• ベストアンサー

広島から横浜へ(優待券の使い方)

広島から横浜へ新幹線を使って行こうと思います。 オークションでJRの優待券が売られていますが、西日本とか東海とか ありますが、どのように利用したら一番得になりますか? 教えて下さい。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 広島から新横浜まで新幹線に乗られるのであれば、わざわざ優待券を別に購入するのはお薦めしません。 というのも、JR西日本の優待券はJR西日本エリアの路線でしか利用できませんし、JR東海の優待券はJR東海エリアの路線でしか利用できません。 広島から新横浜までの新幹線のうち、広島~新大阪はJR西日本エリアの山陽新幹線、新大阪~新横浜はJR東海エリアの東海道新幹線になりますが、当然、JR西日本の優待券では新大阪までしか割引にならず、新大阪から新横浜までの乗車券・特急券は別に購入する必要があります。 更に、JR東海の優待券を利用しようとしてもJR東海の駅窓口でしか対応できませんので、そもそも広島エリアでJR東海の優待券を利用して新大阪~新横浜の切符を手配する事自体、現実的ではありません。 まあ、広島から新横浜まで新幹線で往復するのであれば、 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/tickets/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu.html (のぞみ早特往復きっぷ) ↑こちらの「のぞみ早特往復きっぷ」だと、往復「のぞみ」に乗れて3万円ちょうどですから、こちらを利用した方がトータルで安くなると思います。 但し、「のぞみ早特往復きっぷ」は乗車日の7日前までにJRの駅窓口で購入する必要がありますし、そもそも往復で利用されないのでしたら利用できませんが・・・ まあ、片道だけ利用するにしてもチケットショップで新幹線回数券のばら売りを購入する方がまだ現実的だと思います。

sagisi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 優待券って結構めんどうなのですね。 参考になりました。