可能性もありますね。

参考URL:
http://asaitisiki.blog79.fc2.com/blog-entry-57.html
1001R
質問者

補足

何度もありがとうございます やってみたのですが駄目でした・・ ISOBusterも使ってみたのですがCD自体が認識されてないので駄目でした セッションをクローズしたいのですがCD自体が認識されてないので・・・ 認識できるドライブはあるんでしょうかね 回答ありがとうございました

回答No.3

http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html ではこれを使ってみてください。 (すでにお持ちならそれでもかまいません)

1001R
質問者

お礼

ありがとうございます 使ってみたのですが読み込んでくれませんでした アクセスはしているみたいなんですが認識されません・・・

• violet430
回答No.2

パケットライトでは良くある現象です。 一度認識しなくなったメディアの再認識はかなり難しいです。 他にもドライブやパソコンがあるならそれで読み込んでみて下さい。 あと、DVD-RAMドライブをお持ちなら、DVD-RAMドライバーで読み込める可能性もあります。

1001R
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやらISO 9660 フォーマットでクローズ処理しなかったというのが原因のようです 一般のCDドライブでは読み込めなくなるみたいで…orz DVD-RAMドライバーで試してみようと思います

回答No.1

DirectCDを常駐させていますか? そのオプションを選択した場合は、DirectCDのプログラムからしか認識できません。独自のフォーマット形式ですので。 Adaptec製品を購入したか、PCのバンドル版を使用している場合は取扱説明書があるはずです。まずそれをお読みください。 ハードウェア環境によってはDirectCDによるエラーもありえます。 PCのメーカーや品番をお知らせ願えればと思います。 DirectCDはパケットライトという方式を使っています。 パケットライト方式というものが一般的なCD-R/W書き込み方式とは違うことをまず認識しておいてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-026622F 外部記憶媒体で書き換えを自由に行いたい、という要望があるなら、 現時点ではUSBメモリを使用したほうが互換性もあり、扱いも容易です。

1001R
質問者

補足

回答ありがとうございます DirectCDは常駐させています PCはVAIO PCV-J20でドライバはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です