• ベストアンサー

広島から横浜へ(優待券の使い方)

広島から横浜へ新幹線を使って行こうと思います。 オークションでJRの優待券が売られていますが、西日本とか東海とか ありますが、どのように利用したら一番得になりますか? 教えて下さい。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

こんばんは。 広島から新横浜まで新幹線に乗られるのであれば、わざわざ優待券を別に購入するのはお薦めしません。 というのも、JR西日本の優待券はJR西日本エリアの路線でしか利用できませんし、JR東海の優待券はJR東海エリアの路線でしか利用できません。 広島から新横浜までの新幹線のうち、広島~新大阪はJR西日本エリアの山陽新幹線、新大阪~新横浜はJR東海エリアの東海道新幹線になりますが、当然、JR西日本の優待券では新大阪までしか割引にならず、新大阪から新横浜までの乗車券・特急券は別に購入する必要があります。 更に、JR東海の優待券を利用しようとしてもJR東海の駅窓口でしか対応できませんので、そもそも広島エリアでJR東海の優待券を利用して新大阪~新横浜の切符を手配する事自体、現実的ではありません。 まあ、広島から新横浜まで新幹線で往復するのであれば、 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/tickets/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu.html (のぞみ早特往復きっぷ) ↑こちらの「のぞみ早特往復きっぷ」だと、往復「のぞみ」に乗れて3万円ちょうどですから、こちらを利用した方がトータルで安くなると思います。 但し、「のぞみ早特往復きっぷ」は乗車日の7日前までにJRの駅窓口で購入する必要がありますし、そもそも往復で利用されないのでしたら利用できませんが・・・ まあ、片道だけ利用するにしてもチケットショップで新幹線回数券のばら売りを購入する方がまだ現実的だと思います。

sagisi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 優待券って結構めんどうなのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 株主優待券

    (1)JR西日本の株主優待券では   (例)博多(JR西)~東京(JR東海)    という場合西日本の優待券でOKなんですか?    それとも西と東海の2枚がいるんですか?    どちらか1枚でいいんですか? (2)自分のものでない優待券は使えないんですか?    また、使うと違法ですか?    お願いします

  • 広島までの新幹線でJRの株主優待を使う場合

    こんにちは。 新横浜から広島まで新幹線で帰省する運賃を安くするために、 株主優待を取得しようと思っています。 (飛行機は、料金以外の理由で考えません) JR東海とJR西日本の両方の株主優待をとらないと、 全区間の割引は適用されないのでしょうか? JR東海だけでも、横浜で切符を購入すれば適用されますか? ご存知の方がいらしたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 広島-博多で「いいかもね博多切符」と「JR西日本株主優待割引券」

    自分なりに、広島-博多を新幹線で安く行く方法を調べているんですが、 「いいかもね博多切符」か「JR西日本株主優待割引券」を利用したら安くなることが分かりました。 「いいかもね博多切符」と「JR西日本株主優待割引券」を使い行くのでは、どちらが安くなるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • JRの株主優待券を使って

    JRの株主優待券を使用して旅行を考えています。 事前に電話予約(サイバーステーションからの予約)をして、窓口での支払い時に株主優待券を使うことは可能なのでしょうか? 東日本のえきねっと、東海のエクスプレスE予約(新幹線)、西日本のおでかけネットはそれぞれクレジット決済となるため利用は出来ないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • JR株主優待券

    品川から新山口まで往復します。普通に買って往復割引で38840円×2枚、学割34400円×2枚、子供料金19600円×1枚で計16万6千円くらいになります。 JR株主優待券がオークションなどででていますが、これについて教えてください。   ・いくらで入手できれば、どのくらい得になるのでしょうか。  ・私の場合、何が何枚必要ですか(JR東海とJR西日本をまたぎます)  ・どこで入手したらよいか  ・その他、アドバイスなど よろしくお願いします。

  • JRの株主優待券

    JR東海の株主優待券の利用方法なのですが、新大阪駅のJR東海の窓口で「新大阪~東京間の乗車券と特急券」を優待券で購入した場合、乗車券の有効区間は「新大阪駅~東京駅」に限定されてしまうのでしょうか。 それとも「大阪市内~東京都内」になって大阪市内や東京都内のJR各線での乗降も可能になるのでしょうか。 JRの株主優待券は、発行各社のみの窓口でなおかつその会社内の区間内のみでしか利用出来ないそうですが、もし後者なら一部区間になりますが他社区間の利用(JR東海の株主券でJR西日本やJR東日本)が可能ということになりますが。 今度大阪から東京へ行くのに、知人から優待券を譲ってもらうことになっている(今は知人が所有して私の手元に無いので、優待券にどのように書いてるか分からないので)ので大阪市内や東京都内の他の駅で利用出来ないのなら、優待券は使わず金券ショップで買った方がいいかもとも考えています。

  • 新幹線で仙台~広島、株主優待は得?

    以下の条件なのですが・・・ ●新幹線で仙台→広島間を二人で一泊で往復する予定です。 ●JR東の株主優待券を4枚(二人とも4割引になる)持っています。 ●年齢は30代なので年齢系の割引は使えないと思います。 えきねっとで、往復乗車券と新幹線自由席で計算したら二人で92,640円にもなったので少し安くならないかと考えました。 JR東の優待券は当然管内でしか使えないのですよね? そうすると、乗車料を東・東海・西にバラすと東の乗車料がいくら安くなっても割高になりそうだと分かりました。 新幹線自由席の東の分だけに適用すると、普通に買うより若干(二人で6,880円)安くなりました。 ○新幹線自由席の部分にだけ優待券を適用するということは出来るのでしょうか。 ○金券ショップで優待券購入も考えましたが、東の管内の駅で西のエリアの乗車券を買うときに西の優待券を出しても受け取ってもらえない気がするのですがそれは当たっていますか? ○同様に、優待券でなくチケットを買うにしても仙台で山陰新幹線の回数券は見つからないと思いますが、金券ショップに郵送料を払っても、得になるものでしょうか。 ○色々考えて混乱してきているのですが、上記以上に何か安く上げる手立ては、あるのでしょうか?? 他の質問も色々見たのですが、似たようなものがあっても条件が合わず、個別ケースとして投稿しました。鉄道に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • JR西日本・東海 株主御優待券って

    普段から、少しでも安く遊びに行こうと考えています。 この間、格安チケット屋にて、JR西日本やJR東海の株主御優待券って 云うものを見つけました。 どういう使い方ができるものなのでしょうか? 新幹線などにも利用できるのでしょうか? 留意する点などご存知の方は教えてください。 また、JR在来線(関西圏)や新幹線などで利用できる倹約方法が ありましたら教えてください。(年末年始・行楽シーズン除く) PS. 新幹線に「本願寺切符」というものがあるとの噂を聴いたことがあります。 ご存知の方おられますか?

  • ★JR東海株主優待券

    オークションで JR東海株主優待券 & JAL記念株主優待割引券 ANA全日空 株主特別優待券  というのをみつけまいたが どんなものなんでしょうか? 例えば 名古屋から 岩手(北上)までの新幹線の乗車券が 20%引きで購入出来るんでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • JR東海と西日本の株主優待券

    以前同じような質問があるんですが、よく分からなかったので教えてください。 年末に掛川から、博多まで行きたいんですが JRだと掛川→(こだま)→名古屋→(のぞみ)→博多で定価だと19590円で行こうと思ってます。 (1)JR東海か西日本の株主優待券を使った場合は一度新大阪で出て買わないといけないんですか? (2)料金は JR西日本の優待券だけを使うと  新大阪→(のぞみ)→博多  <JR西日本の優待券を使って7445円と優待券代4500円で11945円>   掛川から博多までの定価19590円から大阪から博多までの定価14890円を引いた4700円  合計16645円となるんですか? この場合掛川駅では買えないんですか? (3)掛川でJR東海の優待券しか使えないんなら  掛川→(こだま)→名古屋→(のぞみ)→新大阪  <JR東海の優待券を使って8120円と優待券代2000円で10120円>  掛川から博多までの定価19590円から掛川から新大阪までの定価10150円を引いた9440円  合計19560円となるんですか? どっちにしても東海の優待券を使うと損をしちゃいますよね。