髪の毛のレイヤーについて

このQ&Aのポイント
  • 初めての美容室で髪をカットし、あごラインの前上がりボブにした。しかし、レイヤーを入れた部分が馴染まず変な感じ。時間が経てば馴染むのか、切りなおすべきか悩んでいる。
  • 矯正をかけているため、毛先がピンとしてしまい、段差が目立つ。重めのスタイルが好きだったが、思ったより短く切られてしまった。
  • もう一度美容院に行くことが不安で、同じ美容室には行きたくない。ただでやり直してもらえる場合でも、他の美容室を探すつもり。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛のレイヤーについて

昨日、初めていく美容室で髪をカットしてもらいました。 肩下5センチくらいのワンレンボブを、あごラインの前上がりボブにしてもらいました。 『表面はレイヤー入れないで』と言ったのにもかかわらず、少し段入れたほうが、きれいなラインになるので、ほんの少しだけレイヤー入れましょうといわれ、ほんの少しならいいかな?と思い、お願いしたのです・・・・が、段差を入れた部分が、全然馴染まず、変な感じです。 矯正をかけているので、毛先がピンとしてしまい、もろに段差が目立ってしまうし、しかもパツンときりっ放しみたいな感じで、かっこ悪いです。もちろん、矯正をかけてることは事前に伝えました。 私は重めスタイルがすきなので、確かに、あまり軽くしないでくださいとは言ったものの・・・。 この段差は時間が経てば馴染んで目立たなくなるものなんでしょうか? それとも、切りなおしてもらうしかないでしょうか? ただでさえ、思ったより短く切られてしまったので、もう一度美容院に行くのは不安なんですが・・・。 ただでやり直してもらえるとしても、もう同じ美容室には行きたくないです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoheiv
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

縮毛矯正をした髪は曲線になりにくいのでレイヤーを入れるとそうなりやすいです。 今後はレイヤーではなくボブで重めならばグラを入れてもらって下さい。 長くなってくると曲線になるので多少なじみます。 あまり切り直しても意味が無いので縮毛矯正をかけ直してもらう事をお進めします。 その場合すでに縮毛矯正が掛かっている髪ですので毛先はすごく弱い薬でメンテナンス的に曲繊になるようにアイロンしてもらう事が大切です。 技術のしっかりしているお店で今の状態の嫌な所を言って治してもらうのが良いと思います。

関連するQ&A

  • ボブのオーダー方法

    私は、段のない顎ラインまでの重めボブにしたいんですが 「顎ラインのシンプルな重めボブで段はつけないでください」でワンレンボブだと伝わりますか? また、私は以前かなり段をいれられてしまって、トップの毛がぎりぎり顎くらいの長さなんですが、段をいれず重めにすることはできますか?毛先がすかすかになるのは嫌なんですが、顎より上にすると顔が大きく見えてしまいそうなので。 プリンターがないため、画像がもっていけなくって;雑誌にも普通のボブって結構のってないし・・・・ 質問内容がわかりずらくてすみません

  • 髪の毛がはねてしまう

    私の髪の毛はあごより少し長いくらいです。 毛先は少し薄くなってます。 今伸ばしている途中で全体的には重い感じです。 微妙な長さなので、内巻きにしてボブっぽくしていたのですが、 最近は内巻きにして家をでても、自転車をこいで駅に着くと 内巻きは完全にとれてしまって、はねてしまいます。 いつもボサボサで困っています。 内巻きがキープできる方法ありますか?

  • これで美容師さんに通じますか?

    今度髪を切ろうと思ってるのですが、 今は腰近くまであるロングストレート(縮毛矯正で) なんですけど、15~20cm位切って貰って 毛先をウルフヘアっぽく(シャギーとは違う 揃ってない感じに)してもらいたいんです。 :美容師さんに「毛先をウルフっぽくして下さい」 って言って通じますか? :段(レイヤー?)を入れてもらいたいんですけど 可能ですか? :これなら「ウルフにして下さい」って言った方が良いですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 肩下7センチくらいのロングヘアは流行遅れ?

    私は今、肩下7センチ程度のロングヘアです。 毛先を巻いている髪型です。 今はショートボブが流行っていますよね。 美容院でも上戸彩さんのヘアスタイルにしたいという人が多いそうです。 私はヘアアレンジをするのが好きなのでだいたい肩下の長さがあるのですが、なんか流行遅れだよね・・・といわれてしまいました。 やはりショートボブみたいな髪型のがかわいいんでしょうか? ヘアアレンジやロングスタイルは古いな~~って感じがしますか?

  • 縮毛矯正した方に質問です!

    9月に縮毛矯正しました。 ところが頭頂部分は真っ直ぐなのですが、毛先から真ん中までの髪がまっすぐじゃないんですよね。 髪の長さは肩下30cmというところです。 確かにヘタな美容師にレザーカットされてダメージ受けてたのは認めますが(縮毛矯正を施術した美容院が言うにはです)、私の思っていた「縮毛矯正」とは程遠い感じなのです。 昨日、もう1度その施術した美容院で縮毛矯正の軽い液体(?)で毛先だけ施術しましたが、やはり何か違う気が・・・。 因みに、普段は業務用アイロン使用で頑張ってます。 もうこの美容院に行く気はありませんが、 みなさんがした縮毛矯正ってどんな感じでしょうか?

  • 縮毛矯正 or ゆるいパーマ

    こんにちわ。 私の髪はアゴからレイヤーの入った、肩下25センチのロングです。 乾燥しやすく、また知り合いから進められたトリートメントが合わなくて毛先が薬剤負けしたようにチリチリしてかなり痛んでしまっています。 パサつく上に痛んでいるせいか、レイヤーが入っていてすいているにも関わらず、まとまりがなくとても広がってしまい、せっかくの夏もただ暑苦しいだけ。 そこで!! 縮毛矯正をかけてサラサラなストレートにするか。 ゆるいパーマをかけてやわらかさを出すか。 たぶんどちらも今よりはドライヤーで乾かすにもセットするにも楽だと思うんですよね。 でも、正直どちらにしようか悩んでいます。 また私は汗をかくとおでこの生え際が崩れやすいです。 前髪がアゴ下2センチくらいまで伸びたのですが、汗をかくと髪が顔にかかってウザいし暑苦しいんです。 でも、最近太り始めちゃったので前髪を短くするのもなんだか心配で…。 上記の質問と合わせて、前髪についてもアドバイスお願いします!

  • 美容院選びに失敗

    美容師さんや、髪に詳しい方。お願いします。 髪が透かしすぎ、そぎ切りでスカスカ、ピンピンにはねて困ってます。 美容院に行ったらひどいくらいそぎ切りされ、 ただでさえ『細い、少ない、柔らかい』髪質なのに、  “内側にまるく、丸いシルエットで重め。ボブみたいな。毛先は軽くしないで。はねやすいから。段も入れすぎない” と伝えたら、ご覧の有り様です…。 そぎ切り? 梳きばさみ?か何か分からないんですが、 横にザザザ…と削ぐような感じに切られ、後ろや毛先をそんな風にされ、 髪が少ないのにだいぶ量が少なくなり、余計にぺちゃんこ…… 案の定、翌朝ぺちゃんこで毛先はねはね(T_T) プロの美容師みたいに、朝、そんな時間かけてブロー上手く出来ないんで、 もう…美容院行くの嫌になりました。 速攻美容院変えて、 パーマかけるしかないのかと…諦めてます。 肩につく長さ、重めのボブみたいな… (トリンドル玲奈さんや、小林麻耶さんみたいな)とイメージ伝えたのに。 もう最悪で、気になるし、はねが一日中ピンピンして……。 もう不可能なんでしょうか。どうしようもないと諦めてます。 再現性とか、その人それぞれ髪質に合った似合う髪型を提供してくれるのが、美容師さんではないの? と疑ってしまいます。

  • 美容師の対応について

    美容師の対応について 先日行った美容院でカットしてもらった際、「レイヤーやシャギーなどの段はほとんど入れず、シンプルなボブにして欲しい」と伝えたのですが、かなりバサバサとレイヤーを入れる勢いで美容師がハサミを入れ出したので、「えっと、だから段は極力入れないで欲しいって言ったんですけど!!」と慌てて伝えましたが、遅かったのか明らかに段(レイヤー?)が入っていました。 しかし、その女性美容師は「今までの短かった毛が表に出てるからどうしてもこうなってしまうから」「今は特に切ってないから、全然」「あなたの髪だと、ボブにするのなかなか難しいかもしれないかな」等明らかにバッサリ切っていたのに、言い訳をされました。 仕方なく、段を無くす為に最初より更に短くすることにしました。 自分もちゃんと「だからこうではなくて、こうが希望なんです」と言ったけど、とにかく相手の美容師も一歩も引かなかったので、もう嫌な雰囲気にもしたく無かったし、「そうですか、じゃあまた伸ばしてからボブにしたい」と伝えて平穏に終わらせました。 別に髪はまた伸びるからいいけれど、絶対切ってない!と言い張るその美容師(30代半ばくらい?私は20代です)の態度に疑問を覚えました。 その美容師はメニューも色々有り、また行きたいとは思いますが、その強気な美容師の態度が引っ掛かってしまいます。 同じような経験をされた方はいますか? その場合、その美容院はやめましたか?(担当者を変えて通い続けるのは考えていません。そんなに大きな店ではないので。)

  • まる子ボブ‥縮毛矯正orカットなど

    私は18の女です。 天パなので半年前に縮毛矯正をしました。根元、前髪は戻ってます。 最近思いきってあごくらいのボブにしました。 しかし、切り口が縮毛矯正のあたっている部分だったので毛先が広がりほんとにまる子ちゃんのようです。 そこでまた縮毛矯正をあてるか迷っているのですがこのまま縮毛矯正をあてると中学生みたいな髪型になっちゃいますかね? 春から大学生なので中学生みたいなのは嫌で‥ このまま縮毛矯正をあてても幼くならない髪型 もしくは縮毛矯正をあてずにカットなどで天パをいかせる髪型を教えてください。 近いうちに美容室に行きたいと思います。

  • ミディアムロングの髪型をボブにしてみようと思っています。しかし、以前髪

    ミディアムロングの髪型をボブにしてみようと思っています。しかし、以前髪をすいていて、あごのラインに段があります。 この長さだと、とても短いボブしかできないのでしょうか? また、ボブでなくても、下を重くする何かいい方法はありませんか?