• 締切済み

CD-Rの読み込み

Windows ME でAdaptec DirectCD 3.03a S2を使って700MBのCD-Rにデータを書き込んだのですが、次回CDを入れても認識しなくなってしまいました どうやらCD取り出しの時のオプションで、次回このCDへはDirectCDで読み書きを行います と選択したCDだけ読み込まないようで、別の方の Windows95/98、WindowsNT4.0(SP3以上)、およびWindows2000のCD-ROMドライブで読み込めるようにCDを構成します という方を選択すると次回も読み込めるのですが、最初の方を選択したCDは認識してくれません どうしたら認識できるのでしょうか? 教えて下さい・・・

  • 1001R
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

レジストリキーはそれほど多くないですね。以下、列記します。これらのキーに関しては通常のソフトなら登録しそうな場所にあり、トラブルの原因とは思いにくくはありますが。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run ↑パソコン起動時に常駐するための登録。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell Extensions\Approved ↑ここ「値の名前」⇒「{5E44E225-A408-11CF-B581-008029601108}」 「値のデータ」⇒「Adaptec Directcd Shell Extension」で登録され、登録の元のプログラムはC:\Program Files\Adaptec\DirectCDフォルダにある「Shellex.dll」です。こいつが悪さをしている可能性はあるかもしれません。 また、上記フォルダ内にSCANDISC.EXEと言うアプリケーションがあります。これはWindowsのスキャンディスクに似たAdaptecのユーティリティでCDの読み取りチェックを行います。一度ダブルクリックして起動し、スキャンを実施してみてください。 何らかのエラーがでた場合はそこから原因がわかるかもしれません。 もうひとつ、コントロールパネル⇒システム⇒デバイスマネージャとたどり、デバイスマネージャを起動してください。 該当のCDドライブ名を⇒右クリックしプロパティを表示させたら設定タブの「DMA」のチェックを確認し、現在の設定と逆を試してください。 つまりチェックが入っていればはずし、入っていなければ入れてみてください。ドライブ認識時のトラブルシューティングとして見落としがちな項目ですので。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

以前そういう状況になったとき、ぼくはDirectCDとAdaptec関連のソフトをすべてアンインストールした上でレジストリ情報も手動で探して消しまくり、 起動ディスクでScanreg /fixをかけたあとで再インストールしたことはありますね。 質問者さんの状況でもレジストリ項目がおかしい可能性はあります。 どのレジストリキーがおかしくなっちゃったかはもう数年前のことなので覚えてません。 DirectCDをインストールした場合どのキーが書き換えられたり追加されるのか、は一度こちらでも検証できるかもしれないのでもう数日お待ちください。 #ちょっと所用で外出しますんで。DirectCDのインストールCDも掘り出さないといけないし(笑)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

DirectCDをアップデートしてみてください。 http://www2.roxio.jp/support/download/ecdc4/ecdc405.html これでも改善しない場合は、セッションをクローズしてしまうしか方法はないかもしれません。 DirectCDはパケットライト方式を使っていて便利ではありますが、 本来のCD-R使用とは違った使い方です。 ソフトウェアで書き換え不可能な光ディスクを書き換え可能にする(ように見せる)技術です。 Windowsが標準でサポートするシステムではないので、不整合が発生する懸念もあり、現在あまり使われておらず、アップデートも進んでいません。 ぼくも以前MEマシンでDirectCDを使用していましたが、上記アップデートを行っても不具合がでたりしたので結局使わなくなりました。 前回書いたように、USBメモリでの運用へ切り替えたほうがトラブルは少ないです。 パケットライトで試したことはありませんが、RAWでファイルを読み込めるISOBusterを使えば中のファイルが読める可能性もありますね。

参考URL:
http://asaitisiki.blog79.fc2.com/blog-entry-57.html
1001R
質問者

補足

何度もありがとうございます やってみたのですが駄目でした・・ ISOBusterも使ってみたのですがCD自体が認識されてないので駄目でした セッションをクローズしたいのですがCD自体が認識されてないので・・・ 認識できるドライブはあるんでしょうかね 回答ありがとうございました

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html ではこれを使ってみてください。 (すでにお持ちならそれでもかまいません)

1001R
質問者

お礼

ありがとうございます 使ってみたのですが読み込んでくれませんでした アクセスはしているみたいなんですが認識されません・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パケットライトでは良くある現象です。 一度認識しなくなったメディアの再認識はかなり難しいです。 他にもドライブやパソコンがあるならそれで読み込んでみて下さい。 あと、DVD-RAMドライブをお持ちなら、DVD-RAMドライバーで読み込める可能性もあります。

1001R
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやらISO 9660 フォーマットでクローズ処理しなかったというのが原因のようです 一般のCDドライブでは読み込めなくなるみたいで…orz DVD-RAMドライバーで試してみようと思います

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

DirectCDを常駐させていますか? そのオプションを選択した場合は、DirectCDのプログラムからしか認識できません。独自のフォーマット形式ですので。 Adaptec製品を購入したか、PCのバンドル版を使用している場合は取扱説明書があるはずです。まずそれをお読みください。 ハードウェア環境によってはDirectCDによるエラーもありえます。 PCのメーカーや品番をお知らせ願えればと思います。 DirectCDはパケットライトという方式を使っています。 パケットライト方式というものが一般的なCD-R/W書き込み方式とは違うことをまず認識しておいてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-026622F 外部記憶媒体で書き換えを自由に行いたい、という要望があるなら、 現時点ではUSBメモリを使用したほうが互換性もあり、扱いも容易です。

1001R
質問者

補足

回答ありがとうございます DirectCDは常駐させています PCはVAIO PCV-J20でドライバはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です

関連するQ&A

  • CD-Rが読み込めない

    画像をフォルダ単位でCD-Rに保存しているのですが、書き込みはできてもそれを読み込む事が出来ません。 DirectCDを使って書き込んだのですが、最後に「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを取り出す」ように設定し、これはISO 9660 フォーマットでクローズ処理するということみたいです。 しかしCD-Rを入れても読み込んでいるような音はするのですが、「ドライブにディスクを挿入してください」となり認識されません。 サポートするプラットホームが ・Windows 98 または Windows 95 ・Windows 98SE ・Windows NT v4.0, Service Pack 3 以降 ・Windows 2000 となっており、当方Meなのでダメなのかとも思ったのですが、最初から入っていたアプリケーションですし・・ OSはMe、DirectCD3.0、700MBのCD-R使用、CD-RドライバはMATSHITA UJDA710です。 よろしくお願いします。

  • DirectCDでのCD取り出し

    CDを取り出す時に、次回もDirectCDで読み書きをするにチェックをすると、他のPCでも読み書きが可能なのでしょうか? ヘルプにはDirectCDを実行できるすべてのCD-R(W)で読み取ることができます、とありますが、DirectCDがインストールされてないと読み込めないのでしょうか? それと、CD-ROM対応で取り出した場合、他のPCで上書きする方法はあるのでしょうか?

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

    先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RとCD-RWが認識されない時があります

    現在、自作のPCにCD-RとCD-RWドライブを搭載し使用しているのですが、これが2つ共認識されない時が有ります。(エクスプローラーで見てもこの2つが出てこない) それでこの現象が起こる時にタスクトレイにあるAdaptec DirectCDのアイコンに通行止めの標識のようなマークが付いています。こうなった時には対処の方法が分からないので立ち上げなおしたりしてドライブが認識されるまでCD-R/RWを使えない状況にあります。 この現象にならないようにする方法またなった時の対処方法につきましてご存知の方、ご教授願えたらと思っています。 OSはWindows98SEでDirectCDのバージョンは2.5とあります。

  • CDの出し入れが出来ません

    Windows Meを使っているのですが、CDを入れようとOPENボタンを押しても反応がありません。 「マイコンピュータ」のCDアイコンも消えています。 しばらくCDの出し入れ等はしていなかったので、いつからなのかはわかりません。 また、画面下の「Adaptec DirectCDウィザード」のアイコンに赤丸で斜線が入っているのですが関係あるんでしょうか。 初期化をするためにシステムリカバリCD-ROMを使いたいのですが、CDを入れられず困っています。宜しくお願い致します。

  • CDを認識しません。

    Adaptec Easy CD Creator 4でパソコン内のファイルをCDに書き込もうとした所、 CD-Rを認識しないようで、書き込むことができませんでした。 試しに市販の音楽CDを聞いてみようと、CDを入れても認識してないようでした。 CD-ROM関係で最近おかしかったことといえば、時々CD-ROMのトレイが パソコン使用中に勝手に出てきてしまうことでした。 このことについては、知人にBIOSの初期化をするといいと言われ、 この方法で対処してました。(でも数日経つとまた症状が出てしまう) CDを認識しなくなった原因や、対処法がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 OS:Windows Me PC:NEC VALUESTAR

  • CD-Rへの書き込み

    Windows MEで、データCDを作成したいのですが、方法を教えて下さい。 1.フォーマット形式は[ISO9660(レベル1)]とする。 2.ディスクアットワンス方式で書き込む(一度しか書き込みができない(追記もできない)ようにする)。 に準じて作成したいのです。 [Adaptec Easy CD Creator 4]の[CreateCD]を使ってデータCDを作成すると、フォーマット形式は[ISO9660]に設定できますが、出来上がったCDを入れて[Adaptec DirectCD]のような書き込みソフトを使えば書き込みが可能にできます。この方法ではディスクアットワンス方式で書き込まれていないということなのでしょうか? 仕事上、どうしてもこの方法でしかCDを納品できませんのでどなたか教えて下さい。お願いします。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • CD-RWがドライブから普通に取り出せないのですが。。。

    DirectCDでフォーマットしたCD-RWをCDドライブに入れて再び ドライブについているEJECTボタンや,Windows上で右クリック→取り出し を選んでもCDがでてきてくれません。そこでDirectCDアプリケーションを起動しウィザードに沿って行くと取り出せたのですが、この方法しかCDを取り出す方法がないのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 OSはMeです。DirectCDはEasyCDcreator4についてきたやつです。