• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

macbookproをssd起動したら

macbook airのssd化が話題に上がっていますが、ネット上ではmacbookproをssd化している人もいるそうで…私もチャレンジしてみたいのですが 大容量のssdは高価、さらに外付けHDDを持ち歩くのもいやなので、内臓HDDはそのままにexpresscardでのssd起動を考えています。 この場合、ssdに保存されていないアプリケーションの起動も高速化されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein

>これらのソフトはたまたま そうですね、画像編集ソフトは起動時にプラグインや動作に 必要なファイル群を読み込むことに処理時間がとられます。 起動時、ソフトの中央にものすごい速さでいろんなファイル の読み込みやら処理の状況が表示されますが、あれを見れば 起動時に様々なファイルがロードされていることがわかります。 その読み込み先から読み取るスピードが速ければそれだけ 起動時間は短縮されますので、SSD上にセットアップした アプリケーションはHDDにセットアップしたものよりは 起動時間が短いというわけです。起動時に別ファイルを 読んだりしないアプリケーションについては大差ない ということもあります。 プラグインの数が多いほど、予約されるメモリー量が 多くなりますので、組み込んだプラグインのうち ほとんど使わないものがあれば外すのも起動時間短縮に 有効です。 編集時のレスポンスの向上になりそうな使い方としては SSDを一時記憶の場所に指定するのがいいです。 フィルタ処理を行う場合などは元のデータの複製を一時的に その場所に置いてそこで加工をしているので、一時ファイル が置いてあるドライブは読み書きが高速であるほうが フィルタ処理のパフォーマンスが上がります。 質問の本題である「HDDに入れてあるアプリケーション起動」 については極端な高速化は期待できませんが、仮想メモリの スワップファイルが作られるのがシステムディスクなので、 幾分かパフォーマンスは向上するとは思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっと理解できました! みなさんの意見を参考にExpresscardでSSD導入を検討します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 50kata

昨日HPさんから案内が来たノートはHDD+SSDでした.案外これからの主流(とゆうか流行り)になるかもしれません.私はMacBookをSSDにして外付けHDDから大容量のUSBメモリにしました.

質問者からのお礼

なるほど、大容量USBですか 私は既に200GBほどHDDを使用しているのですが、それをUSBでまかなうには勇気がいりそうです^^; ネット上の噂ではMacbookPro2011もHDD+SSDになるそうで、確かにこれからの主流になりそうですね。 参考になりました^^

• 回答No.1
  • jein

MacOSは起動できるようですけど、Bootcampは不可のようです。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10080560 >アプリケーションの起動も高速化されるのでしょうか? アプリケーションの起動速度に影響するのはプログラムが 格納されたディスクのランダムアクセスの速度よりも メインメモリーの搭載量だとかCPUの性能によるものが 大きいので、システムをSSDにしたとしても体感できるほど 起動が速いと感じることはないでしょう。 RAMディスクにシステムを入れていたこともありますが 起動時間がその速度に比例して劇的に速くなるということはなかったです。 RAMディスクはベンチマークで測れば3000MB/s以上の 数値が出ます。SSDの高速なもので読み270MB/sほど、書き150MB/s ぐらいなので転送スピードは文字通り桁違いです。 システムを入れるディスクのデータ伝送速度が上がるほど 起動時間が縮まるというのならRAMディスク起動では数秒 ほどで起動する理屈ですが、そうはなりません。 データを読む・書く速度が上がってもプログラムの処理自体が 速くはなりませんから当然です。 同様に、HDDからSSDにしてもせいぜい数秒違うぐらいで 目に見えて起動が速くはならないように思います。 起動時に何かデータを呼んだりするアプリケーションを 動作させるのならその時間は短縮できるかとおもわれます。

質問者からの補足

んー、そう上手くは行かないのですね。 私はこの記事を拝見してからSSDにあこがれをもったのですが・・・ http://askfreudsigmund.blogspot.com/2010/12/macbook-prohddssd_10.html 当方Macでの作業は半分以上illustratorやphotoshop、他cadなどの重いソフトですので、それらの起動が速くなれば良いと思ったのですが、 これらのソフトはたまたま  >起動時に何かデータを呼んだりするアプリケーションを  動作させるのならその時間は短縮できるかとおもわれます に該当していたということでしょうか?