• ベストアンサー

送信していないメールが戻ってきた…

初心者でよくわからないことが多く質問します。セキュリティソフトをマカフィーからYAHOO BBのBBセキュリティにあるシマンテック社ウィルスバスターエントリーエディションに切り替えました。そうしたら、ウィルス付き?(添付ファイル付き)のメールが大量に受信されるようになりました。1日100件以上あります。一応ダブルクリックしないで、削除しているのですが、昨日送信していないメールが戻ってきていました。送信者は私のアドレスで、本文は迷惑メールのないようでした。これは、もう私が迷惑メールの加害者になっていると言うことでしょうか。何かに感染していると言うことになりますでしょうか。PCの健康診断をしたところ、特に不正なプログラムなどは発見されなかった、と言う結果が出ました。何をどう対処すれば良いのかわからなく、質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.3

こんばんは!! kingyo111さんのメールアドレスを登録されている誰か(サイトや会社も含めて)がウイルス感染したとすると、 ウイルスは アドレス帳に登録されている すべてのアドレスへ向けてウイルスメールを送信し続けます。 その際 送信元をごまかす為にアドレス帳に登録されている誰かのアドレスに成りすまして送信してしまうので、 今回のように大量のウイルスメールが届いたり、 kingyo111さんのアドレスに成りすました宛先不明や 「ウイルス感染していますよ」の警告メールが届いたりします。 しばらくはウイルスメールの削除&削除、ご自身が送信元に成っているリターンメールも削除&削除して下さい。 長くても2~3週間で、この嵐は止んでくれます。 また他の方がウイルス感染してしまって また同じ状況に成るかも知れませんが、同様に対処して下さい。 その間 念の為「ウイルスチェックだけは最新版のアップデ-トをされては、スキャンしてパソコンの安全確認をしておきましょう。 (以上は経験談でした) 本当に ウイルスメールや迷惑メールは困ったものですね(^^:

kingyo111
質問者

補足

迷惑メールの嵐が2-3週間もしたら止む、と言うのはどういったことからでしょうか… 感染した誰かのPCがウィルスを駆除したから、ということでしょうか。おっしゃるように届いた迷惑メールは削除し続けているので、今のところ私のところの感染はないようです。これからも気をつけます。

その他の回答 (4)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.5

こんばんは!! ANo.3です。 僕も同じような経験を何回かした事がありますので、 その経験から書かせてもらいました。 ウイルス感染したパソコン内のメールアドレスをウイルスが使用して成り済ましで配信しますが、どうも繰り返し使用している感じがありませんでした。 ある日、ウイルスメールが何通か送られて来ます。 そのうち「僕の使用しているアドレスからウイルスメールが配信されました」と言う警告メールが届きますが、これが一日二日で収まり、 更に何日かウイルスメールが届いて終息します。 パソコンの不調から発信元のパソコン使用者が、ウイルス感染を指摘されたか、気付いたか、パソコンが起動しなくなったか、初期化したか?? などなど色々な理由があるでしょうが、配信不能に成ったか・・・駆除されたものと思われます。 色々な投稿サイトをみると、アンチウイルスソフトをインストールされていない方が多いのに驚かされます!! ネット接続するには、 アンチウイルスソフトのインストールと、Windows Updateは欠かせませんね。

kingyo111
質問者

お礼

こんばんは。再度の丁寧なご回答ありがとうございました。このようなサイトを利用したのも今回初めてで、こんなに問題をスムーズに解決していただけるとは思いもよりませんでした。重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。今回の経験をもとにセキュリティ対策はきちんとやろうと思います。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.4

とあるウイルス感染済みのkingyo111さんPC以外のPC ウイルス「よし、分身送るか。こいつのアドレス帳 あったあった。よし、このメールを差出人にしよう」 *で、そのメールがkingyo111さんのメルアド ISPメールサーバ「あ、ウイルス感染した添付ファイル発見 教えてあげなきゃ」 *ウイルスが詐称しているが、ISPメールサーバは判定できない で、今回の状況になっていると思います。 ポイントは第三者のPCが感染していて、アドレス帳に登録されている ウイルスが動く際に、勝手に選んだ 注意点として、WEB上でメールアドレスが記載されている ページのキャッシュから勝手に差出人にするウイルスもあります

kingyo111
質問者

補足

この手のウィルスの名前は何と言うのでしょうか。それと、ある人に聞いてみた時、海外とメールのやり取りをしたらその後から大量の迷惑メールが届くようになった、と言っていました。海外とのやり取りはどれくらい関係あるでしょうか。その人は韓国と頻繁にやり取りがあるらしく、私は2通だけイタリアに出し、1通だけイタリアから返事を貰いました。メールのやり取りで注意のしようはないかも知れないですが、何か参考になることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

>もう私が迷惑メールの加害者になっていると言うことでしょうか。 たぶん,そうではないと思います。 >PCの健康診断をしたところ、特に不正なプログラムなどは発見されなかった、と言う結果が出ました。 ということなら,なおさらです。 ウイルスが送信するメールは,発信者を偽装しているものが多く見られます。 で,誰の名義で発信するかというと,よくあるのが,そのウイルスがとりついているパソコンの中に入っているアドレス帳に書かれたアドレスを適当にひっぱってきて,その人が発信者であるかのように装うのです。 つまり,ウイルスに感染した人のパソコンの中に,たまたまあなたのアドレスが入っていた,ということだろうと思います。 また,ウイルスとは違いますが(パソコンの機能をおかしくするわけではない),大量にアダルトサイトなどの宣伝メールを発信する場合(スパムといいます)も,しばしば送信者のアドレスが偽装されてあったりします。 >何をどう対処すれば良いのかわからなく そうですねえ,これだけは放っておくしかないのでは? メールの送信経路などを調べれば,本当の感染者が誰なのか,ある程度見当が付く場合もありますが,なかなか難しいです。 迷惑な話ですが…。

kingyo111
質問者

お礼

ありがとうございます。何が何だかわからなかったことがよくわかりました。ADSLにしてまだ半年ならない程度なので、いろいろな脅威があることもわからないままでしたが、少しずつ勉強していきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

とりあえず、これでチェックしてみてはいかがでしょうか? 私もシマンテックで対処できなかったのを、これで解決することができました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kingyo111
質問者

お礼

済みません、初心者でセキュリティソフト会社の名前を間違えてしまっていました。シマンテックのではなく、トレンドマイクロ社のウィルスバスターエントリーエディションでした。トレンドマイクロ社のHPを見たことなかったので、この機会に見ました。いろいろ勉強していかなければ、と思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XP)メール送信のみ突然できなくなりました

    ずっとノート(VAIO,XP home edition)を使っていて、今度新しくデスクトップ(NECバリュースターS,XP home edition)も買い、ヤフーBBからNTTの光フレッツにしたその日に、デスクトップを使い始めようと、ポストペットV3を入れたところ、メールの送信のみできなくなりました。(受信はできる) 今までノートでまったく同じ設定のポストペットV3で送信受信ともにできていました。 さらに、デスクトップで送れなくなってから、今度はノートも送信のみできなくなってしまいました。 ポストペットV3を使わず、アウトルックで試してもやはり送信のみだめでした。アウトルックのエラーメッセージは↓です。 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージ を送信できませんでした。 プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 Access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ デスクトップにははじめからマカフィーというウイルスソフトが入っていて、アップグレードしろというアイコンをクリックしてから送信できなくなったようにも思えます。 ノートにはノートンインターネットセキュリティをいれてました。 デスクトップのマカフィーを削除してもだめでした。 ノートのほうも、ノートンを終了させてもだめだったので、トレンドのウイルスバスター2005にしてみたのですが、やはりだめで、メール送信時のウイルスチェックをしない設定にしてもだめでした。 デスクトップで、システムの復元をして、マカフィーのアップデートをする前の日にしたり、ポストペットインストール前、光にする前、初起動時の3月中旬に復元してもだめです。 どういうことかわかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの送信ができない

    WinXPです。 アウトルックでメールの送信ができなくなりました。 受信はできます。 送信のみできません。 ウイルスソフトはシマンテックのインターネットセキュリティですが、何か影響しているのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 送信者も件名もないメールについて

    ここ数日送信者も件名も本文もないメールがよくきます。 少し前の質問をみて、迷惑メールだということはわかったのですが、送信者はウイルスも変なサイトへの紹介もないメールを送って何のメリットがあるのでしょうか。

  • 「他のプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません」の意味が分かりません

    WindowsXPを使用しています。パソコンを起動すると、質問タイトルのようにでてきて、「切り替え」を選んでビジー状態のプログラムに移り問題を解決して下さい。とでます。解決ができません。どうしたらいいかどなたか教えてください。 最近、マカフィーのセキュリティーソフトをやめてYAHOO BBでウィルスバスターエントリーエディションを入れました。その時に中途半端になったものがあったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • OEでメール送信すると

    Outlook Express6でメールを送信したあとに「送信済みアイテム」で確認すると、メール本文が二重に書き込まれた状態になってしまいます。まるでコピペをしたかのように、自分で書いた本文のあとに全く同じ本文が貼り付けられてるような感じです。 それで、ウィルスソフトは AVG free edition を使っているのですが、メール送受信時に本文の最後に英語で「ウィルスを検知しなかった」旨の確認メッセージを 書き加えるはずが、それは表示されなくなってます。 使用OSはWindowsXPです。どうすれば元にもどるでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • メールの送信ができません

    昨日からメールの送信ができません。 Outlook Express6を使っています。(xp sp2) アカウントが3つありますが、BB以外のアカウントの送信ができません。(いずれもプロバイダのメールです) メールサーバは問題ないようです。 それ以前は問題なく送受信できていました。 ウイルスバスター(2005)のパターン更新はあったようなのですが、これを止めても送信ができませんでした。 アカウントの入れ直しをしてみましたが、変わりありません。 送信できるようにしたいので、何をしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メール送信エラー通知について

    メール送信エラー通知についての質問です。 最近、MAILER-DAEMONとかpostmasterとかMail Deivery Subsystemからのメール送信エラー通知が頻繁に届きます。 しかし、本文を読むと送信エラーが起きた送信先は送信した覚えのないアドレスです。 また最近、毎日のように知らないアドレスから本文のないメールが送られてきます。 McAfeeでウィルスチェックをしましたが感染はしていないようですが、これらの原因と対処方法などをお教えください。 メールソフトはOutlook Expressです。

  • 迷惑メールとして弾かれない英字のメールについて

    ウイルスバスター2011を使っています。4月に入ってから急に英文のメールがたくさん届くようになりました。 2日メールチェックしないと普通に300くらいいってしまいます。 どうやらウィルスバスターが働いて一応は迷惑メールは弾いてくれているようです ですが、ただ単に英文のメールは迷惑メールとしてみなされないのか普通に受信BOXに入っていきます ケータイメールのセキュリティのように「本文が英字」のメールを弾くような設定はできないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • メールが送信できません

    先日、ウイルスに感染してしまい、慌てて駆除し、念のため初期化してノートンのインターネットセキュリティ2002をインストールしました。 以来、メールを受信できるのですが、送信ができません。 送信しようとすると、ノートンの方から、送信メールをスキャン中に「メールサーバーへの接続が解除されたためNorton Antivirusは電子メッセージを送信できませんでした。」というメッセージが現れます。 念のためSymantecのホームページから再度ウイルススキャンしたものの、ウイルス0でした。サーバの設定も間違いはありませんでした。 何が原因なのでしょうか。教えてください。

  • メールは送信のみ受信が出来ず困ってます。

    今年の9月に初めて自宅用パソコンを購入!初心者です。 解りやすく教えてください。 Outlook Express でメールの送受信をしています。 11月30日までウィルスバスター期間限定を使ってました。 セキュリティが切れるのでウィルスバスターを消してパソコンに始めからあったMcAfee(期間限定体験版)と言うソフトを起動したのですが、12月1日にウィルスが進入したとメッセージが・・・ どうしていいのか?わからず、電話でNECサポートセンターに聞いたらパソコンを再起動するように指示され再起動しました。ウィルスは消えてました。 その後もう一度McAfee(期間限定体験版)ソフトを起動しました。 セキュリティ総合スコア:と言うのが全て保護中にしたら、インターネットもメールも何も出来なくなってしまいました。  その後自分でヘルプ等見ながら色々操作したらインターネットは接続出来る様に又メールは送信のみ出来る様になりました。セキュリティ総合スコア:と言うのが全て保護中からSpamKillerだけ保護が無効になりました。 どうしたらメールの受信ができますか? 何かよく解らないけどメールは受信してるのに、新着メールはありません。が表示されているようです。 受信したメールが、どこかに別のところにある様に思います? 以前ウィルスバスター期間限定の時は家電量販店で設定してもらったので問題なくインターネット接続&メール送受信が出来ていました。 回答よろしくお願いします。 説明不足でしたら、言ってください。出来るだけ補足します。