docomoのサービスの顧客満足度について

このQ&Aのポイント
  • NTT docomoは契約者数がダントツで1位であり、日本一の携帯会社と言われています。しかし、なぜ顧客の満足度は他社に負けてしまうのでしょうか。
  • docomoのサービスや特にサポートの対応には、常に「客の上から」の印象を受けます。他の携帯会社では「申し訳ございません」が先にあるのに対し、docomoではそれが少なく感じられるため、顧客の不信感が広がっているようです。
  • 顧客満足度の調査自体も疑問視されていますが、docomoが大企業であるにも関わらず顧客への対応が不十分であるという印象が広がっているため、満足度が他社に比べて低くなっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT docomoのサービス

以前auを使ってましたが2年ほど前にdocomoの新シリーズ発売と共に乗り替えをしました。 docomoは契約者数がダントツで1位だし2位とも大きな差をつけてますし日本一の携帯会社とも言えると思います。 ですが、何故顧客の満足度は他社に負けたりするんでしょうか、 満足度の調査自体疑わしいものがあるとは思うけど、個人的にもdocomoのサービス、特にサポート等の対応は常に“客の上から”という印象を受けます。 他の携帯会社、携帯会社以外でも普通は「申し訳ございません」が先にあるだろって思う事も多々あり、あれだけの大企業であるにも関わらず不信感でいっぱいです。 愚痴っぽい質問になってしまって申し訳ありませんが、単なるdocomo批判ではなく理由等も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131405
noname#131405
回答No.1

やはり契約者数がダントツで多いということで、胡坐をかいている部分が多少なりともあるのかもしれませんね。 しかし、個人的にはdocomoよりもsoftbankの対応のほうがひどかった記憶がありますよ。 サービス面ではどこも(駄洒落ではなくw)五十歩百歩かなと感じております。

ifactorma
質問者

お礼

一度最下位まで落ちれば必死になるかも知れませんね(笑) ありがとうございました。

ifactorma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も現在SoftBankも使ってますが論外過ぎて書きませんでした(笑) 確かにSoftBankは酷すぎますよね。

その他の回答 (1)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

確か、以前auが頻繁にCMしてた満足度1位ってこのデータだったような? >J.D. パワー アジア・パシフィック >日本携帯電話サービス顧客満足度調査 去年は、docomoが1位奪取しましたね。 現在宣伝中w http://www.nttdocomo.co.jp/cs/index.html?icid=TOP_mainPR_Flash_cs 「顧客対応力」「電話機」「各種費用」「通信品質・エリア」「非音声機能・サービス」 のカテゴリのうち「各種費用」以外はトップ評価だそうで。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/19_00.html まぁ、「各種費用」は無理だろうね。まず、docomoより高い設定するキャリアなんて 存在しないでしょうから。 #と言うか、安かったら安かったでシェア50%以上あるのに不当な安売りするな。 #なんていちゃもん言いだしそうwww >個人的にもdocomoのサービス、特にサポート等の対応は常に“客の上から”という印象を受けます。 これは、状況が分かんないのと、申告先がDSなのかインフォメーションセンターなのか 他なのか分かりませんが、まぁ単なるクレーマーもいますからすぐには謝んないんじゃ? 状況確認が一番でしょうから。

ifactorma
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOCOMOのケータイについて。。。

    大学が決まったので携帯電話を買います。 docomoの友人が多いのでdocomoにしようと思ったのですが、 最新機種の905iシリーズはビックリするほど値段が高いです。。。 一応auの携帯も見てみたら、auはぜんぜん高くなってないみたいです。 それでdocomoを選ぶことに疑問がわいてきました。 ここで質問なのですが、 (1)他社ではなくdocomoを選ぶ利点は何でしょう? (2)docomoはやっぱり他社より価格、料金が高いのですか? 教えてください。

  • 宅配事業の顧客満足度調査

    こんにちは。 よくヤマト運輸が宅配業の顧客満足度調査でダントツにお客の支持を得ていると聞きますが、その満足度調査とやらはどこがいつどのように行っているものなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、閲覧可能な宅配事業の顧客満足度調査結果もあわせてお教えいただければ幸いです。

  • 新規でdocomoにします。機種選び

    新規でauからドコモにします。 SoftBankやauの使いやすい会社使いにくい会社は大体わかるのですが、ドコモに関してはわからないです。 docomoにはauやSoftBankにはない会社があるので、シリーズの特徴をあげていただきたいです。 このシリーズにはこれがあるけどこのシリーズにはないよとかです。 重視するのは順にレスポンス、メール機能、デコメ、予定表示、内カメラ、文字小、携帯の形、フォント変更、ケーアレとかです。

  • ドコモについて auについて。満足??

    今ドコモの携帯を使っているのですが(foma)電波悪い、値段高いでなんもいいメリットがないように思えますが、やっぱり他社に比べると電話機の機能もいいしやっぱり高級って感じがします。でも電話って使えなきゃ意味ないじゃないですか。本来の電話の機能が無ければ。それでやっぱ電波のいいauにしようか悩んでいます。それでいまauとdocomoを使っている方に質問します。今の携帯に満足していますか??よろしくお願いします

  • 人前でauの携帯電話機を出すのが恥ずかしい(泣)

    人前でauの携帯電話機を出すのが恥ずかしい(泣) です。 新しく機種変更しようと思いましたが 店頭で見たりカタログを調べるとデザインは最悪、性能も他社より劣っていて泣けてきます。 最悪なのは僕の今使っている携帯が特徴あるデザインなので一目でauだとばれてしまうことです(泣) 購入当時は話題のデザインという事で世間で話題でしたが使い勝手は二の次の格好だけデザインでした。 学校でもクラスの友人でauの人がほとんどいなくなり、疎外感が増しています。 本当はドコモかiPhoneにしたいのですが、名義人の頑固で怖い父がau好きなので 変更できません。なぜ好きなのか聞くと俺が調べて比較検討した結果一番auが良い、と 言うのです。具体的に何が優れてるのかは言いません(泣) 僕から見たら情弱そのものです!!何年前の情報なのか?と.....。 2010年日本法人向け携帯電話・PHS サービス顧客満足度調査 法人向け携帯電話・PHS サービス顧客満足度はNTTドコモ が2年連続で顧客満足度1位ということでしたが、個人向けは今はどうなんでしょう? 以前はKDDIが一位でしたが今のauを見てるととても一位とは思えません。 当然購入時の電話機がドコモより少し安いのでそれはauの良い所だと思いますが、 結局安かろう、悪かろう、当然じゃないですか.......馬鹿みたいです(泣) MNPの転出数や満足度調査を見ればauが一番良いのだとこのサイトで答えている人が 以前いた気がするのですが、今ではどちらも駄目ですよね?さらには新規も少ない。 今現在の携帯電話業界の情報を調べて比較検討知れば当然のような気がします(泣) 電波もネットで見ると今はドコモが一番良いとよく書いてありますし、僕は都会に住んでるので ソフトバンクでも電波はさほどこまらなそうです。(友人は問題ないと皆言ってます) auでは携帯サイト見てるとしょっちゅう電波が途切れることがここ数年特に多くなってきました。 ゲームの途中で止まってしまうので使い物になりません。 フリーズも多く、電池を抜いてリセットするのが 大変面倒です。ドコモやソフトバンク使ってる友人に聞くといちいちこんなに電池抜かなきゃ なおらないような事は皆無だそうです。 ドコモの友人が普通に見ている動画も僕のauだと途中までしか再生出来ません。 通話の温室もここ数年悪くなってるのは実感しますしau使ってる友人達も同意見です(泣) auの携帯は残したまま新規に他社も契約して月々の維持費を払うのはアルバイトしてますので可能なのですが 父に言うとそんな2台も持つような無駄なことはするなとおこられました。かといって解約もなぜか許してくれません。 学費を出してもらっている父にこれ以上逆らう訳にいかず泣き寝入りの日々です。 頑固なau好きな父を納得させるにはなにか秘策は無いでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auとdocomoで、通話料を抑えるには?

    最近、携帯の通話料が高くなってしまい困っています 私はauなのですが、docomo(スマホ)の人とよく電話をします そこで質問です (1)auやドコモで、他社の携帯同士で無料通話になるサービスなどありますか? (2)auからiphoneがでたので、それを利用して、私や相手、どちらもskypeをやる方法が安いでしょうか? (3)その他に良い方法はありますでしょうか? ただ、どちらも携帯会社を変えず、携帯から会話したいと思っています。また、電話は夜行うことが多いです。 よろしくお願いします

  • どうして、ドコモなの?

    携帯電話は、大抵の方が持っておられると思いますが、私au利用者と致しましては、なぜ、ドコモの利用者が多いのか、不思議です。 ドコモ利用者の方、他社利用者の方、御意見をお聞かせ下さい.

  • auとDoCoMoを二台持ちしているのですが・・・

    初めまして。 私は現在auとDoCoMoの端末を一台ずつ所有しているのですが、auかDoCoMoの一台にまとめたいと思っています。 しかし、両社ともに良い点、不満な点があり、どうにも一人では決めかねています。 私の場合はauとDoCoMoのどちらにまとめたほうが満足できそうでしょうか? ~auの良い点~ ・au design projectが好き。(INFOBAR2が大変欲しいです。) ・GPSが全機種で使える。 ・家族がau。 ~DoCoMoの良い点~ ・バリューコースが魅力的。 ・現在のアドレスが気に入っている。 ・DSでの接客のレベルが高い。 ・信頼できる。 ・分離プラン推奨の体制に好感が持てる。 ・緊急地震速報。 ~auの不満点~ ・買い方セレクトがバリューコースに見劣りする。 ・気に入ったアドレスを取得できなかった。 ・DSに比べ、接客レベルが低い。(auショップに行くと不愉快な気分を味わうことが多いです。) ・DoCoMoより信頼度が落ちる。 ・買い方セレクトの方針では今後にあまり期待できない。 ~DoCoMoの不満点~ ・欲しいデザインの機種が出ない。 ・GPSが90Xシリーズにしかついていない。 ・パケホーダイが最初から4095円。 ・端末の使い勝手が全体的にauに劣っている。 ~私が携帯(会社)に求めていること~ ・所有欲を満たしてくれるデザイン。(INFOBAR2は満たしてくれそうです) ・形状はストレート。 ・薄い、コンパクト。 ・GPSが使える。 ・料金が安い。 ・電波の状態が安定している。 ・顧客を大切思う企業体制。 ・長く付き合っていける。 ・今後に期待できる。 以上長文になりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 他社のかわいい携帯をドコモに!

     ドコモの携帯を使っています。が、ドコモってどうしてかわいい携帯を売り出さないのでしょうか?AUなんかはカラフルなかわいい携帯を出していてうらやましいです。  今度機種変更を考えていますが、番号は変えたくないのでこのままドコモにしたいです。でも、ドコモの携帯はかわいくない・・。  それで考えたのですが、他社のかわいい携帯をドコモで使うことはできないんでしょうか。ドコモでかわいい携帯を持つ方法があれば教えてください。

  • ドコモ向け端末を作っていない・作るのを止めたメーカーがあるのはなぜ?

    NTTドコモは最大手だけあって端末供給メーカーも多いですが、ドコモ向けの端末を作っていなかったり、作るのを止めたりしたメーカーもあります。 たとえば、満足度No.1の評価を受けたカシオは、auのみでドコモへは端末を供給していません。事業提携している日立も同様です。auのみで満足度No.1なら、ドコモに参入すればNEC・パナソニックなどを押しのけそうな気がするだけに、もったいなく思えます。 auのほかにボーダフォンにも端末を供給している東芝も、2002年にT2101Vを作ったのみでそれ以降はドコモ向けは無く、京セラも昔は作っていたようですが、今は無いようです。 三洋も6年ほどドコモから撤退していました。 携帯をドコモに変えようと思っており、変えるならば今まで使ったことの無いメーカーもいいかなと思いますが、なぜ最大手のドコモへ端末を供給していない携帯メーカーが存在するのでしょうか?