• ベストアンサー

おすすめのアーティストを教えてください!!

スペイン語圏のポップスにはまってます。 あんまり、声を変えたりしてないシンプルなのがいいです。 ダヴィド・ビスバル エンリケ・イグレシア フリエーター・べネガス チェテ カミラ とか好きです。 最近、ニル・ララのvida mas simpleを知り、ヘビロテ中です。 後、洋楽も好きで ダイアン・バーチ ジェーソン・ムラーズ とかが好きです。 お勧めのアーティストがいたら、教えてください。 あと、スペイン語圏の流行歌を知る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.1

メジャーどころ中心に挙げてみます。中古CDで出回らないので、はまりすぎるとお金かかりますけどね。 スペイン Alex Ubago(挙げている系統からするとはまるかも), David Bustamante(オーディション番組Operacion TriunfoでDavid Bisbalの同期), Alejandro Sanz(音痴だけどセクシーだとかで人気があります), Nuria FergoとRosa Lopez(Bisbalの同期), La Quinta Estacion, La Oreja de Van Gogh(Amaia Monteroでソロ活動もしている), Ana Torroja(解散したMecanoのボーカル), Rosana("Si Tu No Estas Aqui"はスペイン語圏では誰もが知ってる曲で多くの人がカバーしています), Marta Sanchez, Monica Naranjo アルゼンチン Diego Torres(ユニセフ親善大使。MTV Unpluggedのパフォーマンスもお勧め。Julieta Venegasも参加しています), Chenoa(David Bisbalの同期で彼女), Laura Miller メキシコ Alejandro Fernandez, Reik(Camila好きなら気に入るはず), Christian Castro(高音が得意。特に"Lloviendo Estrellas"のラストなど), Aleks Syntek, Marco Antonio Solis, Sin Bandera(メキシコ人とアルゼンチン人のデュオ。最近Noel SchajrisとLeonel Garciaでソロ活動している), Thalia(ラテンポップスの女王), Paulina Rubio, Fey(テクノ系の曲が多い), Belinda(基本ロックだけどバラードも板に付いてきた) プエルトリコ Luis Fonsi, Chayanne(バラードが得意だが、激しめの"Torero"がお勧め), Ricky Martin, MDO, Millie Corretjer, Noelia, Olga Tanon, Lourdes Robles コロンビア Juanes, Carlos Vives, Carolina Lao, Shakira ベネズエラ Ricardo Montaner(ユニセフ親善大使), Carlos Baute グアテマラ Ricardo Arjona(国民的歌手で反米の歌も書いていたが、アメリカ同時多発テロを予告するような"Mesias"という曲をテロ前に書いていて、テロ後FBIから聴取を受けた。ある程度ラテンポップス聴いているなら"Pinguinos En La Cama"という曲のさびは聞いたことがあるかも) チリ Myriam Hernandez(チリの国民的歌手で、毎年Vinaというラテン界最大の音楽祭が開催されるが、毎年総合司会を務めている。Vina出場者も要チェック), Andres De Leon(CD入手困難だが、"Quiero"など味のあるバラードが得意。) http://festival2010.canal13.cl/2010/html/ ブラジル Alexandre Pires(たまにポルトガル語で歌うけど基本スペイン語で歌う) USA Marc Anthony(サルサと言えばこの人), Jon Secada(長らくスペイン語アルバムがないような気がしますが、キューバ移民でMiami Sound Machineのバックボーカル出身でEmilio Estefan Jr.が"Asi"や"Papi"などの良質のポップス曲を提供しています。), Gloria Estefan(元祖ラテンポップスの女王) 最近あんまり聞いてないけど、ラテンにはまりかけた頃はBatangaのネットラジオでかなり情報収集できました。 http://www.batanga.com/es/music?wrongterritory=true プロデューサーだとEmilio Estefan Jr.、Kike Santander、大御所のJose Felicianoの3人の曲を追うのもお勧めです。 アメリカ同時多発テロの後にラテン界の歌手が大勢集まって、"El Ultimo Adios"という追悼曲を作りました(Arjonaは不参加)。また、最近Luis Fonsiを中心に国籍の違うバラードが得意な4人で歌った"Aqui Estoy Yo"もお勧めです。

takorunrun
質問者

お礼

すごいです!! 知ってるアーティストもちらほらいましたが、新しい知識でいっぱいです☆ ありがとうございます。 これから、ひとつずつ当たってみたいと思います。 本当に、ありがとうございました。