• 締切済み

歌ってみたをやろうと思っています

タイトル通り歌ってみたをやろうと思っており現在機材について悩んでいます ゆくゆくはミキシングも自分でやりたいためオーディオインターフェースでは無くアナログミキサーを使用しようと検討しています また、実は家に兄弟の購入したCubaseがあるのでそれを使用したいと思っています マイクは家にあるベルリンガーさんのXM8500を使用するつもりなんですがアナログミキサーに悩んでいます 個人的にはベルリンガーさんのXENYX X1204USBを使用したいんですが、他社のメーカー故にCubaseに使用出来るか分からず悩んでいます YAMAHAさんのMW8CXという物も見たんですが同じデジタルエフェクト付きでも5000円も違うため悩んでいます 今回は音量レベルのバランスや左右の振り分け等をアナログミキサーを使用して出来るかが重要なためそこら辺を考慮して回答して頂きたいです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

>> ゆくゆくはミキシングも自分でやりたいためオーディオインターフェースでは無くアナログミキサーを使用しようと // オーディオインターフェイスとミキサは、全く別物です。 オーディオI/Fは、パソコンに音声入出力機能を付加する装置です。いわゆるサウンドカードやオンボードサウンドも、広い意味ではこれに含まれます。狭い意味では、USB・FireWire・PCIなどで接続する高性能な(音楽制作用途に適した)製品を指します。 ミキサは、複数の音声信号を、1つの(高機能なものでは複数の)経路に集約する(ミックスする)装置です。パソコンとは、何の関係もありません。従って、「ミキサだけ」持っていても、動画投稿サイトに自分の演奏をアップロードすることはできません。 これに対して、DAWと呼ばれる音楽制作ソフトは、ソフト上にミキサを持っています。従って、すでにパソコン上に取り込まれている音声に関しては、(機材としての)ミキサがなくてもミックスすることが可能です。 従って、揃える順番としては、 (1) マイクやギターなどの楽器、オーディオI/F、ヘッドフォンやモニタースピーカーなどのモニター環境 ----- 必須の機材。これらがないと、話が始まらない。 (2) DAW ----- オーディオI/Fにオマケで付いてくる簡易版からスタート。複雑なことをやるならアップグレードする。 (3) ミキサ ----- 宅録の場合、ドラムセットの録音などをしないなら、たいていは必要ない。PAをするなら必要。 となるでしょう。 ベーリンガーのXENYXシリーズやヤマハのMWシリーズは、「(機材としての)ミキサに2IN/2OUTのオーディオI/Fを内蔵したもの」です。パソコンへの録音機能としては、メインアウト(ないしRECアウト)の信号を横流しするだけで、性能面でも優れたところはないので、録音を主体に考えるのであれば、あまり適した製品ではありません。 単純に、既存の曲に自分の歌(や演奏)を重ねるだけなら、TASCAM US-144Mk2やRoland UA-25EX辺りが扱いやすいでしょう。 DAW上のソフトウェアミキサではなく、(機材としての)ミキサでミキシングするのであれば、そもそもオーディオI/F自体が多チャンネルのIN/OUTである必要があります。予算的には、オーディオI/Fだけで最低5~10万円くらいになるでしょう。 なお、Cubaseで使えるかどうかは、そのオーディオI/FがASIO(MacならCoreAudio)に対応しているかどうか次第です。メーカーが違っても、ASIOにさえ対応していれば、基本的には問題ありません。 >> デジタルエフェクト付きでも5000円も違うため // 入出力数、バス数などが問題ないなら、個人的にはヤマハを選びます。ベーリンガーは、限られた予算の中で最大限の機能が必要な場合に、割り切って買うなら良い製品だと思いますが、敢えてチョイスするブランドではない気がします。 >> 音量レベルのバランスや左右の振り分け等をアナログミキサーを使用して出来るかが重要なため // それをするのがミキサの役割です。 しかし、パソコン上にある音を再生して、(機材としての)ミキサを通してミキシングして、もう一度パソコンに戻して、という作業をするなら、上述の通り、オーディオI/F自体の性能・機能が問題になります。 結論的に、パソコンを使って音楽制作をするなら、ミキサよりも、まずオーディオI/FとDAWの性能・機能(そしてそれらを十分発揮できる性能を持ったパソコン)が重要です。極端なことをいえば、「DAW上のソフトウェアミキサではできないこと」をやりたいのでない限り、(機材としての)ミキサのことは忘れたほうが良いと思います。

michuwo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません ありがとうございます UA-25EXを買わして頂きました。 また、余裕があり必要性が出て来た時に継ぎ足しでミキサーを買おうと思います