• 締切済み

【PS3】有線でネットにルーターを介して繋がらない

はじめまして。 以下の質問についてお分かりの方いましたら教えてください。 現在PCとPS3をルーターを介してネットにつなげようとしております。 しかし、ルーターの無線セキュリティ設定を行うとすべての機器がネットにつながらなくなってしまいます。 ただ、無線セキュリティ設定を行わなければつながっております。 I-O DATAのルーターとPS3は相性が悪いのでしょうか? それとも、設定に問題があるのでしょうか? スペックと状態 PCとPS3は有線 ノートPC wii iPhoneは無線 ルーター:I-O DATA WN-G54/R2 PS3(名称):PlayStation®3 サテン・シルバー 320GB PS3(型番):CECH-2500B SS よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jtake00
回答No.4

>モデム:CATV ケーブルtv局名とプランは? PCを直結で繋いだ時にIPはグローバルアドレス来ていますか? 192や172で始まるIPじゃないですよね?

koruto_100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの件、試行錯誤した結果解決いたしました。 回答してくださった皆様ありがとうございます。 結果としておこなったことは以下の通りです。 有線でつないでいるPC、PS3においてはIPアドレスを固定 そのたの無線に関しては自動取得 これにて、解決いたしました。 原因といたしましては、おそらくIPアドレスがコンフリクトしていた模様。 ありがとうございました><

noname#242220
noname#242220
回答No.3

無線LAN環境と有線環境は別に設定する様に成っている関係で無線設定をしたら有線LANが使えなく成ると言うのは理解に苦しみます。 無線LAN設定で『WEPキー』と『SSID』を入力すればOKですが? 考えられるのは設定時に『MACアドレス』を限定してしまったのかしら。 (通常は限定しなくても構いません)

koruto_100
質問者

補足

情報が足りておらず申し訳ございません。 PCとPS3は有線でつなげてります。 無線LANのセキュリティー(暗号化設定)を行うと、すべて(有線も無線もつながらなくなってしまいます...) PS3は有線の為、無線LAN設定ではなく有線の設定を行っております。 もしかすると、設定の順番などに問題があるのでしょうか? 以下の順番で設定しております。 (1)PCとルーターを接続(有線) (2)PCにて無線セキュリティの設定を行う (3)PS3とルーターを接続(有線) (4)PS3にてインターネット接続設定を行う (5)すべてつながらなくなる・・・ 謎が多いですが、よろしくお願いいたします。

• ta_kuchan
回答No.2

>しかし、ルーターの無線セキュリティ設定を行うと >すべての機器がネットにつながらなくなってしまいます。 んと~ 詳しくはわかんないけど、 PC側でウイルスソフト入れてるんでしょ? セキュリティーをなぜさらに設定するのかな・・・ 憶測だけど PCに2つのウイルスソフトを入れてるような感じになっちゃうから 接続出来なくなっちゃうのではないかな~~。 検討違いだったらすみません><

koruto_100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC側にウイルスソフトは入っていますが、 ルーターの無線セキュリティ設定はiPhoneやノートPCで接続する際に入力するパスワードのことです。これを設定しないでいると、第三者から通信内容を盗み見られてしまう可能性があります。そのため、設定しております。また、今回はWEPキーを設定しております。 そのため、ウイルスソフトが2つ入っているという形にはならないのです... よろしくお願いいたします。

• yukaru
回答No.1

>ルーター:I-O DATA WN-G54/R2 の前にモデム兼ルータ無いですか?

koruto_100
質問者

補足

すみません、漏れておりました。 以下の通りです。 モデム:CATV 上記のモデムにルーターを接続しそのルーターにPCとPS3を繋げようとしております。