• ベストアンサー

メールの送信ができない

WinXPです。 アウトルックでメールの送信ができなくなりました。 受信はできます。 送信のみできません。 ウイルスソフトはシマンテックのインターネットセキュリティですが、何か影響しているのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kucchi
回答No.3

ADSLなら、ほとんどのプロバイダでPOP before SMTP (送信の前に受信して)という決まりみたいなのがあります。 アウトルックなら、「すべて受信」のあとに「送受信(またはすべて送信)」を試してみてはいかがでしょうか? また、もうひとつの方法として、アカウントを削除し、その後再作成することで改善することも多々あります。 お試しくださいませ ちなみに参考URLはOCNでOutlookExpress5のものですが、設定方法は契約プロバイダのサポートページにたいてい掲載されてると思います。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/win/oe50-setup.html
scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 今やってみましたが、今度は受信メールもシマンテックにより削除しました、と空のメールしか届かなくなってしまいました。自分の携帯からメールしたのですがこのような結果になりますます変になってしまいました(TT)

その他の回答 (3)

• kucchi
回答No.4

大変失礼しました。 このURLに無かったらもうわかりません。 ごめんなさい。 自信あったのになぁ。。。

参考URL:
http://service1.symantec.com./SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020716115225958
scsrmd
質問者

補足

皆様へ 結局何を試しても駄目だったのですが、システムの復元というのをしてみました。3日ほど前に戻してみたら送受信ともできました。自分に送ったり携帯に送ったりしても大丈夫でしたので、一応治ったのではと思っています。 皆様にはお力になっていただいただけでとても心強く嬉しかったです。 どうも有難うございました。 システムの復元をして何か不都合とかは出てきたりはしないものなのでしょうか? 初めてのことで恐々試しましたが少し不安です。

回答No.2

送信ではなくて送受信ではどうでしょうか?

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 例えばですが、自分で自分に送ってみますと、一応は送信済みになります。 でも受信しないのです。 友人に送っても送信済みになるので、こちらとしては送ったつもりでいましたが届いてないのです。 今までは送信すると、ウイルスソフトのスキャン中という文字が一瞬出ましたが今はそれさえ出ません。 普通に受信だけはできるようですが。 どうしてなのか全く分かりません。

• siyuno_o
回答No.1

ダイアルアップ接続なら OEの送信作業後にノートンがウイルスチェックを、行うために時間切れが起こります ノートンのオプション→AntVirus→電子メールで「発信電子メールをスキャン」のチェックを外す または OEのオプション→接続で「送受信が終了したら切断する」のチェックを外す どちらか1つを外せばよい

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 ですがADSLですのでその理由ではなさそうです。 また何か手がかりにでもなることが分かりましたら教えてください。お願いします。