• ベストアンサー

マーカーみたいなスキャナー

読書をしているときに、 「この言葉、いいな」と思う所が沢山あります。 その言葉に線を引いたり、手帳に残したりするけど、 結局、その言葉を見返すこともなく、教訓が生かせない事がよくありますよね? そこで質問です。 =============================- ペン型のスキャナーで、 「いい言葉!」と思った所に、マーカーみたいになぞるとスキャンできる機械はありませんか? ネットで探したのですが、 パソコンを起動した状態じゃないと使えないものばかりでした。 できれば、 ペン型のスキャナーにデータを貯めこむことができる機械は ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

PC不要の(単体で記録できる)細身の照明用リモコン程度の大きさ程度のハンディスキャナはいくつかありますが、mini Scan EYEのような本当に一部だけをというのはちょっとないですね。 安いのは数千円から、高いのでは数万円まで。 > 手帳に残したりするけど、結局、その言葉を見返すこともなく 失礼ながら記録するのが手書きの手帳からデジタルデータになるだけで結局は今まで同様に活かせないと思われます。 使うのは目新しさに心奪われた数回のみでそれ以後は使わなくなる可能性があり、無駄遣いに終わると思われます。 手書きの日記や家計簿が長続きしない人がPCを使ったからって長続きするかというとそうではありません。 話題性とかにのせられてブログ等をやっても三日坊主で終わり。 家計簿もPCならグラフ表示や診断機能でとかで出費内容が一目でわかるけど、長続きはしません。