• ベストアンサー

横浜

JR東海ツアーズにて16日に横浜へ旅行をするのですが、流石にこの天災でキャンセルしたいのですが、キャンセル料が発生します。 なんとかキャンセル料発生させないようにする方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.4

日本全体としては、悠長に旅行を楽しんでいる雰囲気ではないのでしょうが、1個人が関西・東海方面から横浜に旅行するのにさしたる問題はないような気がします。知り合いに被災者がいてそれどころではない、という状況なら話せば分かってくれるのでは?旅行社側の好意で日程変更くらいは応じてくれるかもしれません。 横浜も場所によっては、地面に亀裂が入ったり、ビルの壁が壊れたりしていて、土曜日は多くの商業施設が臨時休業でしたが、電気や鉄道などインフラも回復してきましたので、16日なら多くの観光施設は通常稼動になっている可能性があります。そうだとすると、取りやめる理由がないですね。 ただ、遊園地系など1週間程度動かない可能性もありますし、停電の影響とか、高速道路の開通が遅れて物流の問題がでたりとか、新幹線が動いてホテルが稼動したからといって、全部が通常通りというわけではないと思うので、具体的にこんな問題があるのにキャンセルできないのか、という交渉はありだと思います。 あとは、自分の中に積極的に取りやめたい理由が、世の中が大変だから、というだけであれば、予定通り旅行するのも悪くはないと思いますけど。

wamget
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 もう一回交渉してみます。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

私は、本日、長野にスキーに行く予定でした。 宿泊も代理店経由なので、当日のキャンセルはキャンセル料が発生するはずでした。 昨日は連絡の取れない状態。 今日になって連絡したら、キャンセル料は不要でした。 長野は地震があって、通常に考えれば高速道路も行ける状態ではありませんからね。 でも、横浜は被害がないから、判断はどうでしょう・・・。 旅行会社次第ですね。 売買契約の一種で、 「双方に責任のない理由での取りやめは、販売者側が損失を負う。」 というのが原則なのですが、横浜の場合がやむを得ないかどうかは、旅行会社の判断です。

• neKo_deux
回答No.2

> キャンセル料が発生します。 > なんとかキャンセル料発生させないようにする方法ないですか? キャンセル料が支払いされないと、予約を受け付けている旅行代理店や宿泊施設ししてみれば損害って事になりますので、二次災害ってわけじゃ無いですが、ちょっと厳しいです。 やむを得ない事情によるものとかで、何とかならないかお願い、交渉するしか無いです。 行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 無理なら無理で、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。 -- 他の方法ですと、海外旅行保険なんかの場合は、キャンセルの場合のキャンセル料が補償される場合があります。 または、損害保険、自動車保険なんかの特約で、キャンセル料の補償が可能な保険商品があるそうです。 約款を確認するか、保険会社の担当者に相談してみるとか。 自動車保険に関しては、こういう特約とか、ホールインワン特約なんかは、最近は見直されるようになってきているそうで、最近加入したのなら無い場合が多いそうですが。

• rx781015
回答No.1

今日本がひっくり変える状態なのにキャンセル料って発生するモンなんですか? 予約したJR東海ツアーズに確認しましたか?

wamget
質問者

お礼

確認しました。 14日までの出発に関してはキャンセル料が発生しないと言われました。